※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中の体型の変化に戸惑い、旦那の無神経な言動に悩む女性。自分の努力が理解されず、不安や寂しさを感じています。体型の変化や制限によるストレス、赤ちゃんと向き合う気持ちとの葛藤があります。

妊娠はとても嬉しいことなのですが、自分の体が変わっていくことに、気持ちがついていきません。
少し長くなりますが聞いてください。

元々自分の体型や体重に関しては毎日しっかりチェックして維持できるように、ダイエットやマッサージなど頑張っていました。
妊娠してすぐにトップは変わっていないのにアンダーがきつくなり、普段のブラが付けられなくなりました。
腰の周りに贅肉もどーんとついたように感じます。
つわりも軽かったことから、体重も少しですが増えました。
妊娠中期や後期で「妊娠してる」と分かるぐらいなら良いのですが、初期でまだ赤ちゃんも小さい分、ただただ自分が太ってしまった…という感覚になってしまいます。
ホルモンバランスの変化でどれだけケアしても顔のニキビが増えたり、脱毛したはずなのにお腹に産毛が生えてきたり、今まで快便だったのに突然便秘になり、お腹が今までにないぐらい張ったり、というのもやっぱり少しショックでした。

贅肉がつくのも赤ちゃんが生まれた時のため、など知識はありますし、ホルモンバランスの変化も仕方ないと言い聞かせてきたつもりです。
でも、自分が気にしないようにしてきたことを、無神経な旦那はさらっと言葉にしてきます。
「お腹めっちゃ毛はえてきたな!」
「顔(ニキビ)どうしたん?やばいやん」
「お腹(便秘で)めっちゃ出てるな。これ赤ちゃんかうんこか分からんな(笑)」などなど。
旦那もホルモンバランスの変化だという知識だけはありますが、その変化を笑いながら茶化してきます。

私も最初は気にしないようにしていましたが、やっぱり言葉にされるとどうしても凹んでしまいます。
気にしないようにしていたお腹の毛も剃りましたし、スキンケアも前以上に力を入れています。安定期に入ったら無理のない程度に筋トレも始める予定です。
妊娠線が出来ないように早い段階から、毎日お風呂上がりに10分ほどかけてマッサージクリームも塗っています。
便秘を解消しようと野菜やヨーグルトもしっかり取っていたのですが、どうしても便秘だけは解消できず…
普段快便だっただけにお腹の張りもとても辛く、下剤を飲もうかなーと思っていると(もちろん安全なものです)、そういうことだけ「下剤は妊娠中はあかん!!」と適当な知識で止めてきます。

人の見た目の変化に私の努力も知らず、ごちゃごちゃと茶化しを入れるくせに、否定だけはしっかりするのか。
なら、茶化しも入れないでくれ!
と先ほどブチッときて、喧嘩になりました。
今までも、言われたら嫌だ、ということを少しずつ伝えてきましたが、「そんなナイーブとは知らんかった!悪かったな!」と捨て台詞のように言って、部屋から出て行った旦那に腹が立って涙が止まりません。
体型の変化だけでなく、妊娠中はいろんなことを制限されてしまい、やりたいことも出来なくて、仕事も周りに気を使わせてしまうことが増え、申し訳なさや不甲斐なさに気持ちがごちゃごちゃしてしまいます。

初期の体型の変化ってありましたか?太ったのか、便秘だからか、赤ちゃんなのかも分からないようなお腹を見て、毎日悲しくなっています。
ご飯を食べたあとは本当に妊娠6、7ヶ月?というぐらいパンパンに出ています。異常ですか?
自分の体型の変化を受け入れられない私は、まだまだ赤ちゃんよりも自分のことしか考えられていないのでしょうか…?
本当は旦那と一緒に赤ちゃんの成長を見守っていきたいのに、今は体を見られるのが嫌でたまりません。

コメント

りこ

妊娠初期から、周りが気づくくらい体型の変化ありました!

体型の事だけでなく、初期というか妊娠中は、私はずっと不安定でした!

自分の事しか考えられてないとも思いませんし、また、産むまで実感湧かない事だって死ぬほどありますよー♡

• りこ

りこ

あ、でした! って第一子の時です!

もれなく、第二子の今も、情緒不安定ですー!

• 11月23日
  • ゆん

ゆん

初期から変化があったのですね!
    妊娠していることもなかなか実感できず、自分はおかしいのかなぁーなんて考えてましたが、コメントを読んで少し安心しました。
    気持ちも不安定になって、いちいち考えすぎてしまっていたのかもしれませんね。
    もう少しゆったりと構えられるようにします。
    ありがとうございました!

• 11月23日
ゆきにゃん

ストイックな方ですね!

旦那さんはデリカシーなさ過ぎ。

私なんて元々もデブなのに妊娠中は14キロも太ってしまいましたが、産後は完母であっという間に元の体重より体重落ちましたから大丈夫ですよ!

産んだら妊娠中より自由がきかなくなりますし、肌のお手入れやゆっくり化粧なんてする暇はまずないですε-(´∀`; )今のうちに自由を満喫して下さい!

• ゆん

ゆん

ストイックというより、自分のコンプレックスを隠すためです(^^;

そうですよね、化粧水なんかしてる時間ないですよねー…
    今の時間を大事にしていきたいと思います。

• 11月23日
どらもっち

妊娠3ヶ月くらいの頃から、お腹がぽこっと出てましたよー!
それを、無神経な人に「それは、ただ太って出てるの?それとも妊娠で出てるの?」と聞かれ、かなり嫌でした😫

妊娠してるからと頭では分かってはいても、周りに太ったねと言われるのは嫌でした😫

それに、旦那さんからは何も言わずにそっとしておいてもらいたいですよね。お気持ち、とても分かります。

• ゆん

ゆん

気持ちを共感していただけて、救われる思いです( ・ ・̥ )
    3ヶ月から出始めたのですね!
    太ったという言葉、本当に嫌ですよね。
    バカ旦那にこのコメントを見せてやりたいです。
    太ったと言われて、本当にただ太っただけかもしれない、と疑ってしまう自分も嫌なんですけどね(>_<)
    妊娠したからだ!と信じていきたいと思います。

• 11月23日
  • どらもっち

どらもっち

私は、体型維持を頑張ってなかったのにも関わらず言われると嫌でしたから、頑張ってると尚更嫌だと思います😭
    男の人の中にはデリカシーのない人も多くいると思うので、「私は、言われたくない」という事を伝えていくしかないのかなーと思います。言われなくても分かっててほしいですけどね、、、
    他の方も書いてらっしゃいますが、産後緩やかにまた体重は元の体重まで落ちていきますから、大丈夫だと思います(^^)
    きついことも沢山あると思いますが、妊娠・出産は女性の特権だとも思いますので、お腹の赤ちゃんとの10ヶ月を大切にしてくださいね(^^)

• 11月23日
チャソ

んーーまぁ人それぞれポリシーというかあるんだとは思いますが望んで授かった命を大切に守りながら生活していくうえで身体の変化は大切な事だと思いますしとりあえずは後数ヶ月で出産して好きなだけ身体を鍛えたりダイエットもできるんですからあまり無理して安定期にはいってからダイエットとかはしなくていいかな?と思います。
旦那は結局作るだけ作って子どもをお腹の中で育てる事の凄さ、大変さなんてわかってないみたいですから無視しちゃいましょっ!!
いちいち気にしてたらきりがないですよ(o^^o)

• ゆん

ゆん

人間一人を育てているんですもんね。
    旦那の言葉をいちいち気にしていてはいけない、と自分でも思います(>_<)
    安定期に入ってからの筋トレはダイエットというよりも、出産に向けて筋肉をつけたいという気持ちです!
    あまり旦那の言葉を気にしないようにしていきたいと思います。

• 11月23日
2kids.mama♡

似たような感じです😭
私も体重キープや美容、マッサージ
食生活、もちろん便秘なんてあり得ませんでした!
が、それはそれ、これはこれで
今は妊婦です。お腹に我が子が必死に生きてます!
なので私は産後頑張ればいいし、自分だけの体じゃないから仕方ないって思って気にならなかったです😳

便秘はかなり辛かったですし今もひどいのでお腹ポッコリですよ!
お腹が出てるなんて女子力なさすぎって思ってましたが
妊娠して出ないわけがないので気にしませんでした!

妊娠してなくて体型が変わるならただの自分の自己管理の悪さです。
が、妊娠して体型がかわるのは自然現象ですよ☺️
なので一旦、美はお休み期間と思いましょう🤔

旦那がいうことなんか無視です!
お前の腹はただの脂肪やけど、うちの脂肪はただの脂肪じゃないんよ。
子供のためについた脂肪で母親の証の1つやけど?そんな事言うならお前が痩せろって言ってましたよ(笑)
今も言ってきますが頑張った証やし、このおかげで赤ちゃんがゆっくり過ごせるんやけど、あんたの腹は?小人でも飼っとん?って言ってやりましょ!
黙りますよ(笑)

• ゆん

ゆん

同じような方からのコメント、とても嬉しいです!
    そうですよね、お腹に1つの命があるんですもんね。
    普段、仕事でバタバタ忙しく、どうしてもまだ妊娠しているということを忘れがちになってしまいます(´._.`)
    こんなぽっこりお腹、私の自己管理が悪いのかと思っていましたが、自然現象という言葉で少し楽になりました。
    お休み期間、思い切って取ります!

旦那は食べても太らない痩せ型のため、太っている人の気持ちが全く分からないんです。
    毎日体重計とにらめっこしている私の横で平気で「俺、体重減ったわー」と言うような人です。
    本当腹たちます。むしろ小人飼ってくれ!って感じです(ꐦ°᷄д°᷅)笑
    でも旦那の言葉も無視出来るように頑張っていきます。

• 11月23日
Sarah

初めての妊娠は、不思議なことだらけですよね(^-^)
私も今、二人目妊娠中ですが、それでも不思議なこと沢山です。
自分の体なのに、まったくわからない…それくらい女性の体は沢山の変化を経験すると思います。
旦那さんのお話ですが、確かにそれは言われて腹立つ〰️(^^;
だけど、まじで『何も知らない』からこその発言…😂
うちの旦那も一人目の時はまぁいろいろやらかしてますよ(笑)発言とか。
だけど心配しないでください、産んだ時に旦那さんは必ず気づきます。出産するって凄いことって。
私は産後、色々チクチクあのときあんなこと言ったよねーとか言ってますよ(笑)
そして育児して、大変さを沢山見てきた旦那は、二人目妊娠の今、全く別人のように気を効かしてきます😊✨笑
それから、体型や見栄え。これ、私も一人目の妊娠時は酷かった…(笑)ツワリもひどく切迫で入院したり、身なりも構えずエンジョイも出来ず…
二人目は絶対、楽しむ‼️という目標のもと、ツワリを今耐えてます。皆最初はそんなもんです。大丈夫、大丈夫!
安定期入れば、いくらでも、可愛いマタニティになれますよ😃❤️旦那さんに内緒で、赤ちゃんとおいしいものたべたり、太った自分を楽しんだりして😂✨
どうか元気を出して下さいね✨お互い安定期まで頑張りましょう✨

• ゆん

ゆん

先輩ママさんとしてのコメントを読んで、思わずうるっとしてしまいました。
    私自身、初めてのことだらけですが、それは旦那も一緒ですもんね。
    私も産後にチクチク言えるように強くなります!
    安定期まであと少し、楽しんで妊婦生活を送れるようにしていきたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。
    Sarahさんも、どうか体調にお気をつけてお過ごしください(*´ `*)

• 11月23日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

すごいストイックですね!尊敬します!

体の変化ってすごい辛いですよね😭
私もなんとなく、女性じゃなくなるような気持ちになります😣

でも、自分が好きで妊娠したし、どうすることもできないから受け入れるしかないんですよね😭

旦那さん、たしかに無神経かなーとも思いますが、一緒に笑えるくらいが気持ちが楽じゃないですか?
言い方にもよるけど、私も旦那にタヌキとか言われますけど誰がやねん!と言いながら笑ってます!
なんか本気で怒ったら負けな気がするというか。。
旦那は嫌そうに言うってよりは、大きいお腹が愛しそうでなので気にならないのかもですが。。

逆に心で「うわぁー」って思われるよりいいかな?と思います😌
もし太ってしまっても、ゆんさんくらいストイックな方ならちゃんと元の体型にも戻せると思います😊

体型もそうですが、他にも子供が産まれたら思い通りに出来ないことってたくさん出てくると思うので、今からその訓練と思ってはどうですかね?

• ゆん

ゆん

女性じゃなくなるような気持ち…まさにそれです( ´•̥_•̥` )
    私も一緒に笑って流さなきゃ!とは思うものの、私自身も「初期でこのお腹はやばいよなぁー、赤ちゃんじゃなくて贅肉だよなぁー」と思ってしまうので、核心を突かれたというか、本当のことを言われた…と気にしてしまいます。
    産後に戻す!という覚悟のもと、今は気にしないようにしていきたいと思います。

• 11月23日

本当にデリカシーのない旦那さん😡
こちらが腹立ちます❗
私も一人目の時に職場で『結婚式のためにせっかく痩せたのに台無しだな』と上司に言われて、帰ってから号泣しました。
体の中で人間を育てることがいかに大変かちょっと考えたらわかるだろうに、バカな奴が多くて困りますね…
旦那なら尚更、近くで励まして一緒にマタニティライフを乗り越えるべきなのに💢
美に対してきちんと向き合っているゆんさんなら、産後はすぐ美ボディに戻りますよ😊
私も5キロ増の10キロ減でその上司を見返してやりました⤴️
今は落ち込みやすいと思いますが、今まで見たことのない人生最大の醜い体で、出産という男にはできない素晴らしい仕事をしてやりましょう🎵

• ゆん

ゆん

共感してくださる方がいて嬉しいです( ・ ・̥ )
    その上司もひどいですね!
    一瞬、バカ旦那の方がまだマシだと思ってしまいました😨
    10kg減ってすごいですねー!
    きっと相当努力されたのでしょうね。
    私も産後頑張りたいと思います!
    出産という経験が出来ることに感謝しながら残りのマタニティライフを過ごしていきたいと思います。

• 11月23日
m

それだけストイックにやってこられたんなら妊娠後は元に戻りますよ
もともとズボラなわたしでも戻りました。むしろマイナスです。

今はそれが必要なんです。
命をかけて命をまもってるんですから。
ただ生まれると想像以上に大変で、神経質になりすぎると自分が持たないので気楽にどうぞ。

• ゆん

ゆん

マイナスですか!
    自分は人一倍頑張らなければ無理なんじゃないかと今からなんの根拠もなく不安になってしまっていました。
    性格上、とても神経質になりやすいので、気をつけていきたいとおもいます。
    1つの命を育てていくんですもんね。もっとどっしり構えられるようにします。

• 11月23日
わび

病院で、妊婦にも影響のない下剤を処方してもらえますよ。市販のは妊婦ダメなのでやめてくださいね。
私も便秘がひどいので下剤をずつつつつつつと飲んでます😂妊娠する度に便秘です。

• ゆん

ゆん

妊娠するとやっぱり便秘になってしまうのですね。
    2週間後に検診があるので、その時にでも相談してみたいと思います。

• 11月23日