※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

産後にウツになり、実家にいても育児が大変で旦那さんと離れている状況で孤独感を感じています。産後のウツが治る時期が不安で、単身赴任の方との経験について知りたいです。

2人目産後にウツになりました( ; ; )
2歳差です。上の子の待機児童問題や赤ちゃん返りなどもあり県外の実家に帰省中です。

1人では子育て出来る状態じゃなくて、実家にいないとツラくて上の子も地元で保育園に通っています。
旦那さんは単身赴任みたいになっていて、今産後3 ヶ月たちますが全然旦那さんのもとに戻れる気配がありません( ; ; )

1人で2人子育てする事を考えるだけで気分が悪くなって孤独感に襲われます( ; ; )
このまま実家にいないと育てれない状態です( ; ; )

でも、普通おかしいですよね( ; ; )
いつになったら産後ウツ治るのか不安で不安で毎日ツライです。先の生活が見えなくて( ; ; )

産後、ずっと単身赴任になった方とかいますか?

コメント

オガオガ

うつはそのままでは治り難いと思います。相談された方が良いですよ!私も今似た状況で、カウンセリングに通っています。まだ二回しか行っていませんが、ちょっと良くなった気がします。

• りち

りち

里帰りされてるんですか?
    お身体大丈夫ですか?
    精神科に最近かかりましたが、良くなるか心配で。。。
    このまま旦那さんのもとに戻れないんじゃないかと思ってしまっています。

• 11月23日
  • オガオガ

オガオガ

私は旦那しか頼れません。近くに実家がないので。色々と心配があって、産後うつになったと言う事もありますが、子供との時間が全然楽しくないと気付いた時に、これは普通ではない事に気付きました。一人で暮らしたいとか思っていました。カウンセリングに通って思ったのですが、私自信の努力が大切だと思いました。自分の考え方を根本的に変えるのに苦労しますが、2日前に気付けた事があり、楽になりつつあります。うつの時はやる気が起き難く、受け身になりがちだと思いますが、「病は気から」って本当だと思います。悪循環から抜け出すために、努力が必要だと思いますよ!

• 11月23日
国際mama.kao

私も、産後鬱経験者です。
心療内科をお勧めします。

心の病は、自力で治せる事は、出来ないと思いますよ。

私も1人目2人目3人目と産む度に産後鬱になっています。
本当に産後鬱ならば、専門家の所に行って、適切な治療を受けてください。
それが一番完治への近道ですよ。

私は、帰る里はあるものの、遠過ぎて中々帰れず、ずっと子供達の面倒を見ています。
旦那と居ると逆にイライラするので、子ども達連れて実家に帰るから単身赴任しないかと提案した事もあります😅

ただ、3人も産んだのは自分ですし、産んだからには責任持って育てなきゃならないって考えもあるからかも知れませんが…
無理な時、余裕がない時は、誰だってありますよ。
まずは信頼できそうな専門家の先生を、探してお話ししてみてください。

くま子

私は、一人目産んで実家に帰り夫は単身赴任です。私も働いており、家も買いましたが、実家から戻れなくなり家も貸し出してしまいました。

やはり、沢山大人の手があると楽です。自分自身も親と話したり、地元の友人とあえて気楽に過ごせています。

旦那さんがOK してくれるなら、子供が小さいうちは無理に戻らなくてもいいんじゃないですか?(^^;)

ちなみに私は、夫が赴任先で定年までいきそうなので、5年後に親付きで夫の所にいく予定です。