※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
お仕事

産休前に有休を消化すれば手当金は減額されず、残った有休は産休後も使えます。有休を残して産休に入るか、消化してから入るか悩んでいます。

相談です。
今日から30週に入り、来月の12月21日から産休に入ります。
そこで質問なのですが、有休があと16日ほど残っています。
産休に入る前から有休を消化して休んだ場合、出産手当金は減額されずにもらえますか?

そして、もし有休消化せずに有休を残したまま産休に入った場合、残りの有休はいつまで残ったままなのでしょうか?

産休の1週間前くらいから有休消化しながらそのまま産休に入るか、頑張って産休まで働いて有休を残しておくか。
悩んでいます。

コメント

減額はされないと思います!
有給がいつ消えるかは会社によって異なると思いますよ!

• ダイズさん

ダイズさん

減額されないんですね🎵
    会社に期限聞いてみます☺️

• 11月22日
ころすけ

有休消化のため、私も1週間前倒しで産休に入りました。

出産手当金は減額されませんよ(*^^*)
会社というより、健保なので関係ありません。

有休はいつまで残るかは会社によってかと‥
うちの会社は期限ありません。

• ダイズさん

ダイズさん

そうなんですね!
    有休消化して、減額されたら困るなぁ…と思いましたが、安心しました😊

いつまで有休残るか会社に確認して、消化するか残すか決めたいと思います!

• 11月22日
tama

有給あるなら使ったほうがお得ですよー🙋✨今年度で無くなってしまう分なら尚更✨
私は人手不足という事で、約2週間分消化出来ず、ギリギリまで働きました😣
育休一年で復帰して保育園に預ける子は、子どもが病気になったら休まなくちゃいけないからって、欠勤扱いにならない様、残している子もいましたよ😃

• tama

tama

一般的な就業規定では有効期限は獲得後、2年だそうです。もし良かったら、パンダさんの会社の総務に問い合わせて、今年度と来年度の有給日数と期限を聞かれてみてはいかがですか😃有給取得しやすい職場なら、今年度分を消化させて貰うとかどうでしょう?😄

• 11月22日
  • ダイズさん

ダイズさん

うちの会社は9月から新年度って感じなのでまだ新しい有休なってそんなにたってません💧でも、病院や悪阻、長男の学校行事などで結構使って残り16日😅
    なので、2年残るのであれば消化せずギリギリまで頑張って復帰した時用に残しておくのもアリかもしれませんね👍

多分、来年の有休はほとんど貰えないでしょうから…
    会社に確認して決めたいと思います😊

• 11月22日
ダイズさん

皆さんありがとうございました♡thank ÿ٥ϋ(*Ü*)♡

stitch

私は一部を産休前に使い、残りを産休後に使いました。ちなみに使い切ってから育休に入りました。
産休前に有休を使っても減額されません。
残りの有休は会社の規定によると思いますが、私のところは年20日、1/1に付与される&年休の積み立ては40日までなので、それを超えると消滅します。

• ダイズさん

ダイズさん

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    先日会社の方に有休がどれくらいの期間で消滅するか確認しました。
    それを踏まえて、産休前に少し有休を使って休み、あとは残しておこうと思います。

• 11月25日