※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせるのが大変で、毎日苦痛。床で追いかけ回し、部屋が散らかる。3回の食事がストレス。

もうほんとに嫌になります。椅子に座らせて離乳食食べさせようとすると泣いて降りたがって、床で追いかけ回しながら食べさせる毎日。部屋に離乳食が溢れるわ、離乳食食べさせるのに時間かかるわ、毎日3回の離乳食の時間がほんとに苦痛です。

コメント

みさきち。

分かります…
うちは座るんですがキョロキョロする、口に入ってるものを中々飲み込まない、口から出す、食器を倒す、スプーンを掴んで振り回すなど床や机、服に離乳食が付きまくりです。
毎日苦痛でたまりません。
食事以外はほんといい子なんですが、なぜ食事だけ…
もうイライラしてしまいます…

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

もうほんとおんなじです…いつまでも口に入れてますよね、そして終いには吐き出して!わたしも服が離乳食くさいです(T-T)もう、ほんとに泣きたくなります(T-T)

• 11月22日
  • みさきち。

みさきち。

苦痛ですよね…
    もう嫌です、ご飯の時間だけ誰かに

• 11月22日
  • みさきち。

みさきち。

お願いしたいくらいです
    イライラしちゃダメだって分かってるんですが無理そうです…

• 11月22日
  • ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

分かります…うちも他はすごくいい子なのですが、食事の時間が苦痛です。しかも毎日3回もあるのがもうほんとに嫌です!またご飯か…ってなります(T-T)

• 11月22日
  • みさきち。

みさきち。

苦痛ですよね。
    今も6時前から食べさせてますがまだ食べ終わりません…
    3回食ですが、朝は起きないし起こしても泣いてご飯とかも食べないので自然に起きた時以外はまだ2回です…
    体重は増えてるのでいいと思いますが、あまりよくないですよね。
    どうしたらいいか分かりません😭

• 11月22日
  • ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

うちも体重は増えてるんですが、やっぱり食べないと心配ですよね…
    1時間以上も!頑張って食べさせてますね(T-T)すごいです!!

• 11月22日
  • みさきち。

みさきち。

心配です…
    もう諦めます!

• 11月22日
  • ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

同じ悩みを持った方がいて安心しました。明日も離乳食頑張りましょう😭😭😭😭😭😭😭😭

• 11月22日
リエ

私は、座らせて食べさせる→立つ→少し立たせて食べさせる→座らせる→立つ→…を繰り返しました。
座って食べる、というのを覚えさせてあげないと今後大変ですよ💦

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

そうなんですか!?(T-T)やっぱり座って食べる癖つけないといけないんですね(><)

• 11月22日
  • リエ

リエ

娘の場合は、1週間もしないで座って食べるようになりましたよ😊

• 11月22日
  • ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

そうなんですね!わたしも明日から習慣づけ頑張ります😭

• 11月22日
  • リエ

リエ

最初は、多少目を瞑ることですかね😅

• 11月23日
あーか

降りたがったら降ろして一旦ご飯やめる→また座らせて食べさせるって繰り返してましたo(>_<*)o
長い戦いにはなりますが、歩き食べは癖になると聞いて、座った時だけ食べさせるようにしてました(・ω・)/
おやつも座らせてました!

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

癖になる!!!怖いです…😭座った時だけ食べることをおぼえさせることが大切なんですね!手づかみ食べもすわったまましますか?🙄

• 11月22日
  • あーか

あーか

立って追いかけて食べさせると、立ってもママが追いかけてきてくれて食べさせてくれるって覚えると聞きましたo(>_<*)o
    座った時だけさせてました(・ω・)/
    でもうちはあまり手づかみをしたがらなかったのでフォークとスプーンを与えてました!

• 11月22日
  • ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

分かりますー!(T-T)追いかけられるのを楽しんでるような感じですもん。ちょっと逃げて振り返って…また逃げて(笑)フォークとスプーン与えてたら自分で使えるようになってくるのですか!?すごいです🤔‼️うちもスプーンを必ず持ちたがります😂

• 11月22日
  • あーか

あーか

じゃぁちょっと楽しくなっちゃってるかもですねo(>_<*)o
    根気は必要になってきてしまうかもしれないですが、ちょっとほっといてみて、欲しくなったらおいでー!くらいに思ってた方がママもイライラ減ると思います(・ω・)/
    食べないもんだ!と思ってやってたので食べたら奇跡!くらいに思ってました笑
    だんだん使えるようになっていきますよ!
    うちは1歳3〜4ヶ月ごろにいきなり自分で刺したりすくったりが上手になってました笑
    あとは断乳したら食べるようになりましたよ!!

• 11月22日