※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ子
ココロ・悩み

彼氏との結婚について悩んでいます。彼は子供は欲しいと言っているが、結婚に踏み切らず、不安に感じています。結婚前に子供を望むか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。長文ですが、相談にのっていただけたらありがたいです。
私(32歳)には付き合って3年の彼氏(28歳)がいます。
昨日は3年目の記念日だったのですが、このままだらだら付き合っていくなら別れた方が良いと思って、結婚する意思があるのか聞きました。
そしたら、結婚したくない訳じゃないけど子供できたらすればいいと思ってると言われました。
彼氏とは付き合って2年目になるちょっと前から、避妊していないのですが、子供もなかなかできないでいます。
彼氏に子供欲しいと思ってるの?って聞いたら、欲しいと思ってると言っていて、不妊専門の病院でもし書類が必要になったりしたら、サインしてくれたり協力してくれるとは言っています。
ただ、そこまで協力してくれるのに、なぜ籍を入れるのはまだなんだー(´TωT`)と訳わからないでいます。
結婚に踏み込めない人って、本当に妊娠までいかないと踏み込んでもらえないのでしょうか。

過去に私と似たような体験した方いましたら、アドバイスしていただけたらと思います。

子供は道具じゃないので、なるべくは籍を入れてからと思っていますが、お互いに子供を望んでいるのであれば…とも思っています。

長文読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

彼氏さん、何か一押しが足りないんですかね…
結婚したい!と逆プロポーズはどうですか??

不妊の治療するなら、結婚してなければできないはずです!

• くろ子

くろ子

書き込みありがとうございます。
    彼氏には、結婚したいのは2年目の時にも伝えてあります。
    彼氏の家族はもちろん、親戚にも紹介してくれていて、何かのイベントごとには、招待してもらったりしていますが、そういった席でも、結婚しないの?って聞かれると、俺のタイミングでって言われます。
    君のタイミング待ってたらいつまでたってもできない気が。。(´-ω-`)

不妊の治療ですが、最近事実婚とかいうのもあったりとかで、戸籍謄本などで、お互いに誰とも婚姻関係でなければ、治療してくれるところもあるみたいなので、そぉゆうところに行こうかなと思っています。
    昨日の話し合いで、ちゃんと協力してくれると言っていたので、一歩前進かなとは思いますが。。

だったらなぜ籍を〜(´TωT`)ってなります(´-ω-`)

• 8月27日
おたかまる

私も、結婚しぶられてました!
まだ早いよと。

だから、まず結婚を考えているのか?する気がないならお別れすると本気で話しました。
本気で別れる気でした。

そしたら、決断してくれて、まずは同棲をと両親に挨拶してくれました!
最近知りましたが、私も知ってる旦那さんの友人に相談したのか、その友人が決めなさいと後押ししてくれたようです。

もう結婚する意志があるようですし、挨拶先にしたいと話してみては?やはり、女性側の父親は順番気にされる方もいますし、(私の父はそうです)そう話してみてはどうでしょう?
それに、ウェディングドレスもお腹大きいと選べるものが少ないと聞きます!やっぱり、一番気に入ったの着たいですよね!
一生に一度の大イベント、軽く考えるなー!!って言ってやりたいです。
頑張ってください!

• くろ子

くろ子

コメントありがとうございます!
    彼、決断してくれたんですね!
    うらやましいです(´TωT`)

私の場合、私の両親は私が幼い時に離婚しているのですが、父がお寿司屋さんで板さんをしていて、彼を連れて姉夫婦と食べに行ったことがあります。
    まだその時は付き合って間もない頃でしたが、それから2回くらい父のお店に食べに行き、紹介済みではあります。ただ、母にはまだ会っていなくて、うちの場合は母が世間一般でいう父親のような存在なので、ハードルを感じています(´-ω-`)
    ただ、母が彼との付き合いに職業が鳶だからという理由で反対しています。
    私の納得いく理由ならまだしも、それだけ?って思っちゃって。
    なので、彼との話をすると明る様につまらなさそーに聞いています。
    姉の話によると毎日ご先祖様に、別れますようにって祈ってるらしぃです。σ(^◇^;)
    本当そぉゆうのやめて欲しい。。苦笑

あっ!話が脱線しましたが。。

だからこそ、順番を守って欲しいのはありますよね。。

私たちの間にも、彼の背中をどーんと押してくれる人がいればなって思います(´TωT`)

• 8月27日
  • おたかまる

おたかまる

ご両親のこと失礼しました。
    お父様はきっとまっていらっしゃいそうですね(^_^)
    お母様。。。ご先祖様に祈るって(^-^;)うーん。
    でも、お母様に会うってどうでしょう!反対されてるからこそ、会ってもらって、お母様にわかっていただく、更に、彼氏さんの決断を促す!!
    鳶職何がダメなのでしょう?話してみないとわからないですね。優柔不断なままでは、お母様の気持ちもより変わらないと思いました。

不妊治療で一緒に通院して他のご夫婦みて変わったりしないかな?
    不妊治療の過程での検査は、女性側のが大変な思いします。不安な気持ちのまましたら、きっとくろ子さんつらくなっちゃわないかな。
    私もこんな大変な思いしなきゃとつい悲しくなったので。
    本当に、ばしっと背中叩いてあげたいです。
    話し合いしっかり向き合ってくださいね。そしたらきっと、大丈夫!

• 8月27日
  • くろ子

くろ子

返信ありがとうございます。
    母は昔、土木関係の会社で事務をやっていた時があって、その時に給料明細を少なめに書いてもらって、差額は自分のおこずかいにしていた人とかがいたらしく、職人さんなので口調もきつい方が多くいたようで、あまり良いイメージを持っていないみたいです(´-ω-`)
    そうゆう方がいるのかもしれませんが、彼は給料明細いじってーなどと言えるような立場でもなく、口調も比較的穏やかです。
    だからみんながみんなそうじゃないんだよ!とは話してますが、嫌だの一点張りです。(´-ω-`)

不妊治療、書類書いたりはしてくれると言ったものの、一緒にきてくれるかまでは正直わからないです。
    やっぱりどっちにしても
    もう一度話し合いすることは必要ですね。

• 8月28日
cana...

「子供は道具じゃ〜」を、そのまま彼に伝えたらいいんじゃないですか?

• くろ子

くろ子

書き込みありがとうございます。
    子供は道具じゃないんだよ!って昨日彼との話し合いで言いました。
    彼氏の返事は、わかってるけどさ
    で終わりです(´TωT`)

きっとわかってないんでしょう。。泣

• 8月27日
ぱんだ

結婚したくない訳じゃないと
言ってる時点で
子供を言い訳にされてるように
思っちゃいますね(*ω*)

ただ避妊してないなら
それなりの覚悟があってだとは思いますが…
彼は少し優柔不断なのでしょうか?

私の旦那も若かったからかなかなか踏み切れなかったようですが
私の方が3つ年上で妊娠、出産などのリスクの話を真面目にするようになってから入籍に至りました(*´_ゝ`)
彼と将来についてもう少し話し合ってみるのも良いかもしれませんね!

• くろ子

くろ子

書き込みありがとうございます!
    確かに‼︎‼︎彼氏、優柔不断なところあります。
    妊娠、出産のリスクまだ話せていないです。というか、私がまだ無知で、ちゃんと話せていないです。
    ぱんだ56さんに言われて初めて気づきました(´TωT`)
    なんか私、どぉしたら妊娠できるのかの情報を集めてばっかりで、リスクについて考えていませんでした(´TωT`)本当にお恥ずかしい…泣
    ちゃんと自分に知識をつけてからじゃないと話できませんね。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月27日
みー♬

すみません。同じ経験をしたわけではないのですがコメントさせて頂きます!!

なんだか彼氏さん優柔不断ですね(;゚д゚)
正直、本当に結婚を考えてくれているなら子供のことがなくてもすると思います。

男はいくつになってからでも奥さんさえ若ければ十分に子供が望めますが、女性は生理が止まるまでって言うタイムリミットがありますよね。

私なら、主様のように昨日の段階で別れる覚悟が出来ているなら、『女性にはタイムリミットもあるから、いつかできたらなぁなんて言う曖昧なものじゃなく夫婦になって子供を授かりたい。それが重いとか考えられないとかなら別れることも考えてます。』と言うかなぁと思います。
ちなみに、不妊治療なんかは夫婦じゃないと出来ないとも聞いたことがあるので(不確かですみません。)そういう話もして、きちんとはっきりした結論を出します!!

• くろ子

くろ子

コメントありがとうございます。
    はい、彼氏は優柔不断です。
    なんだかマイペースすぎて(´-ω-`)
    ちゃんとそこまで話しするべきでしたね…(´TωT`)
    私バカだから、彼氏が子供欲しいと言ってくれて、不妊治療も協力してくれると言われて、そこまで言ってくれるならなんで〜とは思ったものの、すごく嬉しくなっちゃって、頭が回らなかったです(´TωT`)
    今週末に、未婚でも妊娠できる体なのか細かく見てくれる病院を見つけたので、行ってこようかと思っています。
    もしそこで、治療が必要になって婚姻関係がないといけなくなった時には、彼氏にまた話ししてみます。
    それでも渋るようでしたら、もぉポイですよ(´TωT`)泣

• 8月27日
ak

私の先輩の話ですが、高齢でもあり彼がバツイチでもあったため子どもができたら入籍すると言っていました。彼側の意向です。入籍前に不妊治療して体外受精もしてました。そこまでするなら先に籍入れればいいのにと思いましたが…。でもその後妊娠し、籍入れてました!結局その時の子は流産となってしまったそうですが、今も変わらず治療してますよ。

でももし授からなければ一生このまま?結婚という責任はおわないの?と思いますよね。でも結婚て勢いやキッカケがないとできないもんだと思います。

• くろ子

くろ子

その先輩、流産してしまって残念でしたね。でもちゃんと籍も入れてくれて今も治療してちゃんと支えあっているんですね。

今年の10月で同棲して3年になるので、勢いはないかもしれないですが、キッカケはあって欲しいですね。

• 8月27日
405

結婚は子供できたらでいいって価値観も登場してるのか…‼︎と、びっくりでした。
もしかして、押しが弱いとか決め手がないとかじゃなく、彼氏さんは超合理主義者で、子供がいないなら結婚するメリットがないという考えが頭のどこかにあるのでは、と思ったりしました。
もし、籍を入れるメリットを特に感じなくて、のんびりしてるのなら、籍を入れてないとできないこと(保険の受取人になれないとか、相続人になれないとか)を、冷静に語れば納得してくれたりしないかな…と思いました。
想像でコメントしてしまったので、的外れだったらすみませんm(__)m

• くろ子

くろ子

合理主義者…思い当たる節はありますがまさかここまで⁈とも思っちゃいます。。(´TωT`)
    確かに、付き合ってしばらくして同棲して、生活費折半、家事は全て私。今のままの生活でいいやーって思っちゃいますよね。
    確かに、籍を入れなければできないことたくさんありますね!
    今度、真剣にまた話しをする時は、そう言った話しもしていこうかと思います。
    ありがとうございます!

• 8月27日
arc

わたしの知り合いにも全く同じような感じの方女性がいます。

避妊はしていなくて、妊娠したら結婚すると。
でも何年も出来ずにいて。
その女性曰く、彼が不妊なんじゃないかと。
そして、そのことを彼もわかっているから結婚に躊躇いがあるみたいです。
そういうことは考えられませんかね??

• くろ子

くろ子

彼が不妊ですか!
    考えてもなかったです((((;゚Д゚)))))))
    けっこう、まだ彼が若い(と思ってる?)せいか、気にしていないのか、彼からそうゆうのは聞いたことないです。
    えーー、そのその知り合いの方、結局どうなったんですか??(´TωT`)

• 8月27日
  • arc

arc

もう何年も同棲してますが、結局結婚していませんよ。
    女性も30代半ばなので、相手の考えが変わらないのなら別れて別の人と。って何回も考えたそうです。
    実際別れても結局その彼が良くて戻っているそうですが(´-ε-`;)

女性はリミットもあるから何年も待てませんよね(´;Д;`)

• 8月27日
  • くろ子

くろ子

そうなんですね(´;ω;`)
    男性不妊の治療とか、受けてもらえなくて、子供が絶対欲しいと思っているなら、私なら別れて別の人探すかもしれないです。
    子供は絶対ではなかったらやっぱり、籍は入れて欲しいですよね。

本当、タイムリミットありますからね(´TωT`)

• 8月28日
あるふぁ

とても残念な例なのですが…
私の友人は、彼氏に「子どもができたら結婚する」と言われたのに、子どもができたら逃げられました。
「結婚するって約束した」と彼女が主張しても、「やっぱり結婚はできない。認知もしたくない」と言われたそうです。
結局、彼女は泣く泣く出産を諦めました。
その時確か彼氏は20代前半だったと思いますし、もともとあまり誠実な感じではなかったので、その彼氏だったから残念なことになったのだと思いますが…
そういうカップルもいますので、やはり籍を入れてから子育てする方が安心ですよね。
もちろん、妊娠→結婚で幸せに暮らしている友人・知人もいますよ。

• くろ子

くろ子

お友達そんなひどい目にあったんですね。
    その男だいぶひどい男ですね(-言-)
    女の身体をなんだと思ってんだよ!(-言-)怒

もし、私が未婚のまま妊娠したとしたら、彼のお母さんと仲が良いので、まずはお母さんに報告しようかと思っています。
    周りから固めようかなと。。

でもやっぱり、籍入れて安心して妊活にも励みたいですよね。
    それが一番の理想です。

• 8月27日

こんばんは。

最近はそういう考えの方もいるのかとビックリしています。
それも私より何歳も年上なのに...と。

おっしゃる通り子供は結婚の決め手に使う道具でもないですし、子供ができなきゃダラダラ付き合ったままにするんですかね?

そんな発言が出てきた時点で私なら誠意は無いものだと判断します。

子供ができたら変わる、自分が変わるきっかけのための道具でもありません。

うちの夫はとにかくポーカーフェースで優柔不断で...
こんなに感情を出さない人はいないんじゃないかと思ったくらいですが、結婚も出産もちゃんと考えていましたよ。

「早く結婚して将来設計をしたい・自分の給料で生活したい・でき婚は絶対しない・子供は妻の体とお金が許す限り何人でも欲しい」

上記のことは結婚前に夫が私に教えてくれた気持ちです。
普段食べたいものすら決めれないような人が、ちゃんと向き合って考えていてくれました。

記念日や入社時の手続きを考えて学生婚にしましたが、後悔はしていません。

結婚って本来こう言うものではないのですか?
子供ができたら責任を取るような形でするものなんですか?

私はそうでないと思いたいです。

• くろ子

くろ子

旦那さん、とっても良い人ですね!「子供は妻の体とお金が許す限り何人でも欲しい」なんて言ってくれる人、私の周りの結婚している友達から聞いたこともないですよ!

結婚は本来そういうものですよ!
    ただ、何か大きなキッカケ(妊娠だったり、仕事での離れた場所への転勤や最悪は大きな病気)、がないと踏ん切りつかない人もいるのは事実です。
    私の場合、相手がそうゆう人だったみたいで。。(´TωT`)

自分でもヤキモキしてます。(´TωT`)泣

• 8月27日

退会ユーザー

先ほど書き忘れたので追記ですが、不妊治療は基本的に正式な婚姻関係にある人じゃないと治療してもらえません。

長年の事実婚で年齢的にも...なら病院によってはあるかしれませんが、そういった意味でも結婚が先です。

踏ん切りが付く付かないは確かにタイミングがあるかしれませんね。
    ですが質問者さまが30過ぎている時点で、最初に焦る時期・考える課題はあったはずです。

結局先延ばしにすればすぐ35、40と子供も望めない歳になってきてしまいますよ💦

夫と結婚するまでの1年、自分たちのこと以外も含めて本当に喧嘩したりシンドかったです。

でもその分お互いにしっかり考えて覚悟も決めて『あんなに優柔不断な人でもいざとなれば出来るんだ』と、信頼も生まれました。

結局はそれをいつするか?だと思います。

妊娠したらその分できなくなる事・予想外の不調・不安・手続面の大変さ、さらに問題が増えますよ。

同じ妊娠なら、赤ちゃんにも妊婦さんにとってもいい状態を準備してほしいな、と思いました。

どうしたら妊娠できるか調べていらっしゃるようですが、妊娠したことによって生じる手続きや責任についても調べてみてください。

十月十日もお腹で育てるのは簡単なことじゃないです。

• 8月27日
  • くろ子

くろ子

返信ありがとうございます。

昨日、ネットで私と同じような方がカウンセラーに相談している掲示板を見つけました。
    カウンセラーさんが言っていたのは、「赤ちゃんは、親を選んでやってくるって言いますよね。やっぱりこの人たちのところにって思ってもらえないと赤ちゃんはきてくれません。籍が入っているほうが赤ちゃんが安心して来れますよ」って書いてありました。
    もちろん、未婚でもでき婚してる方はたくさんいるのでそれが全てとは思いませんが、やっぱり、入籍して、安心して妊娠、出産、育児ができる環境は、赤ちゃんはもちろん、自分自身の為にも必要ですね。

やっぱり、どんなに大変でも、話し合いを何度も重ねた方が良いですね。
    それでもわかってもらえないなら、残念ですがお別れするしかないですね。(´TωT`)泣

• 8月28日
みつみっちゃん

「彼のお母さんと仲がよい」とおっしゃってましたが、彼のお母さんに相談してみたらいかがですか?
不妊治療についてはまだ話すのに早いかもしれませんが、
「息子さんが大好きで、私はプロポーズ待ってるんですけど、なかなか…」って。いろいろお母さんが食い付いてくるようであれば、授かり婚やその不安について踏み込んでみたり…
彼には内緒の女同士の相談です。って。
男の人で母親からの意見ってきく人いますよね。ちゃんとした親なら、自分の息子がケジメなく無責任にダラダラしてるのは許せないはずです。もしかしたらビシっと言ってくれたり?

お母さん見方につけたら強いですよ。

• くろ子

くろ子

彼のお母さんに相談は思いついていませんでした!
    ビシっと言ってもらえますかね(´TωT`)
    なんだか、彼頑固なので、けっこうお母さんの言うこと聞き流してる気が。。
    でも相談してみるのは、良いことかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 8月28日
温泉まんじゅう

私の友人の話ですが、友人の彼がくろ子さんの彼氏さんと全く同じ状態でした!
友人の彼は子供が大好きで絶対に子供が欲しかったらしく、絶対に子供ができるという保証がないと結婚したくないって考えだったみたいです。

• くろ子

くろ子

子供ができる保証…
    確かにそうゆう気持ちもあるのかもしれないですね。
    しかもなかなかできなかったら余計考えちゃうのかも…
    その為にも早く病気行かなきゃですね!治療で婚姻関係が必要であれば、話し合いしてみます。
    ありがとうございます!

• 8月28日
ぷにまな

彼氏さんのお仕事状況は安定してますか?

男性って結婚を決めるときに相当な覚悟をするみたいですよー

避妊してないなら結婚するつもりはあると思いますが、、、

子どもができないと結婚しないの??って思うと少し悲しいですよね(;_;)

私は以前同棲してた彼がいましたが、私はこの人とは結婚しない気がする??と思ってて、、母にはだらだら同棲は許さないから、そろそろ結婚するのか、別れるのかしなさいって言われて迷わず別れました❗

一回彼に母にそろそろ結論を出すように言われた。とか言ってみるのはダメですかねえ??

• くろ子

くろ子

仕事は安定しています。
    そうなんですよ!
    本当、悲しいです。(´TωT`)

今回の話し合った時も、迫られてるみたいで嫌だって言われました。
    そりゃぁ子供欲しいし、タイムリミットありますから、迫りますよ。
    しかも3年て。。
    中学卒業しちゃってますよ(´;ω;`)

またここで皆さんに頂いたアドバイスも踏まえ、母の事も踏まえて話し合ってみて、それでも渋るようでしたら私も別れようかと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月28日
くろ子

コメントいただきました皆さんへ

たくさんの方からのコメント、アドバイス本当にありがとうございました。

彼とはまだ話し合いの時間を持てていない状況です。

未婚でも不妊治療をしてもらえる病院を見つけました。
今日、早速行ってきます。
話し合った後、彼との今後がどうなるにしても、私自身の体が赤ちゃんができにくい体だったとしたら、先に治療して赤ちゃんを産める体を用意しておくことは私にとって良いことだと思うので。

初めての不妊治療専門病院なので、さっそく緊張していますが、わくわくしています😊

みなさんのアドバイス、本当に感謝です。

ありがとうございました!