※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
妊娠・出産

32週の経産婦が後期つわりで悩んでいます。食後に吐き気があり、逆流性食道炎の症状があるようです。食事制限や横になることが難しく、つわりがひどいのか気にしています。

後期つわりについてです。
現在32週の経産婦です。
ダラダラと悪阻が終わらなかったのですが、30週頃から食べた後にまた吐くようになってしまいました。
症状的に、1人目と同じように逆流性食道炎みたいな感じで、胃酸が上がってくるような感じだったり、少しでも多く(普通に)食べると吐くような感じです。なのでいつも腹6分目ぐらいでやめています。
逆流性食道炎っぽいので、こまめに食べるのは逆効果らしく、それもできません。
食べた後に横になるとダメなので、張ったりしても横になるのが辛く、上の子のお昼寝の時も座椅子を少し倒して添い寝…という感じです。

後期は胃が圧迫されて後期つわりが…と聞きますが、だいたいこんなものなのでしょうか?それとも、ちょっと酷い方でしょうか?

コメント

ゆってぃ

私もうみそらサンと全く同じでした💦
安定期に入っても気持ち悪くなり吐いてました😭
しかも後期に入るとお腹が大きくなり胃が上がり逆流してくる事も有りました。
体重も赤ちゃん、胎盤、羊水分しか増えずお腹の赤ちゃんは普通に成長していたのでひたすら我慢してました…。
不思議なもので産むと治まります。
先生に相談しても仕方ないって感じでした。
水分補給まで出来なくなると良くないとは言われましたがうみそらサンは大丈夫ですか?

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます✨
    私も1人目の時に、後期なのに体重が増えるどころかむしろ減ったときもあり…トータル妊娠前より1kgしか増えませんでした。
    だから切迫早産にもなったのかなぁとか…。
    1人目の時はすぐ逆流性食道炎の薬を出してもらえたのですが、今回は病院変えたのでどんな対応になるのか…
    と思ったら、胃酸を抑える薬を出してもらえました💦
    水は飲めるので水分はとれてますが、1日一杯楽しみにしていた大好きなコーヒーは飲めなくなりました😢

• 11月22日
しゆ

私もまさしく現在同じ症状で悩んでいます😢
食べれるけどその後すぐ吐くような感じで、ほぼ1日中気持ち悪いです…
薬ももらいましたが気休め程度にしかならず特に大きな変化はありません😭😭

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます✨
    辛いですよね😢
    私も昨日の夜から出してもらった薬を飲んでいますが、どうなることか…
    でも、食べる量を減らして間食もやめ、コーヒーをやめて昼間は横になるのをやめたら、吐くことが少なくなった気がします💦

• 11月23日