※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

東京都北区の保育園入園事情について心配です。1歳からのフルタイム預けは難しいでしょうか。

東京都北区にお住いの方、保育園は入園できましたか?比較的23区内ではマシだと聞いて引っ越してきたのですがすごく心配です>_<
1歳からフルタイムで預けたいのですが現実は難しいでしょうか。

コメント

4220

私もすごく気になります!
北区、マシだと聞きます!
最近引越し考えてて…
答えになってなくてすいません…

はんなり

北区は23区内であれば
かなりマシだと感じます。
私もそう聞いて一人目を妊娠中に引っ越しました。

正社員10時間保育で、上の子は4月のタイミングで1歳児で入れました!数ヵ月待機しましたが…。
周りのママたち数名も第一希望とはいかなくても、正社員で必ず入れてました!

北区は地味で落ち着いてるし、保育園はどんどん増えてますし、高校生まで医療免除あるので子育てはしやすいかもですね。

ただ、今は北区各所にタワマンが建設されてきており、子育て世代に注目され、たくさん人が流れてきてますので、少し厳しくなってくるかも?しれないですが。

• ホワイト

ホワイト

北区ママ様!ありがとうございます!!うちは最初から4月狙いで考えてたので一歳で4月に入れたら万々歳です*\(^o^)/*

最寄りに保育園が毎年新設されてるようなのでなんだかいけそうな気がしてきました!逆に足りないから新設してるのかもしれませんが…。

北区地味ですよね笑。うちは通勤時間も譲れず北区とはいえ山手線の田端駅に引っ越したので同じような考えで働くママさんはまわりに多いかもしれません😭北区といっても広いのでどの駅かでもきっと全然違いますよね…( ̄◇ ̄;)

• 11月22日
  • はんなり

はんなり

田端なら山の手に京浜東北で
    通勤には便利ですからね!

私は田端ではないですが、
    同じ保育園に田端から通う方が結構います!
    家~保育園~南北線!って感じの経由のママ友が多いです😃

田端は保育園を選ぶと厳しいと聞きますが、すごい綺麗な保育園ばかりなイメージです。

確かに北区も広いですし、
    駅によってまた変わるので
    田端情報は私は少なくてなんとも言えないです😅すいません😣💦

• 11月22日
  • ホワイト

ホワイト

とても参考になりました!確かに新しめの綺麗な保育園が多いかもです。極論入れたらどこでもいいです笑。結果は神のみぞ知るですが😅ありがとうございました!

• 11月22日
ホワイト

ネットで調べたりいろいろしてるんでさがなかなか具体的な話って聞けないんですよね(T . T)駅前で知り合った台東区のフルタイムママさんは0歳応募で落ちたと言ってました!もう2人目がお腹にいるんですね〜💕楽しみですね!うちも2人目どうしようかと悩み中😅

のん

北区のどこでしょうか?
北区で厳しいのは浮間舟渡駅近辺と、王子駅西、あと滝野川ですよね。
駅から遠くてもいいのであれば、絶対にどこかしらには入れますよ!
桐ヶ丘に移転予定の赤羽台新園なんて秋口まで空きがありました。
つぼみ(2〜3歳までの園)であれば、未だに空きがありますよね。

一歳から定員倍の園や0歳保育してない園を狙うのがいいと思います。

私はフルタイム共働きで赤羽エリア一歳入園できてますし、まわりもフルタイムで認可に落ちた人はいません。
収入が高くて遠くの園となり辞退して認証に行った人がいるくらいです。

• ホワイト

ホワイト

最寄り駅は田端駅です。2〜3歳までの園は3つくらいあります。そこでも全然かまわないです。徒歩20分くらいまでが希望ですが…。未だに空きがあるとことあるんですね!ありがとうございます!

• 12月6日
あやまま

北区に住んでます!家から一番近い認可保育園に受かりました!(*^ω^*)
わたしは義母と4人で住んでますが、それでも受かりましたよ!枠は10人で応募40人くらいでしたが、なぜ受かったのかわかりません!第一希望で受かってとてもラッキーです!