※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

妊娠7週で、看護師をしている方が、妊娠報告のタイミングについて相談しています。周りにはまだ言っておらず、夜勤も続けたいそうです。看護師の方々は何週頃に報告するのでしょうか?

妊娠7週で、看護師してます。病棟のえらいさんには妊娠報告したのですが、周りにはまだ言っていません。夜勤もやめる気はありません。看護師の妊婦さん、何週頃でみなさんに報告しましたか?

コメント

桃

看護師してます。師長には8w、スタッフには10wまでには報告したと思います!オムツ交換や、患者さんのトランスなど、看護師は力仕事多いですからね(;o;)
わたしはつわりも辛かったので師長に報告してすぐ夜勤も辞めました(;o;)無理しないでくださいね(^-^)

• ゆうゆう

ゆうゆう

やっぱり夜勤やめたんですね!!
    日勤ばかりでも残業とかで疲れがでるのでしんどいかと思い夜勤するつもりです。
    でもお腹の子のことを考えればやめるべきでしょうか…

• 11月22日
あゆモナ

心拍確認出来てから上司と周りのスタッフに報告しました。色々と迷惑かけたりするかもしれないので。早めに報告したので色々配慮して頂けて無事産休ギリギリまで仕事出来ました。
初期に限らず、妊娠中何があるか分からないので、周りの協力は必要だしありがたいです。

• ゆうゆう

ゆうゆう

そうですよね!!何があるかわからないから言ったほうがいいと師長には言われたのですが迷っています。

• 11月22日
くまのプー

心拍が確認出来てから報告しました!
私も夜勤はやるつもりでしたが病院の決まりで日勤だけになりました☺️それでも切迫になってしまい💦20週から休職、そのまま産休入りしています。
身軽なうちは動けてしまいますが体を大切に、くれぐれも無理なさらないでくださいね💕

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます!

• 11月22日
れい&ゆったんmama ★

私は、介護士をしています。不謹慎な事を言いますが、お許しください。私の同僚で12週まで周りに妊娠していることを内緒にし通常通り夜勤もし入浴介助等行っていた人がいました。それがいけなかったとは言いませんが、その人は、流産しました。なので、私は妊娠発覚し心拍確認出来た時点で報告し、夜勤も入浴介助も免除してもらっています。何かあってから後悔しても遅いです。どうかお大事

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます。

• 11月22日
さい

妊娠6w頃師長、スタッフに報告したと思います!つわりが初期からきつく、なかなか隠すわけにいかなくて、早い段階で報告しました!あと、妊娠中出血だったりいろいろなにがあるか分からないので。。。患者のトランスなんて絶対出来ないし。。。スタッフ不足で夜勤は頑張ってやっていましたが、正直きつかったですね、急変などあると。。。無理したせいか、切迫にもなってしまったので。無理しないでくださいねっ!

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます!

• 11月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

看護師してます。1人目の時はすぐに妊娠わかった時点でつわりがきたので、夜勤やめましたし、まわりにも報告しました。言わないと力仕事させられて後悔するのは目に見えてるので。2人目も復帰して1ヶ月後に妊娠わかったので、迷惑かけないように早めに報告しました。職場の後輩も5ヵ月でまだ夜勤してますが、時々お腹張ると言ってるので、無理しないほうがいいのになぁーと思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます( ^ω^ )

• 11月22日

看護師ではないですが、介護士です。
私は、6wになる頃に妊娠発覚し、そのまま、周りと上司に言いました。
夜勤もありましたが、周りがもしも何かあったらいけないからと夜勤を外してくれたり入浴介助も部屋とお風呂場までの誘導しかさせないと言った配慮がありました。
夜勤をやめるかやめないかは、ゆうりさん次第ですがお腹の子のこと考えるとあまり無理はしない方がいいかと思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 11月22日
るー。

師長にはすぐ報告し、メンバーには安定期に入ってから報告しました。夜勤は、すぐやめました。もし夜中に具合悪くなったら、一緒に夜勤してる人にも迷惑かかるので。。
私は無理して働いて切迫なりました、、看護師は無理して働く傾向にありますが、それをすると後輩たちもそうせざるをえなくなるので、、なるべく無理なさらないように(^ ^)

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 11月22日
りさ

看護師をしています。妊娠がわかった時点で(5週)師長に報告して、心拍確認(8週)できてからスタッフ全員に報告しました。私は悪阻と切迫で入院して、絶対安静になりそのまま産休入りになりました。守ってあげられるのはお母さんなので、周りにいって、少しでも助けてもらっていいと思いますよ(^^)

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 11月22日
さやちょん

妊娠6週辺りで師長へ、スタッフへは心拍確認してから報告しました。悪阻や張りはあって、薬飲んだりしてたけど、日勤ばかりも辛いので、夜勤32週までやってました。
夜勤は比較的落ち着いてる週末とかで、夜勤メンバーとかも師長が配慮してくれて、最後まで切迫とかにならずに産休入りました☆

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 11月22日
なかなかなっこちゃん

長女と次女の時は個人の小児科で働いてました。予定日が決まってから報告しました。

末っ子長男の時は長女次女を産んだ産婦人科のクリニックで働いていたので、妊娠発覚してすぐに診察してもらいました。なので報告の前に自然とみんなに知られました💦

3人とも妊娠中異常なく産休まで自転車通勤して、バリバリ働きました☺

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 11月22日
しましま

師長、主任、仲良い先輩にはすぐ言いました!

他の方は10w入ってから言いました😅本当はもっと早く言わないといけないんですが、前回流産してるのでギリギリまで待ちました!
上司は悪阻が酷い私をみて『もう言った方がいいんじゃない?』と言ってくれたので渋々言いました😂

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 11月22日
ちー

科長にはすぐ、スタッフには心拍確認してから伝えました😊
私はお腹が張ったりはしなかったので産休入るギリギリまで夜勤してました😆
でもお腹の子を守れるのはお母さんだけなので無理はしないでください😊
妊娠おめでとうございます🎊

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 11月22日
ry

5ヶ月頃にお腹が目立ち始めて
実は…という感じで話しました☺️
看護部長・師長・副師長・など上の方にはなにかあった時の為に8週の時に!その他の方には安定期入るまでは何かあったらその後が嫌なので言いませんでした…
8ヶ月半まで三交代してました☺️!

• ry

ry

みんなに自分から言うタイミングは自分の体にすごく負担がかかってる…今まで通りの仕事ができない…と思ったら!と決めていました☺️
    ばれたらしょうがないですが…

初期の流産は胎児側の問題がほとんどですし自分で無理をしすぎないように心がけてました…
    もし報告を早くして途中で流産し周りに腫れ物扱いされる方が私はつらかったので …

• 11月22日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ですよね!

• 11月22日