※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

消えてしまいたいです。私は先月出産して今私の実家に里帰りしています…

支離滅裂でごめんなさい。

消えてしまいたいです。

私は先月出産して
今私の実家に里帰りしています。
旦那も一緒です。

今日母から話があると言われました。

実の父が仕事をクビになったこと、
なので今無職なこと、(半分年金暮らしでした)
母は籍を抜いたこと、
持ち家なので出て行かないといけないこと、
母はパートを辞め、仕事と家を探すこと、
家の中の要るもの要らないもの分けて欲しいこと、
飼っている犬は連れていけないから
実母の実家に頼んでみようと思っていること、
だから本当にあなた達で頑張らないといけないと
聞かされました。

父は離婚はしてはいませんが、
不倫していてその女の人のところにいます。
私がちっちゃい時からです。
行事ごとや誕生日に父はいませんでしたが
習い事させてもらったり
好きな事させてもらったり
不自由な生活ではありませんでした。
母には昔から「別れたら?」と
話していたので
離婚したことはよかったなと
思っています。
やっと、
パートも始めて、趣味も見つけて
イキイキしてる母を見ていて
私も安心して嬉しかったです。
ですが、それも全部辞めなくてはなりません。

父は8月には仕事を
クビになっていたみたいでした。

母に里帰りする事はお願いしていたので
家の悪いところなど工事してくれて
現在快適に過ごせています。
あと1ヶ月ちょっとで
出て行かなくてはならないのに
母は多分母の貯金で工事してくれました。
工事したのは9月です。
知っていたら里帰り辞めてました。
きっとそれも母は分かっていたと思います。
だから今話したんだと思います。

6月に結婚式を義母の希望で挙げました。
恥ずかしながら私たち夫婦は
キツキツの生活をしているので
式を挙げるつもりはなかったのですが
義母が「私がお金を出す」と言ったので
見積書を見せたのち、契約すると
「そんなお金はない。お前達がローンを組め」
と言ってきました。
それを聞いた母は
「なぜこれから未来のある夫婦が
借金を負わなきゃいけないのか。」
と義母が母に借金する形で
義母に借用書を書いてもらい、
貯金から肩代わりしてくれました。
義母はお金にルーズで
まだ1円も返されていません。

私が代わりに返したいのですが
これから自分の子どものことで
お金はいるだろうし
ブラック企業だったので
出産を機に仕事も退職してしまって
保育園に入れて働こうにも
激戦区で難しいです。
もし仕事も保育園もうまくいっても
母はきっと受け取ってくれません。

結婚式をしなければ
里帰りしなければ
…〇〇しなければ……

…私が生まれなければまで
遡って考えてしまって死にたいです。

私が生まれなければ
母はとっくに離婚できていただろうし
無駄なお金も使わなかったし
私がいなければよかったと。

子供が生まれたのに
考える事ではないですが
こんな事言ったらダメですが
本当に本当に死にたくなってしまって
無力な自分が嫌で。

でも私が死んだら
子どもはどうなる?死ねない。
でもいつかまた迷惑かけるかも。でも死ねない。
私なんで生きてるんだろう。
迷惑しかかけないのに。

義母はお金返す気ないんだと思います。
私が催促したいですが
母はそんなこと望みません。きっと怒ります。
それでも催促したいです。

私が昔弾いていたピアノ、
残したかったら実家に頼むよと
言ってくれたけど
売った方がお金になるから
置いておきたい気持ちと
売ってお金にして助けたい気持ちと
…でも売ってほしいと伝えたいです。

そんなことしなくて良いと
怒られそうですが
自分が何ができるか、
本当に頭の中ごちゃまぜで
死にたくて情けなくて。

父の事、
お金の面で
育ててもらった事は感謝してます。
でも父に対しての感情はわかりません。
もしかしたら恨みもあるかもしれません。
会いたいとは思いません。
もうお葬式ぐらいかな?と思っています。

母をどうやって助けたら良いか
わかりません。
私のことを思って
黙っていてくれたことはわかります。
でも。

私に何かできることはありますか?

とりあえず
保育園の申請をして
仕事を探すことは決めています。

コメント

こぽん

今はお子さんを
一生懸命育てることしか
出来ないと思います。。。
お母様には
孫という可愛い存在が
いるので
それだけでも
お母様は頑張っていけると
思いますよ。

K.mama𓇼𓆉

お母さんだけはなんとかして守りたいですね。
本当にいいお母さんだと思います。
失礼ですけどお義母さんはありえないし人としてどうなのと思いました。
いい大人が何してるんだという感じですね。
旦那さんはそれに関して何か言われてますか?
私はお義母さんに催促してもいいぐらいだと思いました。

はじめてのママリ🔰

まず旦那さんが義母さんにハッキリ伝えるべきだと思います。
Mさんだけ追い詰められてるのですかね?旦那さんはなにも言わないのですか?

ママちゃん

貴方にできる事は幸せになる事だけじゃないですか?
この文章読んでいて、お母様が貴方のために今までいろんな事を我慢して頑張ってきたのかすごく伝わりました。
今度は貴方が自分の娘さんに同じことをしてあげる番だと思いました。

deleted user

なんて良いお母さん😭
そんな良いお母さん路頭に迷うなんてことあっちゃダメですよ😭💦
あちゅさんの家で一緒に住むというのは考えには無いですか?😣

義母は借金してるのに1円も返してない?!
旦那さんはそのこと知ってるんですか?
知ってて何もしないなら旦那さんは悪くは無いけど何か言ってくれてもいいんじゃないのかなって思います💦

Kママ

お母様は、あちゅさんがいたから今まで辛い時も不安な時も頑張れてこれたんだと思いますよ😊
あちゅさんは自分の気づかないところでお母様を支えていたんだと思います。だって、あちゅさんの文面を見てお母様想いの優しい娘ですもん💕
私も最近2人のお母さんになりました。子供は宝物です。この子たちのためならなんでも頑張れるし我慢も出来ます。努力もします。でも、私をそう思わせてくれたこの子たちに感謝しています❤️

®®®

あちゅさんが居たから お母さんは何にでも頑張れたんだと思いますよ

義母さんの件は旦那さんは何と言ってますか?
もしかしたら、お母さん、返して貰う気もないかもですね
お母さんが挙げてくれたけど、お母さんの気持ちとしては 一応義母さんが挙げた事にする為に借用書作成したのかもですよ

あちゅさんが幸せなのが何よりの親孝行じゃないですかね?
お母さんはこれから大変かもですが、あちゅさんのお子さんの成長が何より楽しみだと思います
定期的に会って、お金の件は旦那さんとよく話し合って下さい

はじめてのママリ🔰

お母様の愛ですね。私は早くに母を亡くしてるのでなんだかジーンときました。

自分を責めてしまう気持ちも分かりますが、お母様があちゅさんにしてあげたいからしてきてくれたことだし、苦労してほしくないから、幸せになってほしいから色々してくれたんだと思います。

なのであちゅさんがそんな風に思っていることが一番お母様は悲しむと思います。
なんとか旦那様とも協力して幸せな家庭を築くことがお母様も嬉しいのではないでしょうか。

カスタード

あなたにそこまでしてくれたのに、死にたい、なんてお母様に失礼です。
私には愛されてる証拠にしか思えません。

助けるのではなく恩返ししてあげて下さい。
大変だよね。ごめんね、とか同情じゃなくて感謝して下さい。ありがとう。という気持ちと共になら受け取ってくれると思います。

偉そうにすみません…!

ちゅんたった

旦那様と実母さんがもしも良好な関係であるなら、少しの間だけでも実母さんをあちゅさんの自宅に置いてあげることはできませんか?
義母にも借用書を書いてもらって、お金を貸したなら、返済義務はあるはずなので、無料相談とか役所でもなんでもしてみたらいいと思いますよ💦
あちゅさんも精神的に今いっぱいいっぱいになってると思います。
私はそんな状況に置かれてないので、すべてのお気持ちを察することは難しいですが、あちゅさんが生まれたこと、結婚してお子さんが生まれたこと、お母様は絶対に嬉しかったはずです。
そしてあちゅさんが死にたいなんて言ってることがわかったら、とても悲しむと思いますし、そんなこと望んでないですよ。
もし自分の子供に私が生まれなければよかったとか死にたいとか言われたら、悲しくないですか?
とにかく何かできることはあるはずですし、考えていきましょう。
偉そうなこと言ってすみません。
いい方向に進むことお祈りします。

みんほゥ

あちゅさん。
まず落ち着きましょう!
産後1ヶ月で、いきなり色んな事を聞かされ、複雑な気持ちだとは思いますが、消えるなんて言わないで下さい。

確かに、○○しなければって思うかもしれません。
でも、もう過ぎてしまった事なんです。
旦那さんと結婚式の費用については、きちんと話し合いをするべきだと思います。
お母様は、何かしてほしいと言うより、きちんと家族3人でお母様を頼らず生活して欲しいのかなと思いました。

まるまる☺

素敵なお母様ですね✨

あちゅさんに出来ることは生きることです。あちゅさんが生まれたからこそお母様の支えになったんだと思います。お母様はきっとあちゅさんのことを迷惑だなんて思っていないと思いますよ。

お母様はお母様なりの考えがあって全部行動してきて、あちゅさんの笑顔が見たくて、すごく悩まれてこのタイミングで話されたんだと思います。

他にできることというと、お仕事をされると言うことなので、受け取ってもらえるか分からなくても毎月通帳にお金を貯めておいて、いつでも渡せるようにしておくのがいいかなと思います。
あとはお子さんをお母様にたくさん会わせてあげられたらきっと喜んでくれるのではないでしょうか??

ももたぷ★

とても立派なお母様ですね。
あちゅさんがお母様を尊敬している、大好きと言う気持ちが伝わってきます。
こんなにもお母様があちゅさんのことを想い、良くしてくれているのに、あちゅさんが自分を否定してしまったら、それはお母様までもを否定してしまっていることになりますよ。

お母様が嫌がることよりお母様が苦労する方があちゅさんは嫌じゃないですか?
私なら義母にはキツく催促します。
借用書もあるし払わなければ法的な手段も取ると。
あちゅさんがキツく言えないのであれば、旦那さんに言ってもらってはどうですか。

し

お子さんが生まれたばかりなのに、大変ですね…(>_<)

今は産後でホルモンバランスも乱れているでしょうし、ネガティブに考えがちだと思います。
でも、お母様のことを助けたいのなら、まずはアチュさんが元気で子育てをすることが大事です!
死んでしまうことが一番、迷惑をかけることだと思いますよ!!

体調が整ってきたら、少しでもお母様を楽させられるように(ほんとはまずは義母にお金を返させたいですが)、お仕事を探せばよいと思います。

いきなりいろんなことを解決しようとしても、そんなにうまくはいかないので…
地に足をつけて、今出来ることを一生懸命やっていけば、少しずつ進んでいけると思います。
まずは旦那様と協力して、子育て頑張ってください^_^

me39

大変ですね…
お子さんも生まれたばかりだし
色々考えて辛いですよね💔

私だったらでお話します。
母に一緒に住もう。と言い
母、旦那、自分、子どもで
生活できる家を探します。

家は手放さなければ
なりませんが、それは
もう仕方ないと思います。
残念ですが…

お子さんもまだ小さいですし
すぐは働けないと思います。
旦那さんだけではなく
お母さんが側にいれば安心ですし
あなたが、旦那さんとお母さんが
働いて大変なのを、少しでも
家で助けてあげたら気持ちも
ラクになるのでは…


一緒に住めば家賃も抑えられます。
お子さんがもう少し成長すれば
あなたが働いて、お母さんが
パートに戻り趣味を再開するとか。


義理母の借金については
難しいですね…
旦那さんが間に入るか…
もう義理母の事なんて
なかった事にし、
お金を出してくれたお母さんに
受け取らないかも知れないが
少しずつ自分達で貯金し
いつの日か、返すか、
受け取らなければ、それなりの
親孝行をするかですかね…


色んな事が重なって
私が想像できないほど
大変だと思います💧
あちゅさんの家族も
お母さんも幸せになれることを
願っています。

ちょみ

あちゅさんができることは、今は自立してお子さんを大切に、お母さんがあちゅさんを育ててくれたように大切に大切に育ててあげることではないでしょうか。文を読んでいてどれだけお母さんがあちゅさんを愛して、大切にされているかが伝わります。自分がいなかったならなんて言うことが一番の親不孝ですよ。あちゅさんもお母さんになったのだから、わかりませんか?ここまで愛して、手をかけたお子さんに死にたいって言われたらどんな気持ちだと思いますか?
お母さんがおいくつかわかりませんが、働けるようですしご自身だけなら生計は立てられると思います。あとは高齢になってからあちゅさんが支えてあげられるように、キツキツの生活を抜け出せるといいですね。あと結婚式の費用はいくらお義母さんの希望でも、ご自身のことなのでお義母さんに返すあてがないなら旦那さんとご自身で少しずつでも返すべきだと思います。ローン組めと言われたときにキャンセルする選択肢もあったわけですから。

僕、たぶんドラえもん

まずは、ままさんさんがお母さんの為に出来ることは、お子さんを元気いっぱい育てて、ままさん家族が笑顔になることだと思います🙆💕
ままさんも逆の立場でお子さんがままさんの立場でままさんがお母さんの立場なら、お母さんみたいに全力の愛情で出来ること全部注ぐのではないでしょうか?🙆
そして娘が「消えてしまいたい」より、「幸せ」って思ってもらえる方がままさんは幸せではないでしょうか?🙆
まずは気持ちを落ち着かせてからにしましょっ🙌❤
お母さんの為に何かする前に、ままさんの気持ちの体力温存しましょ❣

すみません、でしゃばって🙏🙏🙏💦

  • ruru

    ruru


    母の立場に立って
    考えてませんでした。
    母に「あんたには
    守るものができたんだから
    それが1番だよ」と
    言われました。
    まだモヤモヤして
    涙は止まりませんが
    少し落ち着きます。
    ありがとうございます。

    • 11月22日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    どんな時も母は強いです!😉❤
    そしてお子さんのままのあちゅさんも強いです!😉❤

    無理はなさらないで下さいね🙆❣

    • 11月22日
mama

あちゅさんも現在子供が産まれて母となり、もしあちゅさんがお母さんの立場でお子さんがあちゅさんの立場だったときに同じ事を思うのではないですか?

あちゅさんは精一杯幸せになって
その姿をお母さんに沢山みせてあげてください いっぱい笑ってお母さんに会ってあげてください

会いに行くたびに手土産を…
とか考えるよりも 今は心にいっぱい溜まった気持ちをハグしてもいいと思います

言葉や物よりも伝わるものもあるとおもいます

  • ruru

    ruru


    母の立場になった時のこと
    考えていませんでした。
    満足にお金もなく
    母のようにはできないかも
    しれないですが
    何かあった時に
    助けてあげたい気持ちは
    変わらないです。
    物より気持ちって事ですね。
    母も一緒に
    幸せになれるように
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月22日
hana

あちゅさんは本当にお母様に愛されているんですね(´ω`)
いきなりいろいろなことを打ち明けられて頭の整理がつかない気持ち、ああしなければこうしなければ、と後悔してしまう気持ち、わかります。
でもそれもすべてお母様があちゅさんのために、選んできたことです。
死にたいなんて言わないでください。
生きて、あちゅさんが幸せになって、更にお子さんを立派に育てていくことが、何よりの恩返しになります。

お父様は不倫されてるとのことですが離婚するにあたって慰謝料などは貰わないのでしょうか?
あと、旦那様にすべて話してお義母さんに結婚式の費用の返済をきちんとしてもらうようにするのがいいと思います。

  • ruru

    ruru


    色々考えてしまいました。
    ホッとした気持ちと
    モヤモヤした気持ちと
    ごちゃまぜになってしまって…
    母を笑顔にできるように
    頑張って行きたいと思います。

    慰謝料、どうなんでしょうか。
    母はそんなもの要らないと
    言いそうです。
    それに家も出て行かなくては
    ならないのに
    そんなお金あるのだろうか
    と思います。
    母が請求しない場合、
    私が母の代わりに
    慰謝料請求できるんでしょうか…。

    義母は返さないくせに
    毎週何処かへ遊びに行って
    LINEのタイムライン更新してます。
    私に見えるところでやるので
    ちょっと信じられないですが
    今度孫に会いに行きたいと
    言われましたがこんな気持ちで
    会わせたくないです。

    • 11月22日
  • hana

    hana


    いろいろ考えてしまうの当然だと思います。
    あちゅさんが笑顔でいられるように、お母様を笑顔にできるように頑張ってくださいね(´ω`)

    お母様が慰謝料請求しない場合は、あちゅさんが請求というのは難しいと思います💦
    お母様も年金は支給されているのでしょうか?それであれば少しは足しになると思いますが…。

    義母、信じられないですね💦
    遊び歩いてるくせにお金返してくれないなんて💦
    お金をきちんと返済するまでは孫には会わせません、でいいと思います。自分のしていることの当然の結果です。

    • 11月22日
あたーっちゅ♪

お子さんをみたい気持ちもあると思いますが、出来るだけ早く保育園に入れて仕事を始めてまずは自分たちの生活を安定させること。
その上でお母さまが金銭的に本当に困ったときに助け船を出せるように貯金ができるといいですね。
そして義母の金銭話には今後一切のらない・関わらない。ご主人との共通の教訓にしましょう。

あちゅさんの幸せがお母さまにとっての最大の幸せなんですよ。
「お母さんのおかげで幸せになれたよ。ありがとう。」と言えるように。
泣き言より行動からです!

  • ruru

    ruru


    そうですね。
    保育園の申し込みに
    行ってみようと思います。
    将来助けられるように
    頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 11月22日
白兎

義母が結婚式を挙げろと言ったのに、そんなお金無いからローンはお前達が組め。と言った時点で結婚式は辞めるべきでしたね。

だって義母にはお金ないんですよ?

そこでお母さんが義母にだけ払わす形で借用書書かせるのも変な話だし、、、 そこは皆大人なんだから返済がどうなるか想像しなかったの???と不思議でしょうがないです。

結局お母さんも結婚式はやって欲しかったって事ですよね?なら義母だけのわがままでは無いのでは?

登場人物全員が年の割りに甘いな。という印象です。

  • ruru

    ruru


    顔合わせの時点で
    結婚式はしない旨は伝えると
    私の両親は了承しましたが
    義母は自分がお金を
    出すからしてほしいと言われ
    式場に行き
    見積書をもらい義母に見せて
    承諾ももらって
    契約の頭金も払って
    式の5日前ぐらいに
    そんなお金はないと言われ
    キャンセルできない状況でした。
    結婚して一緒に暮らす際、
    私や私の親が
    全て家具家電など準備をしたので
    結婚式は私が、と
    義母が言いました。
    私も旦那も両親も
    義母を信じていましたので
    その日までわかりませんでした。
    ギリギリのところで
    式のお金はどうするの?と。
    旦那は義母に
    そんな事になるなら
    式なんて言うな。
    自分たちはやるつもりなかった。と怒り、
    義母と口をきかなくなりました。
    そして全て私に連絡が
    くるようになって
    義母はシングルで
    かれしがいるのですが
    息子(私の旦那)が来て欲しくないだろうから
    式は行かない、
    旦那とは縁を切ろうと思う、
    彼氏にそうした方がいいと言われた、
    家は出入り禁止だ、
    他にもいろんなことを言われ
    もう後にも引けないので
    ローンを組もうとした時
    母にバレ、
    母から説得され
    義母と母が2人で話をして
    こういう話になりました。
    義母だけが悪いとか
    そうは思いませんが、
    母は私たちのことを想って
    やってくれたと思います。

    • 11月22日
白兎

その話だと義母のわがまま炸裂ですね。

ただ、旦那さんはそんな親にずっと育てられてきたんですよね?そんな訳わからない事をするような人が今まで息子の前でおかしな言動してない訳がないです。

自分の親は無責任な所があるな
感情的になったら今までの言動全てひっくり返すな。

絶対によく考えたら今回のローンの問題になる事してきたはずです。

もし一切そんな傾向は無かったと言うなら、病気を疑っても良いくらいですよ。


もし私が男なら 嫁親に肩代わりしてもらったのに、実親が一円も返していないなら自分達の給料から「これ母から今月分です」と言って払います。親同士の問題だから。と高みの見物している旦那さんに違和感があります。

machida8904

私の両親も15年程前に一度離婚しましたが、私達子供の事を思いまた籍を入れました。が、今別居してます。
5年前に母と私が実家を出る形で別居しました。
その後結婚を機に母と暮らしていたアパートを出ましたが、妊娠を機に私達の生活がカツカツでやっていけなくなると思い母に同居を提案し、今現在1年半同居中です。
家賃や光熱費等折半なのでだいぶ助かってます。
それに、孫が可愛くて仕方ないようで、かなり溺愛で毎日癒される〜と言ってくれます。

同居の提案は難しいのでしょうか?