※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanami
妊娠・出産

9週の妊婦ですが、足の付け根が痛くて立つのが辛いです。後期の症状のようで不安です。対処法を知りたいです。よろしくお願いします。

9週の妊婦です。
悪阻もなく普通に仕事や家事をしていましたが、今日、急に足の付け根が外れるような痛みがあり立つのが辛いです。
調べてみると、妊婦の足の付け根の痛みはあるようですが、もっと後期だと書いてありました。
似たような症状の方、いませんか??
その時の対処法など聞きたいです。
次の検診が、まだ先なので不安です。
よろしくお願いします。

コメント

iruka

はじめまして!

私は中期に入ってからですが、股間節に強い痛みがあります。
知り合いの柔道整復師に聞いてみたところ、妊娠中はリラキシンだったかな?というホルモンの影響で、関節が柔らかくなるそうです。
個人差があるので、腰や尾骨が痛くなったり、人によっては早い時期から痛みがでる人もいるみたいです。

トコちゃんベルトを使い始めてから症状が良くなりましたよ(^ ^)

ゆとママ

元々腰痛持ちとかではないですか?
私は腰痛持ちだったので下半身が重ダルい、時々痛いなーって感じでした。
軽いストレッチとかしました。
あとはサラシ巻いてました。

あまりに痛みが酷いなら先生に相談した方がいいですよ!!

hanami

ありがとうございます!
トコちゃんベルトは、たまごクラブにも書いてて気になってましたが、早いかなーと思っていました。
これ以上ひどくなったら、検診前でも病院行こうと思います。

hanami

腰痛はないですが、立ち仕事なので腰に負担がかかってたのですかね…
急になので焦りました。ご飯も作れない…
身近に頼れ人がいなく、明日は土曜なので困り、こちらに質問しました。
ありがとうございます。
横になったりストレッチしたりして様子みつつ、良くならなければ病院に行きます。

愛空mama

同じく9wです♡
私は、毎日あります(u_u)
最近じゃ尾骶骨?腰?も追加で
痛くて叫ぶ時もあります(笑)

1人目もそうだったので
気にせず過ごしてましたが(._.)

あまりに痛ければ
1度病院に行って相談ですかね‼︎

hanami

ありがとうございます!
痛くて叫ぶ、それは大変ですね。
私は最初の痛みが歩いているときに来たので、「あぁ?!」と変な声がでました(^_^;)
初めての妊娠でわからないことだらけです。
もう少し、心に余裕が欲しいです…