※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
家族・旦那

相談です!もうすぐ娘の100日なのでお食い初めをする予定なのですが、ど…

相談です!
もうすぐ娘の100日なのでお食い初めをする予定なのですが、どこで誰を呼ぶかで悩んでいます。

私は義両親と同居です。
実家は同居している家から30分かからない所にあります。

お宮参りやお食い初めも家族3人だけでやろうと思ってましたが、お宮参りには無理矢理義両親がついてきました。
なので平等にするためにお食い初めは私の実家で実両親と一緒にと思いましたが、主人と実父があまり良好な関係ではありません。
なのですごく気をつかうので家族3人でお店とか予約してやろうかなとも思いました。

みなさんならどうしますか?

コメント

るぅmama

お宮参りは両家
お食い初めは家族でやりました!

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます(。◡̈。)
    そうだったんですね☻
    私たちは全て3人での予定だったのにお宮参りについてこられたせいで全て狂って😭

• 11月21日
プルート

2歳の娘がいます。娘のお食い初めはお金の都合上家族3人でできなくて義両親にお金を出してもらいお店でやりました。2人共孫が可愛いくて孫と写真撮りたい撮りたいでお食い初めの写真が全部義理親達の写真。親である私と旦那の写真がありませんでした(´;ω;`)
娘の1回しかない大事なイベントを義理親に取られ今は後悔しかしてないです。家族3人水入らずでやった方が良いと思います!

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます!
    それ最悪ですね〜(´._.`)
    自分たちのための行事じゃないからって感じですよね〜💦
    私もお宮参り無理矢理ついてこられた時もそうでしたよ。
    娘は何も言わずに当たり前かのように義母が抱いてて家族3人で写真撮りたいって言わなきゃあのまま帰ることになってましたもん!
    ほんと取られた感じになりますよね。。
    義親は絶対呼びたくないです!

• 11月22日
ママ

お宮参り、お宮参りの写真、お食い初めを両家、兄弟を呼んでやりました。結婚式をしていなかったので、兄弟の紹介も兼ねてお食い初めと食事会を一緒にやりました。お食い初めは義母に食べさせてもらって、写真は各々好きなように撮っていました。木曽路では集合写真を撮ってくれて、何枚か焼き増しをくれたので、みんな仲良く無事に終了させることができました🙆

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね〜。
    私たちは結婚式をやってるので兄妹まで呼ぶ必要はないかな〜と思っていて🤔
    木曽路はそんなサービスまであるんですね!
    検討してみます✨
    ありがとうございます!

• 11月22日
a

お宮参りもお食い初めも、
義両親と一緒にやりました。
(実両親は不参加で後日写真だけ送りました!)

理由は、実両親は遠方なのと、
主人は長男なので、あたしは主人に嫁入りしたので、実両親より義両親の方が大切だからです。

実両親は、
うちは嫁に出した方だから、そういうイベントごとは義両親にお願いしますと親同士で決めたみたいです✨

• 🌻

🌻

実両親は自分たちの好きなようにやりなさいって感じで言ってくれるんですけど、義両親はいつどこでやるの?そこの予定空けといたから!とか私たちの意見なんて無視で、自分たちのやりたいように勝手にするのでそれが本当に嫌で。

主人と相談してみます、ありがとうございます!

• 11月22日
怪獣使い

上の子は義両親とお宮参りとお食い初めしました。
自分の納得いくようたくさん記録に残したいのに邪魔された感じで。
下の子のは次は実両親と…って言ってお食い初めは家族のみで済ませました!
同居でしたらいない隙にするか、無理そうならお店でする方が邪魔されず安心ですね^^;

• 🌻

🌻

ほんとなんで義両親ってそんな勝手なんですかね?笑
    私もお宮参りん時に嫌な思いしたので、お食い初めは義両親関わらない方向で行きたいと思ってます!
    でもお宮参りん時もそう決めてたのに無理矢理ついてこられたんですけどね。。

3人でゆっくりやるのがいいですかね✨
    ありがとうございます😊

• 11月22日