※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜泣きを始めて困っています。夜間授乳や添い乳をやめて断乳を目指していますが、乗り切り方がわからず不安です。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後10ヶ月の息子がいます🙋
有り難いことに、2ヶ月頃から朝までぐっすりと寝る子で、夜間授乳無しでここまできたんですが、最近になっていきなり夜泣きが始まりました😭😭😭

夜間授乳なくすと、朝までぐっすり眠るって話をよく聞いてたんので毎日慣れない夜泣きにテンパってます😭
夜間4.5回くらい泣くんですが、最初は抱っこやトントンでまた寝付いてくれます。けど朝4時以降の夜泣きはもうトントンや抱っこじゃ泣き止まず、ここで負けてしまい添い乳を始めてしまいました(;´д`)
来月には断乳を目標しています。
やはりそのためには、そろそろ夜間授乳?朝方の添い乳やめた方がいいですよね?
夜間授乳なかったのに夜泣きが始まりましたが、
この謎の夜泣きは終わる日はくるのかって不安です😭😭😭断乳にむけて
乗り切り方などアドバイスください😭😭

コメント

チッチ!!

泣いてもあげない事です!
心を鬼にすることです!
今からおっぱいに執着するじきなので、添い乳してたら知恵がついて夜中でも勝手に飲んだりしますよ(−_−;)卒乳やりずらくなると思いますので>_<
夜泣きというよりは、歯愚図りとかでもないですかね?

  • あや

    あや

    勝手に飲んだりすんですか?!?!?!驚きです‼️(笑)今夜戦いになりそうです。頑張ります。
    歯なのか、オッパイなのか分かりません😭違いとかあるんですか?😭

    • 11月21日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    よく噛むとかヨダレが増えたとか…昼に愚図りはないのに夜だけとか…(−_−;)
    昼間は、遊びだったりで気も紛れるので愚図りもないのに夜は暗闇で寝るだけなんで余計に気になって眠れないっていうのはあります(−_−;)

    • 11月21日
はっち

着せているものが暑すぎる可能性はないですか?
うちの娘は普通でも夜間1.2回は起きるのですが、最近それよりも起きるなと思って思い返したら寒くなってきたからと布団をあったかいのにしたり、スリーパーをモコモコのに変えたりした頃からでした。
赤ちゃんは体温高いから大人の着るもの−1枚と言われているのに自分より着込ませていました(^^;)
昨日は寝巻きと布団が丁度良かったのか、8時から5時まで寝てくれました💡

  • あや

    あや

    遅くなりごめんなさい🙇🙏たしかに、うちも夜泣きが始まった頃と、布団を冬用に取り替えたのと同じ時期くらいな気がします!!!!ちょっとその辺見直して見ます!!アドバイスありがとうございます💞💞

    • 11月27日
りんりん

5ヶ月から完ミで、7ヶ月〜9ヶ月すぎまで夜泣きがありました。
さほどひどくはないですが、飲みたくて、お腹が空いて泣くわけではなく、完全に寝ぼけて泣いてる、頭が混乱して泣いてる感じなので、うちの場合はリビングにいき、電気をつけてテレビをつけると我に返ってまた自然に寝てしまいます。
夜泣きならおっぱいは必要なさそうですが、おっぱい飲んで落ち着くようなら執着がはじまったのかな?って気がします。でも朝方より前はトントン等で落ち着くなら、執着ではないかな?
上の方が言うように、歯ぐずりもありそうですね。
どちらにしても、添い乳のくせはつけない方が良いと思います。上の子で苦労しました(><)

  • あや

    あや

    遅くなりごめんなさい🙇アドレスありがとうございます!!無事に夜間断乳進んでます👊夜泣きはありますが、だっこで寝かしてます(´ε`;)

    • 11月26日