※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お金・保険

出産手当金を受け取ったが、使い道に悩んでいる。家の貯金?子どもの貯金?へそくり?どうしたらいいか悩んでいる。他の方はどうされましたか?

ワーママさんに質問です!

出産手当金、どうしましたか????

出産手当金のことをまったく調べてなかったので、凡そいくらくらい貰える...というのも把握しておらず「たいした金額もらえないんだろうな〜」とか思ってました😂💦💦
昨日入金されたんですが、ビックリする金額で、逆にどうするのがいいんだろう???と思ってしまいました😳💡

家の貯金??
子どもの貯金??
少しだけへそくり??

悩んでます🙄
みなさんはどうされましたか???

コメント

やま

普通に給料と同じ感覚で生活費に回しました!(笑)

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    もう我慢生活が長すぎて感覚鈍ってますが、普通に考えたら生活費でドンドン消えていきますよね笑😚
    年末年始もあるので、あっという間に消えそうで怖いです😂

• 11月21日
詩子

産まれた子の100日の撮影代で使って、それ以外は貯金しました!今回もそのつもりです❤

• もえ

もえ

なるほど、写真は考えませんでした😳💓うちも年末にハーフバースデーを撮ろうと思ってるので検討してみます💡✨

• 11月21日
さみー

家の貯金にしてます!

• もえ

もえ

すごいです!!!!
    わたしは密かに幾らかネコババしちゃおうかなという考えもあったんですが...笑😂
    今後、家のローンのことも考えたら、貯金が1番賢そうです😳

• 11月21日
ちぃ

出産手当て金というのは、出産一時金のことでしょうか?
ワーママではないですが、それの使い道はほとんどが出産費用かと思います。直接支払い制度というものを使った方は一時金が一度病院へ支払われ、出産費用がその金額より多ければプラスで支払いになり、少なければ差額が返金されます。
また、直接支払い制度を使わなかった場合、出産費用は退院時に現金またはクレジットでお支払のことと思いますが、後に入る一時金は赤ちゃんのおしめやミルクを買ったり、哺乳瓶や服などの備品を買ったり、お祝い等をもらうと思いますので、内祝いに使ったり等しているのではないでしょうか?
うちは、助産制度を使って、出産費用を80800円にしてもらって、一時金でそれを支払い、残りは生活費や赤ちゃんの備品、消耗品を買うのに使ったり、貯金または子どもたちと遊びにいったり等に使ってます😁

一時金は赤ちゃん一人につき42万支給されますから、ご存知なければびっくりする金額ですよね😅双子、三つ子は2倍、3倍の金額が支給されます😂

これから先お子さんにかかるお金がたくさんあると思いますので、特に急ぎの支払い等がないのでしたら、子どもの将来のために貯金しておくのが良いかもしれません😊なにせ、一人育てるのに2~3000万いると言いますからね😅

退会ユーザー

出産手当金は一時金とは違いますよ〜💦出しゃばってすみません😅

• 11月21日
  • もえ

もえ

いえ、一時金ではなく出産手当金という、勤務先が加入している健康保険からもらえるお金のことです😳💡
    出産時は直接支払い制度を利用して、さらにオーバーしたので、返ってくるものはなかったです😂💔笑

• 11月21日
  • ちぃ

ちぃ

そうだったんですね!私も賢くなりました😂ありがとうございます✨
    これから仕事しようとも思ってるので、知ってて損のない情報を逆にありがとうございました😂

出産費用オーバーしたんですね😅やはり普通に出産すると残らないと聞きますので、もしもえさんが二人目三人目をお考えでしたら、助産制度、使えるかどうか調べてみてください✨うちはそれで出産費用だいぶ助かりました😂

• 11月21日
  • もえ

もえ

いえいえ!!
    出産手当金、出産一時金、名前が似てるのに制度が違いすぎですよね😂
    でも本当にありがたい制度です😳💡✨✨
    病院を選ばなかったら手出しなしもあったんですが、どうせなら口コミのいいところがいいなぁと思ったらオーバーしました😂💦
    色々情報ありがとうございます!

• 11月21日
おはぎ

うちはお財布を一緒にしていないので自分の口座に入れています!
私は食費と日用品を支払うようになっているのでそれに当てて残りは貯金しています✨

• もえ

もえ

我が家もお財布別々で、月に5万生活費・給与の4割を家の貯金にまわす・残りはお小遣い...というルールで過ごしてきたんですが、金額が金額なので悩んでます😂
    旦那には「もえに任せるよ〜」と言われ、「ムム、これは試されてるのか😳?!」って気分です💔💔

• 11月21日
まぐまぐ

普通に生活費になりしたー^^;
産前6週と産後8週分の給料が100%でるから結構な額ですよねー!本当ありがたい!

• もえ

もえ

やっぱり自然とそうなるんですね😂✨
    ホントです!!!わたしも記帳した後、んんんん?!?!?って見返してしまいました😳💓カッツカツの通帳が一気に潤って、使い道はどうであれ、心も潤されました笑。

• 11月21日

普通に生活費にしました💦お給料の感覚です😅

• もえ

もえ

結構生活費に回す方多いですね😳💡
    しばらく、お給料という感覚がなかったので、ワクワク😚してたんですが....よーくよーく考えるとそうなりますよね😂💔

• 11月21日

とりあえず貯金してますが
生活カツカツなので
生活費へと変わっていきます(笑)

• もえ

もえ

わぁ、我が家もそうなりそうです😳笑!!!!!
    しかも今から1番お金が必要なシーズンに突入するので、フラグがたってます笑😂でもまずは貯金する姿勢が大切ですよね😤💓💓

• 11月21日
はんちゃん

今はへそくりです^_^二人目の給付が終わった後に半分くらい家の貯金にしようかなと思ってます笑!

• もえ

もえ

すすすごいです😚全額へそくりにされたんですね💓✨
    わたしもしたいところですが、「もえの好きなようにしていいよ」と言われ、なんだか試されてるような気がして踏み出せません笑

• 11月23日
RI

ワーママです!
私は9月に出産しましたがまだ出産手当金が振り込まれません。いつ入るだろう、いくら入るのだろうとソワソワしています。どんどん通帳の金額が底つきそうになり不安でしかありません😅
給料人それぞれなので手当金の額が変わりますがもえさんはどのくらい頂けましたか?😭

• もえ

もえ

わかりますわかります😂
    わたしも6月末に出産して、11月の給与振込日に振り込まれてました!!
    わたしは息子のお祝い金から借金して税金や保険代を払っていたので(笑)、やっと完済しました😳💡
    わたしは予定日より8日早く産まれたんですが70万入りました!!予定日通りだったらもっとあったんだろうなぁ〜と今更ながら思います笑。それに2ヶ月に1回の給付金も入ってたので、ホクホクになりました😍💕

• 11月30日
  • RI

RI

え?!70万もですか!!すごいですね😭私は3日早い出産でした😅💭いったいいくらになるんだろ〜😳
    給付金とは育児手当金のことですか?😆

• 11月30日
  • もえ

もえ

わたしもビックリしました😳‼️
    多分そうだと思います。育児休業給付金ってやつです💡

• 11月30日
  • RI

RI

ほんとすごいです😊お仕事頑張ってたんですね😆💕

現在カツカツなのでクリスマス、お正月来る前にでも頂きたいものです😂💭

• 11月30日
  • もえ

もえ

よく調べたら基本給を入れて計算するサイトがあったので、やってみてください😳💕

たしかに!!1番大変な時期がやってくるのにカツカツなのはしんどいですよねー🤔

• 11月30日