※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

ロタワクチンの後の対処法について相談です。オムツ交換後の手洗い、ゴミ捨て、服の洗濯について不安があります。対処方法を教えてください。

生後2ヶ月で昨日はじめての予防接種を受けてきました。
ヒブ、B型肝炎、小児用肺炎球菌、ロタの四種類同時摂取です。

予防接種のあと病院ではなにも言われなかったんですけど、ロタワクチンのことを調べると便からウィルスが感染する可能性もなくはないってかいてあって、一応オムツかえたあとは毎回手洗い消毒はいままでもしてるんですけど、
それだけで大丈夫なんですか?😢
オムツを捨てるゴミ箱が蓋つきの物じゃなくて、そのまま捨ててるんですけど一つ一つ袋に密封して捨てたほうがいいですか?
あと、便が漏れて付着した赤ちゃんの服は他のとわけて洗ったほうがいいですか?😢
はじめてでなにもわからなくてごめんなさい( ; ; )

コメント

A

ゴミ箱は気にしなくていいと思います!
服は別で洗った方がいいと思います!

  • ayk1094

    ayk1094


    大人用とは分けて洗ってるんですけど、赤ちゃん用の他のものとも分けて洗ったほうがいいですか?😭
    昨日赤ちゃん用のバスタオルとかと一緒に洗っちゃいました😭

    • 11月21日
  • A

    A

    うんち付いたまま洗う感じですか??
    お湯などにつけてからのほうがいいと思います😖

    • 11月21日
  • ayk1094

    ayk1094


    あ、落としてからです😅😅
    手洗いしてから他の赤ちゃん用と一緒に洗濯しました😅

    • 11月21日
  • A

    A

    それなら私も一緒にまわしてました!!

    • 11月21日
みー

ロタは関係なくお通じの時のオムツはビニール袋に入れて捨ててます✋
え、ゴミ箱蓋ついてないんですか?!臭い大丈夫ですか?

お洋服は手洗いして普通に洗濯で大丈夫じゃないですかね😃

  • ayk1094

    ayk1094


    強烈な匂いのときはビニール袋に入れて捨ててますが、多少の匂いはあまり気にしませんでした😓
    洗面所に設置してあるからですかね?関係ないか笑
    これを機に蓋つきのゴミ箱を買おうとおもいます😅

    • 11月21日
  • みー

    みー

    夏じゃないし離乳食まだだからそんなに気にならないかもしれないですね(^^)
    臭いもそうですが、たぶん衛生的にもよくないと思いますので蓋は付いてた方がいいと思います。

    • 11月21日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうかもしれないです😅
    衛生的によくないですよね、気をつけます( ; ; )♡

    • 11月21日
ぴーなっつ

ロタ受けてからしばらくは
うんち替えおわったら
手洗い、消毒してました(´ー`)
うんちが服についた時は
ひとまずお湯につけて、もみ洗いしてから
単独で洗濯機にポーイでしたよ!
別洗いしなくても
大丈夫だとは思いますが☺️

うちは蓋の付いてないゴミ箱使ってますけど
なんの問題もありません\( ˆoˆ )/

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ちなみに
    1つひとつうんちしたときは
    ビニールにいれて捨ててます!

    • 11月21日
  • ayk1094

    ayk1094


    それ聞いて安心しました☺️♡
    いままでもうんちに関係なくオムツかえたら手洗い消毒はしてたんですけど、いままでの感じでいいのか?って不安になって😅
    洗濯機で洗えばよっぽど一緒に回しても洗ってるし大丈夫ですよね😄

    蓋なしのゴミ箱に、ビニールにつつまずそのままオムツ捨ててますか?

    • 11月21日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    大丈夫と思いますよ\( ˆoˆ )/
    うちはなんともなかったです☺️

    うんちしたときは
    個々にビニールにいれて
    おしっこだけならそのままポイです👌

    • 11月22日