※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sai
ココロ・悩み

友人との会話が疎遠になり、孤独感を感じる妊娠中。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

結婚、出産、育児、そして二人目妊娠と願っていた事が順調に行きとても幸せです(*^_^*)

ですが、結婚、出産・育児を期に次第に地元も離れ友人との会話が噛み合わず疎遠になってしまいました。

一人目出産後、一番仲の良かった友人の相談話にのったり、私も自分の話題を出さなくちゃと思い子供の話を出したり家族の事を話していました。
ある時本当に何気ない会話をした時に「久しぶりに普通の会話したね!」と言われてしまい、私の今までの会話の内容は普通じゃなかったのだろうか?
と疑問とモヤモヤした気持ちが出てからというものこちらから疎遠にしてしまいました。

と、この頃から同時に自分の何かが変わってしまったというか、すっごく冷めた人間になってしまいました。今本当に心から話せる友人は1〜2名です。それで良いと思っています。が、二人目妊娠してからというものマタニティブルーでしょうか、夜中になると孤独感がドッとくる時があります。

結婚・出産後私と似たような経験をされた方がいたら、気持ちの持ちようやお勧めの息抜きなどをアドバイス頂けたらと思います!(u_u)

コメント

jasmin

友達が独身だとそうなりますよね(^^;

私も1番仲良かった友達は、何かあった時に向こうから連絡きますが、その内容がまたなんというかくだらない内容で…
独身の頃なら、キャッキャッと話をしてたんでしょうが(^^;)

考え方が、独身のころと変わったなと自分でも思います。
だから、今本当に友達と言えるのは子供が出来てからの友達です。

独身の友達とは、付かず離れずで付き合い、友達が結婚出産したらまた仲良くなれるんではないでしょうか⑅◡̈*

• Sai

Sai

そうなんです!内容が本当独身の頃なら楽しめていたんでしょうが、今は心からキャッキャできません(~_~;)正直独身で身軽なところが羨ましいって思ってしまう自分がいます。が、また逆も然りですね(´・_・`)

私もママ友さんとの会話は気兼ねなくでき、凄く楽に感じます。

付かず離れずが一番ですよね。私にそんな器用な事ができるか不安ですが、今後の関係に白黒つけようとしてしまうのは良くないって思えました(^○^)

• 8月27日
  • jasmin

jasmin

友達の話聞いてると、言い方悪いですが、「え?まだそんな事やってるの?」みたいな事とか多くないですか?w

私、毎回思ってしまってw

確かに、独身で自由で遊びたい時に遊んでとかいいなーって思いますが、ちょっともうその仲間には戻れないな~とか思ってる自分がいてwww

私も白黒つけてしまうタイプです(^^;)
    だから、自分からは基本連絡しませんw
    まぁ連絡きたらとるかな〜ぐらいでw

そんなもんでいいんじゃないかなっと^^*

• 8月27日
  • Sai

Sai

すっごく多いですよ!笑
    なんでしょうね、この黒い感情は。。。笑

私ももはや戻れません(O_O)
    あんなにキラキラ若々しい感じ私には出せないし体力もないですw

そうですね!それぐらいで深く考えないようにしたいと思います(*^_^*)

• 8月27日
さるさん

わたしも独身の友人と話をすることが自然と減りました〜T_T

一度夫に子供を預けて、家族以外の話題を中心に会話した時はスムーズだったのですが…(;^_^A

いまは恋愛とか仕事とか趣味とは離れた生活をしてるせいか、独身女性とは興味があることがズレますよね〜。(ちょっとさみしいことですが)

いつかまた気持ちよく会話できる時がくると信じて、今は子育て頑張りたいと思います…!

• Sai

Sai

私も話題を変えた事もあったのですが、こちらはスッキリしないという(⌒-⌒;)笑

本当、興味の対象が変わりすぎてしまって、やはりズレが出てしまうのはしょうがないものなんでしょうね(;;)

本当ですね、先々また連絡とりあえるかも?ぐらいの気持ちでいたいと思います(^○^)お互い子育て頑張りましょうね!

• 8月27日