※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングと座らせ方について相談です。離乳食は朝昼がいいですか?座らせる場所はバウンサーでいいですか?

離乳食が近づいて着たのでいろいろ調べてます、教えてください😊

○1日1回の離乳食は朝昼晩いつあげてますか🤔?
旦那も一緒に食べたいので夕飯かなーと思ってましたが、アレルギー反応が出たら!と考えたら夜ではダメだと思い、朝は今9時くらいに起きるのでお昼にしようかなと思ってますが大丈夫ですかね☹️
2回食になったら朝早く起こして朝昼にしようかと🤔

○離乳食食べさせる時はどこに座らせてますか🤔?
今持ってるのはバウンサーです!
バンボは期間が短いとか、負担がかかるとか聞くので、バウンサーで背もたれを立てて食べさせ、大きくなって座れるようになったら豆椅子のようなものを買おうかなと思ってますが、やっぱりバンボやカリブが便利ですか?

みなさんどのような感じですか?
教えてくださーい😊💕

コメント

ちゃん

私は起きたら離乳食をあげてました!
それは昼間だとお出かけするときもあるしこれから回数が増えていっても昼と夜を増やすだけでリズムはできるかなって思ったからです!

最初はバンボに座らせてましたよ!
バウンサーだと変によっかかってしまって食べさせにくいかなと思いバンボでした!
今はテーブル付きの椅子です!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    なるほど!
    お出かけまで考えてませんでした🤔

    やっぱバンボ使われたんですねー☹️
    友達の家で座らせてみて検討します😊

    • 11月21日
ももんちゃん

8時半からかかりつけが始まるので、8時にあげてました。
お昼は病院しまってるので、本当はひらいてる時間が良さそうですが...
離乳食は、テーブルつきのローチェアに座ってあげてます。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    たしかに、食べてすぐ反応が出て病院に駆け込んでも迷惑な時間ですね😅
    テーブル付きの方が便利なんですかね🤔

    • 11月21日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    自分で食べるの下手なうちはテーブルつき便利です。食卓のあちこちに手が届くと大変だと思います。
    ローチェアはテーブル下げて豆イスと同じように使えますよ。

    • 11月21日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    なるほど、確かに食卓の上あれやこれや手を伸ばしそうですね😅
    ローチェア調べてみます😊

    • 11月21日
riko

10時くらいにあげてましたー。
バンボであげてました。
大きめの子はすぐ座れなくなるので、バンボは小柄ちゃんにはいいと思います。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    すぐ太ももが入らない!とか聞きますよね😅
    小柄ではないので微妙ですねー😣

    • 11月21日
  • riko

    riko


    降ろそうと思って抱き上げると、そのままバンボもおしりにはまったままくっついてきます。笑
    カリブのほうが大きめですね😄

    • 11月21日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    可愛い❤️(笑)
    でも毎度くっついてきたら面倒ですね😂
    カリブは大きめで安いと聞きました😆

    • 11月21日
みは

バウンサーに乗せて食べさせ、腰が座ったら椅子をと思ってましたが、腰座りが遅く、更に途中でバウンサーを嫌がったので、今は抱っこです😅
2ヶ月近く抱っこで食べさせてます😅

バンボは胃が圧迫されるので離乳食に不向きです。
外食のときお店にあったので座らせてあげてたら盛大に吐きました💦
普段吐くことないのに💦

  • ちゃそ

    ちゃそ

    抱っこもありかなーと思ってますが、正面から顔が見えないので食べさせにくいかな?とも思ってますが大丈夫ですか🤔?

    どこのお店もバンボ置いてるところ多いですよね💦

    • 11月21日
  • みは

    みは

    最初は抱っこはとてもあげにくいと思います💦食べるのがとても下手なので💦
    私はその頃はバウンサーで、大きく口を開けて上手に食べれるようになってから抱っこにしたので、不便さは感じてないです!

    • 11月21日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    最初のうちはバウンサーで頑張ってみようかな🤔
    出されてもいいようにタオル広げます😂

    • 11月21日
  • みは

    みは

    バウンサーであげてみて、様子見ながら椅子を買うでいいと思います🙆
    腰座りもその子により時期が違いますし、実際あげてみてこう言うのがあげやすいとか思うところもあると思いますし。
    とか言ってたら8ヶ月半の今も椅子買えてないんですけどね😂

    • 11月21日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    座れるようになった姿想像したら可愛くてにやけました🤣
    私もなかなか買えそうにないです😂

    • 11月21日
リコ

一回食は、夜の6時に上げてました、
仕事も再開してて、
保育園も有ったので、まだ時間に余裕のある夕方しか出来ませんでした😅
何か起きたら救急行くしか無いと開き直って😄
二回食は、保育園でお昼と、夜の6時に。
家では豆椅子テーブル別売りの奴を買ったのですが、だんだん抜け出したり、するので、折りたたみの木のローチェアが良いとおもいます。
保育園では、折りたたみの木のローチェアですね。
豆椅子だと、体重が重くなってくると、傾いたり、足がついちゃったりとかするので。
木のローチェアだと、ビクともしないと思います。
早目に座る事に慣れておくと後々、楽かもしれません。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    お仕事してたら仕方ないですね💦
    私は毎日暇してるので😂
    木ののローチェアですね、調べてみます😊

    • 11月21日
*夢*

1回食の時は朝寝後の機嫌が良い10時くらいにしてました!
かかりつけがその時間に開いていれば良いと思いますが...
アレルギー症状は食べてから2時間以内に出ることが多いのでそれくらいは余裕があった方が良いのかなとは思います!

うちの娘は9カ月で2回食ですがまだバウンサーで食べてますよ(o^^o)
最近足をばたばたさせたり抜け出そうとし始めたのでそろそろちゃんと椅子が必要かなと思ってるところです!
初めはバウンサーでも大丈夫だと思います♪

  • ちゃそ

    ちゃそ

    10時にあげるとしたら朝ごはんの感覚ですか?
    2回食になったら何時と何時ですかね🤔?

    最初はバウンサーでやってみます😊
    勝手悪かったら検討しようかな😆

    • 11月21日
  • *夢*

    *夢*

    朝ご飯の感覚で10時にあげていてお互い離乳食に慣れて朝寝の時間が遅くなってきた頃に8時にずらしました!
    2回食は8時と18時にあげています(o^^o)
    その方が日中お出かけし易いので良いですよ♪

    私もやってダメなら考えよう!で今までバウンサーだったのでやってみて考えるんでも大丈夫だと思います(^^)/

    • 11月21日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    なるほど!
    私もそうしようと思います😊
    お出かけのことは考えてなかったです😆

    とりあえずバウンサーであげてみます😊

    • 11月21日