※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

左右のおっぱいの大きさが異なり、娘が左の方を勢いよく飲む。右のおっぱいから飲ませているが、大きさは変わらず。右が飲めない場合、ミルクを足すべきか迷っている。1ヶ月検診まで待とうと考えている。

授乳についてなのですが、
生後21日の娘を育ててる新米ママです!

現在は完母ですが、左右のおっぱいの大きさが異なってきました。
右のおっぱいはあまり張りがなく小さめ
左は張りがあり、大きめ
硬いところもあり、そこを押すと勢いよく出るみたいです。

右も飲めている様子ですが、
左の方が娘も量がたくさん出てくるようでゴクゴクと勢いよく飲んでいます。

調べたら、小さめの方から飲ませた方がいいとあったので、
右から飲ませてはいるのですが、大きさはあまり変わらず。。

同じような方いらっしゃいますか?

右があまり飲めないようなら、
ミルクを足した方がいいのか、
でもおっぱいのあとは大体2.3時間はまとまって寝ます!
多い時には4時間も寝てたり、、
お腹空いてたらこんなに寝ないよな〜と思いながらいるのですが🤔

1ヶ月検診があと1週間後ぐらいなので、その時に相談しようかなとは思っているのですが。。

コメント

ぶたッ子

私も左右で大きさが近い、小さい方から飲ませてました💡
結局、卒乳するまで大きさは違うままでしたが…😂

小さい方が、少ないのかな?とは思ってましたが、両方で丁度いい量を飲んでたみたいで、卒乳まで完母でしたよ😊

• まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

違うままもあるのですね!

足りなかったらギャン泣きするだろうし、どうなのかなぁと不安に思ってました。
    小さい方から飲ませて様子見てみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月21日
ぴっぴ

私も同じで右はなかなか飲んでくれず…プラス私が授乳の体制が右より左の方がやりやすかったのもあり左ばかりであげてました。同じように飲まない方からあげた方がいいと言われましたが,飲んでくれないよりは飲んでくれた方がと思い結局左ばかりあげてました。体重がちゃんと増えていれば問題無いと言われましたが,後々に左右のおっぱいの大きさが変わってきます。今では左右倍くらい大きさが違います😅それが気になるようなら意識的に右メインであげて右のミルクもいっぱい作って貰うように吸わせるのが良いとネットやTVなどの情報を見てから右でもあげるようになりましたが,大きさは変わらず😅長々と書いてしまいましたが,子どもは体重が増えていればしっかり飲めているので問題は無いかと。ただ、後々に左のおっぱいだけ大きくなる可能性があるという事です☝️

• まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

なるほどですね🤔

勝手な想像でどちらも同じようにと思ってたので、違いが出てきてビックリです。
    小さい右からあげるようにするのは続けようと思います。

まずは1ヶ月検診でどれだけ体重が増えているかですね。。

ありがとうございます!!

• 11月21日