※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡樹栞mama♡
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を持ち、バナナを滑って持てない様子。手づかみメニューのアドバイスをお願いします。

こんばんは。

生後10ヶ月になったばかりの女子を育てています。

最近手づかみに興味が出てきたのですが
手づかみさせるメニューが分かりません。
おすすめメニュー教えてください!

あとバナナが好きで
バナナも手づかみさせてみたら
滑って持てないっぽかったのですが
近い月齢のお子様を持つ皆様は
どのようにして食べさせていますか??

コメント

ふじこ

こんばんは!
息子は手づかみ大好きで、メニューはおやきが多いです!
かぼちゃ、じゃがいもとしらす、チヂミなどなど…
特にお気に入りは、鶏と豆腐のハンバーグとサツマイモときな粉のスティックおやきです。

バナナは、切って少し指で潰すと隙間ができるので、その隙間に指を入れると簡単に3つに裂けます!
そして持ちやすいので、もしよければ試してみてください(o^^o)

• ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

おはようございます。
    コメントありがとうございます♡
    メニューとバナナの件ありがとうございます!
    試してみたいと思います!!

• 11月21日
ひ〜

木綿豆腐や野菜が一番汚れずにママも楽です😂
ブロッコリーやアスパラ、かぶは茹でたりレンチンでも十分柔らかいです
大根や人参なら炊飯器調理の方が柔らかいのに形が崩れず持ちやすく食べやすくなります😃
その他、おやきやお好み焼き、おにぎりはかたさが難しく、かたいと食べられないし柔らかすぎると遊んでしまうかも💦
フレンチトーストやコーンフレーク団子は前歯でほんの少しずつですが噛み切って食べるようになりました😊
コーンフレーク団子(コーンフレークに水とバナナ入れてレンチン→団子状にしたらきな粉をまぶす)おススメです( ´∀`)

• ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

コメントありがとうございます♡
    そうなんです!
    野菜は茹ですぎると
    しんなりなってしまいどうしたもんかと思ってました!
    炊飯器調理とはどうしたしたらいいのでしょうか?
    そして!
    コーンフレーク団子初めて聞いたので
    食べさせてみたいです!!
    バナナは潰して…ということでしょうか?

• 11月21日
  • ひ〜

ひ〜

炊飯器調理はぶつ切りにした野菜とひたひたの水をジャーに入れてスイッチを押すだけです💡
    保温になったら取り出して好きな大きさにカットする感じです( ´∀`)
    私はフリージングしているので、ジャーにキャベツや大根、人参、きのこ、玉ねぎ、ちんげん菜などなどギュウギュウにジャーに入れてスイッチポンしてます😃
    だし汁も美味しいので残しておいて味噌汁や煮物、コーンフレークを柔らかくしたり、何でも使えるのでおススメです❤︎
    ブロッコリーやアスパラは炊飯器調理すると変色するしベチャベチャになってしまうので、他の加熱方法がいいかもです💡

コーンフレーク団子は全ての食材を容器に入れてレンチンした後、バナナもフレークも潰しながら混ぜていく感じです
    かたければ水を追加、緩すぎたらコーンフレークかバナナ、きな粉どれでもいいので追加していって団子状にするだけです😊
    最後にきな粉をまぶした方が手に付きにくく食べやすい?このへんは好みで❤︎

写真手前がコーンフレーク団子、奥がオートミールパンケーキです🥞

• 11月21日
  • ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

詳しい作り方、写真
    本当に本当にありがとうございます😭
    炊飯器調理、コーンフレーク団子
    すぐに試してみますっ!

• 11月22日
ひあゆー

バナナパンケーキ、食パン細切りフレンチトーストはよく作ってました☺︎どちらもクックパッド参考にしました!
バナナやフルーツは小さく切ってつまむ練習用にしてました!バナナは苦戦してましたね(笑)

• ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

おはようございます。
    クックパッド参考にしてみます!そうなんです。バナナはひと口サイズ
    スティック状どちらも苦戦して
    イライラしてワァーってしちゃうので
    結局与えてしまっています( 笑 )

• 11月21日
すぴか

うちの子も、手づかみ大好きです🎵
食パンをサイコロに切ったもの、おやき、ハンバーグ、お好み焼きなどをあげています😋
バナナはうちも難しくて、フォークに刺してあげたら上手に口に運んでました😁

• ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

やはり同じ月齢位になると
    手づかみ好きなんですね!
    ぜひチャレンジしたいと思います!
    フォークに刺してあげてみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 11月21日
三毛猫

豆腐ハンバーグ、じゃがいもと人参・さつまいも・かぼちゃ・ご飯でおやき…をやりました😄

次は、レンコンでやろうかなと思ってます!

ネット検索しクックパッドをよく参考にしています。

うちの息子は、豆腐が苦手でハンバーグにしてもダメでした(*_*;バナナもダメなんですよね💦
他のおやきは楽しそうに食べてくれました(^^)

• ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

お焼きチャレンジしてみます!やはりネットやクックパッド参考にして
    皆様作ってるんですね*ˊᵕˋ*
    うちも納豆がどうしてもダメで
    色々模索して作ってます😅
    皆様のコメント参考にしたいと思います♡

• 11月21日
kaitoママ

私も手づかみの練習に日々奮闘中です!大変ですけど頑張りましょうね😭✨✨
息子はサイコロ状にしたフレンチトーストが好きです。
あとは、白身魚がボソボソしてそのままだと食べてくれないので、白身魚と豆腐と青のりをお粥に混ぜておやきを作ったりもしてます!
あとはデザートに、オートミールとバナナを混ぜて焼いてクッキーみたいなの作ってます!

ですが、やはり作るのが手間なのと掃除がベタベタになって大変で
スティック野菜をはじめてみたんですがすぐポイッとされてしまい😢
この前アカチャンホンポに行ったら、フリーズドライのフルーツが売ってました!写真載せておきますね。
これなら、ベトベトしてあげにくいバナナもつかみやすいし
このほかにイチゴやリンゴやパイナップルもあるそうで今の時期、手に入らないフルーツもあって重宝しています!400円くらいでちょっとお高めなんですけど、息子はバナナが大好きなので、パクパク食べてくれます!
よかったらお試しください✨

• ♡樹栞mama♡

♡樹栞mama♡

沢山教えてくださってありがとうございます!
    おやきもお米が柔らかいと結構大変ですよね💦

うわー!
    これ凄いいいですね😍
    バナナってすぐダメになっちゃって
    もったいないなーと思っていたので、これならば
    手で持って食べられるし
    早速買いに行きたいです!

• 11月22日
  • kaitoママ

kaitoママ

おやきにしてもやはりお米ですからベタベタになってしまいますし
    あんなに頑張って作ったのにポイッてされるとへこますよね😭

バナナは輪切りにカットされていて、手でポキッと折れるのでお子様の成長に合わせてそのままではなく、一口サイズで最初はあげてみてもいいと思います✨
    イチゴも買おうか悩んだのですが、バナナやリンゴはカットされていたのですがイチゴは丸々一個そのまま入っているみたいで、手で割ろうとすると粉々になってしまうみたいです💦

少しお高いですけど、常温保存でいいので場所もとらないしお出かけにも持ち歩けるし下ごしらえがいらないので便利ですよね✨

• 11月22日