※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

母との関係に悩んでいます。結婚後、実母の対応に不満が募り、義母に感謝の気持ちが湧いています。家事や育児での支援がなく、普通の家庭を望んでいます。

なんだか涙がとまりません。幸せなはずなのに。
里帰りせずに、出産、子育てしてきました。実母は仕事一筋で私はそんなところを子供の頃からずっと尊敬してきたし、実母と同じ職業を選びました。母は仕事ばかりしているため、家事ができません。家は散らかってるし、ご飯も一品ずつとかで私が大学生になると作らなくなりました。高校まではお弁当でしたが、中身を見られるのが恥ずかしくて、急いで食べていたこともあります。家が散らかってるので友達を呼ぶのも恥ずかしかったです。周りの友達の普通のお母さんをみていいなと思う事もありましたが、それでも仕事に生きがいをもっている母のことが好きでした。
しかし結婚して妊娠して、少しずつ母への気持ちが変わっていきました。悪阻の時、出産前後、身体がしんどかった時にいつも大丈夫?っと心配してくれたのは義母でした。義家とは遠くに住んでいるためお惣菜をまとめて仕送りしてくれたり、たまに義家に行った時はとてももてなしてくれたりしてくれてとても嬉しかったんですが、その分なにもしてくれない実母に腹が立ちました。
以前実家で家族でご飯を食べた時は兄嫁と私でご飯や洗い物をし、母は座ってテレビを見ていました。私はいいのですが、兄嫁に家事をさせるなんて、常識がなさすぎると思いました。
今のわたしの家は実母の職場の前にあります。そんな近いのに産後すぐでも家事をしてもらったことはありません。仕事の合間に娘を見にきますが、抱っこしてあやして、泣いたら私に戻して10分くらいで帰っていきます。お祝いをくれるのも義家だけだし、お宮参りやお食い初めもめんどくさそうにします。夫が実家に帰らなくていいの?と聞かれますが、散らかってるし、お茶すらも出てこないし、帰りたくありません。
結婚して、義家族をみて、自分の家族が嫌いになりそうです。実母と結婚前は色々話せていましたが、結婚してからあまり話せなくなりました。相談事とか、育児のこととか、母に聞いて欲しいことはいっぱいあるのに、話せなくなりました。常識がない人に話してもダメだと思うようになりました。自分の母親が普通ではない、恥ずかしいと強く思うようになりました。
実家は特に家計が苦しいわけではありません。実父もしっかり働いているし、兄弟3人を医学系の大学にいかせてもらえました。今までなに不自由ない生活をさせてもらって本当に感謝はしています。ただなんていうか…今までなかった家族に対しての負の気持ちをもってしまう自分が嫌で。普通のお母さんがよかったな、なって思ったり。正直義家の近くに引っ越したいとも思っています。

質問とかじゃないんですけど、考えたら涙が止まらなくなってしまいここに吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ🔰

両家の親が全然違うと混乱しますよね。私の今までの人生何だったんだろう……みたいな。
でも、言い方悪いですがお母さんを反面教師にすることだってできるし、会いたくなければ会わなくていいだろうし、あなたの気持ちを優先してこれから色んな物事を判断してみては?

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです。本当に人生を否定された気持ちになってしまって。娘には絶対こんな気持ちさせないって思ってます。感謝の気持ちもあるし、親孝行もしたいって思ってたんですけど、ストレスが溜まってしまって、、、
    これからの付き合いを考えていこうと思います。

• 11月20日
🧸💕

兄嫁に家事させるのって常識がないんですかね?
お祝い事など嫌な顔をされるのは???って感じですけど、わたしも実家に行ってもお茶なんて出てこないですし、勝手に自分が飲みたい物を自分で入れますよ。
きっと今は産後のホルモンバランスの乱れでちょっとした事でイライラしたり涙が溢れたりしてるんだと思います。
もう少し時間が経てば落ち着いてくると思いますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

義家がちゃんとしすぎてるんですかね、、比べてしまって。落ち着いてくることを願います。

• 11月20日
ひあゆー

無理に好きにならなくて良いと思いますし、嫌なら頼らないで生きていくのも良いと思います。
私も普通のお母さんが欲しかったと小学生の時に思った事があります。中学で離婚して父と暮らしてきて母が生きてるかも縁を自分から切ったので分かりませんが後悔はしてません☺︎
旦那さんのご両親とも家族になれたのだし、そこに頼って生きて行くのも素晴らしい選択だと思います♡

• ぽぽ

ぽぽ

家族のことを悪く思う自分が嫌になってしまって…今は夫と娘もいるので3人で楽しく過ごせたらそれでいいって思おうともしてるんですがm(_ _)m
    夫の家族がいい家族で本当に良かったと思っています。

• 11月20日
むつむつ

コメント失礼します。
私は五人兄弟の4番目で上の3人は頭が良くて
上から弁護士、医者、医者
私の下は堅実タイプで公務員、私だけ
チャラチャラしてたんですけど、
IT企業に就職でき、母親は結果的には
良かったんですけど…
なんだか最近、篭っちゃってる気がするんです。
怠けてる、ってゆうか…
子供が手から離れてそうなっちゃったのかなぁとか
少し思うんですよね。
私達も今子供を抱えて一生懸命子育てしようって
なってるから生き甲斐とか、モチベーションとか、
ある程度上がってたりするんでしょうけど
子育て、仕事を一生懸命して、それが無くなった途端
そんな感じになっちゃったのかな…と思います。
泣きたくなる気持ち分かります。
でもやはり、自分の母親ですからね( ˙꒳​˙ )
普通の母親ってのは居ないと思います。
それが個性なんですよ、きっと。

• ぽぽ

ぽぽ

父から聞いた話では母も昔は、しっかりご飯を作っていたし、栄養を気にしたり手作りにこだわったりしていたらしくてびっくりしました。母もひと段落して、気持ちが仕事にうつってしまったんですかね。なんだか寂しくて。普通の母親はいないですよね、個性と思って受け止めていい関係が気付ければいいんですが…

• 11月20日
ほのち

なんだか読んでた私までぽぽさんのことを思うと胸が苦しくなってきました😢
きっと...ですが。
お母さん自身はお仕事でやりたい仕事一生懸命してきた人生を送ってきたから、息子娘が結婚して子供ができても、どうするべきなのかが分からないだけじゃないでしょうか。
自分が親になるといろいろ見えて欲しくなかったことも見えてしまって嫌になりますよね。

義実家が優しくしてくれて良かったじゃないですか♪ 甘えましょ、甘えられるところに✨
旦那さんにはその気持ち話せますか?

• ぽぽ

ぽぽ

私の気持ちを受け止めてくださるだけで涙が出そうです。なんだか家族のこと、特に母のことを悪くいうのは心苦しくて。周りの友達も母親との関係は良好でむしろ友達以上!って感じだったので、こんな気持ちを相談することが出来なくて。夫にも話せていません。夫も母が何もしてくれないことに気づいていますが、きっと私に気を使って何もいってこないです。夫に相談もしたい気持ちはありますが、これも後ろめたくて言えないんです。

• 11月20日
もちもち

なぜ兄嫁に家事をさせるのはいけないんでしょう?
結婚って家族になることなので、お客さん扱いじゃなくてもいいと思うんですが。
実家散らかってたりお茶出ないとかで恥ずかしいなら、自分ですればいいのにと思ってしまいました。
お祝いやイベントの件は残念ですが、価値観の違いってやつなのかな?と思います…
多分あなたにとって義実家は理想の家族ってやつなんでしょうね。
でも家庭なんて本当それぞれで、比べて残念に思うことがもったいないと思います。
あなたはとてもしっかりした人に思えるし、そう育ててくれたのは親では??
親に対して何か思うことがあるのなら、それを自分の子育てに生かしていけばいいと思いますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

私が義家に行った時には、お客さんだから座ってて!!全部するから大丈夫!っと義母に言われ何もさせてもらえなかったので、それが普通の事だと思ってしまっていましたが、そうでもない事に気付きました。布団は綺麗にセットされパジャマまで用意されていましたので…。兄嫁は、あまりに埃だらけの布団だったようで、ベランダに干して布団叩いていました。その違いから、恥ずかしく思ってしまいました。
    昔から門限もなく、あまり口うるさくなくて、自由にさせてくれた親に感謝していたのに、結婚してからいきなり構って欲しく思うのは贅沢ですよね…

• 11月20日
のんり

私の境遇と凄く似てます。
妊娠するまで母のこと好きだったのですが、大嫌いになりました。義母のが私の事考えてくれてるし、孫の事も可愛がってくれるし母より好きです。
うちの母も家事を全くしてこなかったので、お母さんの味というのを知りません。本当に普通のお母さんだったらどれだけ人生が変わっていたかとも思ってしまいます💦
自分の事しか考える事が出来ない人で、常識も全くないしそれが嫌すぎて縁を切ろうかとも考えました😩

家族でも嫌いなものは嫌い、無理なものは無理なのでご自身を責めなくていいと思います!
出来るなら義実家近くにお引越ししてしまってもいいかと思います✨
ぽぽさんだけではないので、あまり思い詰めないでくださいね😊

• ぽぽ

ぽぽ

私もお母さんの味知りません…!似たような境遇の人がいただけでなんだかほっとします。あ、私だけじゃなかったんだって思えました。義家族がいい家族なだけ恵まれているって思うようにします!

• 11月20日
まっくす

なんとなーくですがお気持ちわかります。
わたしの実母も分け合ってわたしたちが赤ちゃんの時から働きずめ。仕事が生き甲斐って訳ぢゃないのですが働かなきゃ行けない状況でした。
部屋は散らかってて友達も呼べない。旦那さんすら1回も呼んだ事ありません。
お弁当も恥ずかしかったのを覚えています。
義実家はとても綺麗な戸建てで、出てくるご飯もたくさんありました。
初めて行った時から羨ましく感じました。

実家から家まではちょっと距離があるものの、1ヵ月に数回来て孫を可愛がってくれます。
なんとなーく、距離を置くとゆうかそんな気持ちで接してみるだけでちょっと楽になりましたよ!わたしは。

旦那さんの両親や親戚とは違ってブランド物ではなく、セール品や古着を子供に買ってきますが今ではそれもありがたく思います!

うちの親はそーゆう人なんだ!こーゆう愛情表現をする人なんだと思います。
実家は汚いので何かあった時にしか帰りません。笑
それでもいいと思います。

何だか、まとまりがないですが長々と申し訳ありませんでした‪‪💦‬

• ぽぽ

ぽぽ

私の周りにお弁当を恥ずかしそうに食べている友達はいなかったので、気持ちをわかってもらえる人がいて嬉しいです。近すぎるから余計母の嫌なところが目についてしまうんですかね。次引っ越しするときは少し距離を取ろうと思っています。ホルモンバランスがもどり、割り切れるようになることを願います。

• 11月20日
ゆん

状況は違いますが...
出産後って、実母と関係が良くなるものだと思っていましたが、そうでもないのだと痛感しました。

私の実母は近所に住んでいて、良く子どもの面倒も見てくれるし家事も手伝ってくれます。
それは本当に助かるし、感謝しています。
でも、私は叩かれて育ちました。弟は可愛がり、私は酷いことを言われたり叩かれたり、そんな記憶が強く残っています。

私が母になり可愛い息子を育てていて、そんなに酷い事をしていた母が許せなくなりました。
しかも、一度母にその事を話したら覚えてすらいなくて、逆ギレされました。(その後一応謝られましたが)

血が繋がっている親子でも、相性ってあるのだと思います。
スレ主さんは、大好きなお母さんに甘えたいし心配してもらいたいのに、どうして血が繋がった親子なのにしてくれないの?って悲しくなりますよね。
温かい義母と比べてしまうのも無理ないです。

残念ですが、そういう人なんだと割り切って期待せず付き合っていくしかないのだと思います。
心の距離を取る事に罪悪感を覚える必要もないです。

• ぽぽ

ぽぽ

はい。私きっと甘えたいんだと思います。血が繋がってる母なのになんで義母のほうがよく思えてしまうんだろって混乱してしまいます。本当は甘えて相談してたまには夫の愚痴言って…そうゆうことしたかったんだと思います

• 11月21日
p

共働きでお仕事一筋だと少し
家庭の方は疎かになってしまったのですかね(><)

ただ私は、兄嫁に家事をさせるって
別にいいんじゃないかな?って思ってしまいました^^;
まぁ、お母さんもやりつつお手伝いしてる
って感じが理想かもしれないですが
お兄さん夫婦からしたらお嫁さんが
嫁いでる立場ですしそこで兄嫁さんが何もせず
座ってる方が私は非常識だと思うので
家事をしてもらってるお母さんが非常識だとは
思わないですし
自分のだけ作って私に聞くこともせず
お茶など出されなかったら
飲む?って聞いてくれてもいいのにー…
ぐらいは思うかもですが
お茶すら出てこない。ってゆうのは
なんか違う気がしました^^;
飲み物くらいなら産後だろうが
力使う訳でも無いので
飲みたかったら自分で用意して飲めばいいかと(><)

ただ、産後のケアなど少し協力的にしてくれれば
もう少し違ったかもしれませんね(><)

• ぽぽ

ぽぽ

義実家に行ったときは、座ってて!っと言われ全てやっていただいたのでそれと比べてしまいました。嫁いでる兄嫁もするべきだとも思いますが、初めて実家に来た時に家事を全てさせるものなのかな?っとも思います。
    何もしてくれなさすぎて、夫と帰るのが恥ずかしくて…きっと夫にこんな家庭で育ったんだって思われるのが嫌なんだと思います。

• 11月21日
おぎ。

わかります。
自分が母親になることで見えてくる世界がありますよね。
私は出産したことによって自分の父が嫌いになりました。
でも人の考え方はそれぞれなので、ご実家も義家族もそれぞれなのかなと思います。
どちらも良いところ、悪いところはあると思うので、ぽぽさんが目指す家族をそこから学んでいければいいのかと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

はい。私も母を反面教師として、義母を目指す母親像として娘を連れ育てて行きたいと思っています。反対だったらよかったのにな…っとも思いますが…

• 11月21日
ゆーまま(^O^)

毎日育児お疲れ様です(*^^*)
お母さんはあまりぽぽさんを気にかけていないのかな?ともおもいましたが、二人の距離が近いのもあってあまり心配してないとかじゃないですか?
またぽぽさんがしっかりしてらっしゃるとか(^^)お仕事一筋のお母さんも凄い事だと思います。また里帰りせずにがんばられているぽぽさんも尊敬します!お母さんは赤ちゃんが泣いたらすぐ預けるとか、やはり泣かれたらぽぽさんには敵わないから効率よくしたいのかもですね。仕事の合間に来るとありますが見たいと思ってきてくれるだけでもありがたいですね(*・ω・)
義実家のお母さん良い方ですね。
でも実家のお母さんと比べないほうが良いかと思います。比べたらぽぽさんが疲れるだけですよ(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

仕事ばかりしてる母親のことをずっと尊敬してたんですけどね…結婚して出産して大きく環境が変わったので私の気持ちも変わったんだと思います。そうですね、全く来ないよりは孫のことを気にしてくれてはいるのかなっとも思いますm(_ _)m
    母は母と思って、少し距離をもって関わっていきたいです。

• 11月21日
ma-bo

私は結婚する前に両親が亡くなったので、出産で里帰りも無し、まわりは里帰りして、お母さんに頼ったり助けてもらったりしてて、羨ましいなと思う事多々ありました。

友達とかを見て比べちゃいます…
私も、お母さん居たらなーとか。

私とはちょっと違うかもしれないですが、うまく言えませんが泣きたくなる気持ちになっているのが分かるのでコメントしました。

人によりますが、義両親は良い人かもしれませんが、ある程度の距離を保っている方がうまくいきます…
近過ぎるのもトラブルになりやすいです。
所詮自分とは他人なので!

• ぽぽ

ぽぽ

母のことが大好きだったのに、嫌いになっていく自分に気づいて泣きたくなります。

• 11月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

安易に近くに引っ越すべきではないですかね。よく考えたいと思います。

• 11月21日
ざくろ

理由は全く違いますが、産後実母に負の感情を抱いています。
同じく里帰りしてません。しなくて良かったと思ってます。
うちの母は仕事してますが、料理もするし、仕送りやらお祝いやらとても世話好きです。私は一人っ子なので愛情注がれまくって甘やかされて育てられました。でも、それが本当に重くて、一人っ子なので夫しか相談もできずはけ口もない状況です。
母の良くないところは沢山あって、それでも大好きです。もちろん今も。
でも、良くないところが子供ができてからひどくなりました。想定していてやっぱりなとは思いますが、やはり許せなかったり、辛くて実家になるべく帰りたくありません。今は距離を置きたいです。
でも、子供いるから顔見せたい気持ちもあるし、帰らないって言うと揉めそうで、とりあえず夫に色々愚痴っちゃってます。
義実家が輝いて見えますよね。
子供が大きくなったらまた気にならなくなるかもしれませんし、耐えるしかないんでしょうかね。
私の場合は実家少し離れてるので頻繁には帰りませんが、よく会うと辛いですね😢

naako

ぽぽさん大丈夫ですか?😣
まったく同じじゃないですが、わたしの母に少し似てる気がしました。
わたしはもう諦めました😣💦
わたしも産前産後すぐはそのことで泣いたりしましたが、今はふっきれましたね!
里帰りもしませんでしたし、母も子どもに全然会いに来ませんよ。
そう言う人だから…と割り切りました!
お祝いごとも気持ちなので向こうからなにも言ってこなければこちらも何も言いません。
わたしのところも義実家によくしてもらってるのでそれでいいかなと😊
ただわたしもそんな家族が情けなくて恥ずかしくて主人にはそんな家族で申し訳ないと泣いて謝ったことがあります…。
わたしはいいけど主人や子どもに申し訳なくて…(>_<)
でもこればっかりはもう価値観の問題なんですよね。
わたしはそんな風にはならないという反面教師にしてます。

わたしの場合産前産後メソメソしてしまったのはホルモンバランスもあったかもです💦
ぽぽさんも産後もう少ししたら気持ち落ち着いてくるかもしれませんよ(^^)
せっかく子どもさんも生まれてこれからきっと楽しいことたくさんありますよ😊
まったく気にしないのは無理だと思いますが、楽しいことやうれしいことに目を向けて新生活楽しんだ方がよっぽど有意義ですよ(^^)
なんだか回答になってなくてすみません😣💦
ぽぽさんの元気出ますように❤️

ねここ

私の実家ととても似ていてびっくりしました!
うちの母も仕事一筋で家事が全くできません。片付けられない人なので実家は散らかってます💦わたしも友達呼べなかったです〜
わたしも学生の頃は母の作るもの恥ずかしいし不味いのでお弁当は自分で作っていました。
そういう所もぽぽさんと似ています😄

そして結婚して、夫の家庭環境は私と正反対で。義母は完璧に家事もこなし、困った時は相談に乗ってくれます。
実母に相談するとわからないと言って叔母に丸投げ😓母に相談してるのに叔母から連絡が来たり、義母が母宛に贈り物をしても私に代わりにお礼伝えといて と平気で言ってくるし。失礼ですよね!

すごくイライラするし、比べてしまうと本当どうしようもない母なんですけど、今更変わることはムリだし母はこういう人だ!と思って程よい距離で接しています。

いろんな家庭があって当然なのであまり比べすぎず、実母とは近すぎず遠すぎずくらいの距離で関わったらいかがでしょうか?近いと色々目に入ってストレス溜まると思いますよ〜

ぽぽさんの気持ちが落ち着きますように☆

ゆきんこ

ぽぽさんの気持ち、私もいつも感じています😣

• ゆきんこ

ゆきんこ

間違えて送信してしまいました💦
    お弁当は人に見せれるものではなく、昔から家はいつも散らかっていて、同じ共働きでも義母と違いすぎて心底羨ましく思います。
    仕事で忙しいのは分かるのですが、何というか、いつも自分優先で愛情が薄い気がしていました、、😔

結婚式の前日、特別な気持ちで食事をしようと思って帰省したのに、母はソファで何もせず、結局私が家族の分の食事を用意した時は泣きそうになりました。
    結婚のお祝いも義実家からだけでした。

反面教師もあり、母のようには絶対になりたくないと、結婚して家事や料理は特に頑張っています😊
    私ももうすぐ男の子を出産しますが、里帰りもしませんし最低限の連絡のみで実母とは少し距離を置いています。

ぽぽさんも、お母様のお陰で理想の母親像がイメージしやすいのではないでしょうか?
    自分がされて嫌だった事、娘さんにはしないように、たっぷりと愛情を注がれるといいと思います😊💓
    相談事は旦那様や義両親、友達などにして、あまり抱え込まないようにしてくださいね😭😭

• 11月21日
♪

気持ちわかります(´-`).。oO
私の場合は母親が他界しているので、父親に対してですが…
兄や姉夫婦が遠方から帰ってきてくれるというのに布団も準備されて無く、私の夫は掛け布団敷いてリビングに座布団を枕にして寝ていました。
口癖は、やっぱ母さんがおらんと男1人じゃダメやのぅ〜です。
義実家に行くと綺麗な干された布団が並べられています。
年末年始もみんな帰ってくるのにご飯どうするか考えておらず、私たちが持ってきたお土産とスーパーで適当に買ってきたお惣菜でした。
腹が立って仕方ないです。
姉の妊娠中も飛行機で里帰りして来たというのに、腰痛で辛い妊婦に家の掃除をさせて、男だから妊娠経験ないくせに知ったかぶり無神経発言連発で、1ヵ月でもう無理と帰って行きました。
それも自分が悪いのでななく母が他界しているせいだと思っているようです。
私は車で30分の距離のところに住んでいますが、呆れて寄り付かなくなりました。。。