※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。ペーストは好きだが、形態の食事は少ない。少量でも形態に慣れさせるべきか悩んでいる。

生後8ヶ月の女の子を育ててます!

9月から(5ヶ月半)離乳食始めて、先月くらいから形態を
ペーストからアップさせたのですが、あまり食べません。
1回に80g食べたら良い方です😩
ペーストのBFが余ってたので食べさせたらモリモリ食べます💦💦

いつか食べると思って、食べる量は少なくてもモグモグ期の形態慣れさせた方がいいでしょうか?
ペーストをモリモリ食べるのを見たら嬉しくてペーストあげたくなっちゃいます😅

コメント

ゆな

ペーストにちょっとずつ固形まぜたりはどうでしょうか?😊

• 花

ヨーグルトと7倍粥を交互に上げてたら

• 11月20日
  • 花

間違えて途中で送っちゃいました💦

ヨーグルトと7倍粥交互に上げてたら途中で気がついたのか怒りだしました😂😂
    明日、混ぜてあげてみます🎵

• 11月20日
  • ゆな

ゆな

分かりづらくてすみません!
    裏ごししたトロトロのお粥にすこーしだけ固形のままのお米残したりという事です🙏

フルーツとお粥とかであげてると食べてくれたりはするけど、それを続けると甘いご飯しか食べてくれなくなったりする子もいます。
    お友達に幼稚園まで白いご飯が食べられなくてフルーツご飯とか食べている子がいました。

ヨーグルトとお粥は別の方がいいかと思います😞

• 11月21日
HMS‪‪☺︎

よく食べるならとりあえずペーストでもいいんじゃないんですかね〜??😳
ゆなさんみたいな意見もいいと思います🎶

• 花

ペーストだと口を開けて待つくらい食べるのでご飯食べさせるのも楽しくなります🤣
    混ぜたり色々試してみようと思います👯👯

• 11月20日
しずや

ペーストあげ続けると丸のみを覚えて噛まなくなってしまうと聞いたことあります💦
うちも柔らかい固形でもムセたり食べる量は少なめですが、トロミつけたりペーストに混ぜたりしてあげてます!

• 花

そーなんですか😱それは困ります😱
    同じ8ヶ月なんですね😁
    まだ食べ始めて数ヶ月しかたってないからスムーズにはいかないですよね💦

• 11月20日
hana

息子もペーストばっかり食べるので健診で相談したら、しっかり噛んで飲み込めていることが大事なので、そうでなければ無理に形態を変えなくていいと言われました。
形あるものも噛んで飲み込めているならペーストと半々くらいで混ぜて練習すればいいと思いますが、もし丸呑みしているようなら無理せずペーストのままでいいと思います(´ω`)

• 花

そういう相談やっぱりあるんですね😌
    赤ちゃんせんべい食べる時、ちゃんと噛んでモグモグしてます‼️
    せんべいはすぐに溶けるから出来るんでしょうが…🙄
    みなさんの意見お借りしてペーストと混ぜながら慣れさせようと思います✨✨

• 11月20日