※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
お金・保険

育児休業給付金について、育休延長時の給付金について教えてください。第2子出産後、保育所に入れず待機児童になり、育休延長した場合、給付金は支給されるでしょうか?

いつもお世話になっております。
育児休業給付金についての質問です。
来年の3月に第2子出産予定で、二人目が1歳になるくらいに二人とも(現在一人目の育休中で一人目は、保育所に預けてません。)保育所に預けて職場復帰を考えています。
職場復帰を4月にするとして、もし保育所に入れず待機児童となり、育休の延長をした場合、延長した期間に給付金が支給されるのかどうかどなたかおわかりになる方教えてください!
いつか調べたときに、最初の復帰予定日が出産日の前日でないと、育休を延長しても給付金が出ないとゆうような記事を見たことがありまして、、
同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか?😵💦
よろしくお願いします。

コメント

ザト

3/2-3/31に産まれた場合、再来年の3/1入園で保育園の申し込みをし(4月入園はもっと前に別で申し込みが必要ですが)、3/1入園で入れなかった場合のみ延長可能です。
必ず3/1入園での申し込みをしてくださいね💦

• 34

34

コメントありがとうございます‼
    いま住んでるとこの近くの保育所は、入園日が毎月1日と15日の二回ありまして、、慣らし保育が二週間あるのでもし3/1日入園で申込みをするとなると、職場復帰を3/15にしないといけなくて、、
    それでもし入園出来なかったら、延長できますかね?😵💦
    職場復帰が3/1じゃなくなりますけど、大丈夫ですかね?😵💦
    それか、2/15入園の3/1職場復帰にしたらいいんですかね?😵💦
    スミマセン、無知でして、、😰

• 11月20日
  • ザト

ザト

延長の条件から言うと誕生日の1ヶ月前以内なら大丈夫ですよo(*'▽'*)/☆゚’

• 11月21日
  • 34

34

スミマセン、返信遅くなりました😭💦
    そーなんですね‼😍
    教えてくださり、ありがとうございました(*^^*)🎵

• 11月22日