※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松ぼっくり
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、赤ちゃんに足りないと感じています。母乳を増やす方法や経験を共有している方、助言をお願いします。

母乳のことで質問です
現在、産後12日の赤ちゃんがいます。
初乳は助産師さんもびっくりするくらいの量が出ており、お風呂に入る際などは母乳が滴り落ちるくらいでした
2時間おきに母乳をあげ、さらに搾乳するくらい出ていました
ところが、ここ最近、母乳の出が悪くなってしまいました😭
明らかに以前程の勢いが無くなってます
胸も以前程張らなくなり、母乳をあげる回数は変わらないのですが、赤ちゃんも、現在の母乳量では足りないみたいで、今は様子を見てミルクもあげています

私自身、完母を目指しており、できれば母乳だけで育てたいです
同じような方いらっしゃいますか?
1度は母乳の出が悪くなったけど、また出るようになったよって方いますか?
また、母乳が多く出るように何かやったよって方いましたら、アドバイスください

コメント

ひあゆー

夜から朝にかけての頻回授乳、根菜類や白米を中心に食べて水分補給はかなり多めに、を続けていればいいかなと思います☺︎
ミルク足すなら間隔短くして頻回授乳をする、とにかく吸わせることをしないともっと出なくなるかもしれません(><)
出てないと思っているだけで早い段階で差し乳になった可能性もあるかもしれないですね(´・ω・`)
赤ちゃんの体重減らなければ頻回授乳で補えるかなと私は思います♡

• 松ぼっくり

松ぼっくり

頻回授乳、なるほどです!
    ありがとうごごいます!
    とにかく吸わせる!ですね!😭✨
    水分補給は、たしかに言われてみれば、入院中はペットボトルの水が無料だったので、1日2.3本は飲んでたなあと..._(:3 」∠)_家に帰って来て、飲む回数減ってました!
    ありがとうございます!頑張ります😌✨

• 11月20日
ママリ

お母さんが水分不足だと母乳の出が悪くなると言われました💦
完母で授乳中の人は3リットルを目標にしてと指導受けました😣
もちろん差し乳の場合もありますしなんとも言えませんが、まだ産まれて間も無い赤ちゃんは満腹中枢が未発達なのであげたらあげただけ飲んじゃいますので、健診などで体重増加を見てもらって判断してもらった方が良いかと思います😊

• 松ぼっくり

松ぼっくり

3リットルですか!😳!
    それほど、水分がおっぱいに取られるということですね!
    ありがとうございます😭
    3リットルまではいかなくても、頻繁に水を飲むことにします😣✨
    頑張ります😌💕

• 11月20日
あいさー

私も産後すぐに母乳の分泌過多でしたが、助産師さんに産後はお乳が必要量が分かっていないため作りすぎるけれど、ピーク過ぎたら落ち着くよと言われましたよ^ ^
それまでは乳房が熱をもってて冷やしたり助産師さんにマッサージしてもらってましたが…
次に2-3ヶ月、8ヶ月くらいで再びピークが来ると言われてます!
母乳が落ち着いたと考えてみてはどうでしょうか?

• 松ぼっくり

松ぼっくり

分かります!
    熱もってたり、張って痛くてしょうがなくて...
    それが今となっては全然...😭
    それで、不安になってしまって😢
    そうですね!
    長い目で見て、今は落ち着いたと気楽に考えて見ることにします😌
    私も、ピークが来るといいなあ...😌✨

• 11月20日