※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわもこ
家族・旦那

※長くなります。おじいちゃん、おばあちゃんになる自覚が全くない義両親…

※長くなります。
おじいちゃん、おばあちゃんになる自覚が全くない義両親(特に義母)についてモヤモヤしていることを吐き出させてください。

50代前半で2人ともバリバリ仕事をしていて、休日には2人ともそれぞれ趣味や友達との時間を楽しんでおり、気持ち的にも若い2人です。

とくに義母はサバサバしているというか、私達夫婦の事にもどこか他人事というか、興味がないというか…。

妊娠が分かって、義両親に報告しに行った際も「おめでとう」の一言もなく、サラッと会話が終わってしまいました。
その日の夕食には分煙も何もされていないザ・居酒屋に連れて行かれた程です。

妊娠9ヶ月に入った今でも、義母から連絡がきたことは1度もありません。(主人の方にも)
よく、友達やママリの話でも義両親からの連絡が増えた、とか孫フィーバーとか聞きますが、その気配は全くありません。
孫フィーバーになった義両親とのトラブルに悩んでいる方が多い中、無い物ねだりの贅沢な悩みかもしれませんが、私からしたら孫の誕生を心待ちにしてくれているだけ、羨ましく思ってしまいます。

義父はそんな義母の様子を見て、気を使ってくれているのか個人的にベビーベッドを買ってくれたり、主人の方に時々連絡をしてくれています。
義両親の関係が冷えきっている事と、2人は財布が別なのでベビーベッドを買ってくれたことに義母の気持ちは入ってません。むしろ義父がベビーベッドを購入してくれたことすら知らないと思います。

1番の不安要素は子どもが出来る前の話ですが、義母からの「自分の子ども以外可愛いとは思えない」という言葉です。
孫が生まれたら変わるよー!とよく言いますが、義母の場合本当に分からないかもしれないと思える程、現時点で変化が一つもありません。

このまま子どもが生まれても仕事や私用を優先して会いにも来てくれない気がします。

私の実母が祖父母(実母からしたら義両親)との関係がとても良く、自分も祖父母からとても可愛がってもらって愛情を注いでくれたので我が子にも同じように皆から愛されて育ってほしいと思っていたので、想像と現実との差の大きさに不安しかないです。

主人にそれとなく相談してみても、「まだジジババになる自覚がないんだね」「たぶんそういう気持ちを素直に出せる人達じゃないだよ」と言われます。

私と義母との関係は悪くはありませんが、付き合っていた頃から知り合って5年なのに距離が縮まりません。
仲良くなりたいのに…。

私のことがあまり気に入らないから、孫のことも喜んでくれないのでしょうか。

出産が近づくにつれて、義両親へのモヤモヤが大きくなっています。

解決策がないのは分かっていますが、ママリしか吐き出せる場所がなく投稿させて頂きました。

まとまりのない文章ですみません。
長々と読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

めんたい子

うちも義両親は孫にほとんど関心はありませんよ~。関わらなくていいのでラッキーって私は思っちゃいます|ω・`)義父50歳、義母48歳です。

義両親は今年、長年の義父の不倫により離婚しました。元々県外に住んでて義父は現場仕事で違う県にずっと住み込んで(その不倫相手と共に)暮らしてます。妊娠中から連絡なんて1度も来たことないですし産まれても見に来るなんてなかったです。自分が実家(義祖父母宅)に帰る盆と正月しか孫に会うことはありませんし、気にせずぷかぷかタバコは吸うしお祝いもプレゼントも何一つありません。極めつけは息子より不倫相手の孫の方が可愛いとか言い始めて義家族に大バッシング受けてました。お金にもだらしないしほんとクズなので関わることすら嫌で、旦那も「おじいちゃんは死んだ」と教えると言ってます。

義母は正直孫より犬です( ゚∀ ゚)県外なのでなかなか会うこともないですし、連絡してくることもないですが、たまに会うとお菓子とか買ってくれます。服も数枚ですが買ってくれました。

私も祖父母からも可愛がってもらってましたし、それが普通だと思ってましたがそうじゃないことも世の中あるんだと結婚して初めて知りました。恵まれてたんだなと祖父母には感謝しかないです。

産まれたら変わる方もいらっしゃると思いますがあまり期待しない方がいいと思います。

  • ふわもこ

    ふわもこ

    コメントありがとうございます。

    うちの義両親も義弟(学生)が家を出たら離婚するんじゃないか、というかんじです。

    不倫して、お金にもだらしないときたら本当に大変ですね💦
    うちの義母は孫より仕事!になりそうです(´._.`)

    私も祖父母が孫を可愛がってくれるのは当たり前と思っていたので、愛情を注いでくれた祖父母には感謝です。
    そうじゃない人もいるんだと思って、割り切るしかないですよね😥

    あまり期待せずに様子をみたいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
さっちゃん

うちなんかは、会わせろ会わせろ言うけどお誕生日以外は何もくれないですよ😭遊びに行っても外食代などもこっちがおごる感じですよ。子供達にクリスマスとかも何もないですよ😓

月1.2回は顔出すのに、半年に一回しか来ないって親戚の前で嫌味言われたりですよ。

出産準備の時は何も買ってもくれずでしたよー!だから羨ましいです💕

お母様は気を使ってるのかな?!?私も最初は主人の両親と仲良くなりたいと思ってましたが、近づくとそれなりに不満たまります。こちらから連絡して遊びに行くくらいの関係が1番楽ですよぉー☺️

毎回連絡あるのも疲れますよぉ🤣お子さん産まれたら、連絡して顔見せにご自身から行ったら喜ぶと思いますよ💕あとは、初めてしゃべる言葉をばーばを教え込むとかどんなですか?!?

  • ふわもこ

    ふわもこ

    コメントありがとうございます。

    会わせろ会わせろ言われるのもストレスになりますよね💦
    しかも、嫌味まで言われたらイヤになっちゃいますね😤

    ベビーベッドを買ってくれた義父にはありがたく思っています😢✨

    近すぎず、遠すぎずが1番なんですかね(´._.`)🌼
    生まれたら顔を見せに行こうとは思います💛
    ばーば作戦は私の気持ちに余裕があれば、挑戦してみようかな…(。 ー`ωー´)笑
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
m.k

うちも義父は長男にたまに会うと可愛がってくれて、おもちゃなど買ってきてくへますが義母はなーんにもないですよ😊
義父は本当にごくたまにですが孫の様子どう?と旦那や私に連絡くれます。義母は一切なし。息子の誕生日にも連絡すらよこさなかったし…
ここまで来たら、仲良くしようと思うのはやめました😂母の日や義母の誕生日、こまめに連絡などしてましたが遠くに住んでるし会いにも来ないし連絡もシカトされたりするのでもう諦めました笑
2人目の妊娠報告すら連絡無視されてます(旦那も連絡したが無視)
心から孫を可愛がってくれないなら仲良くしたくないです私は😅
子供もある程度大きくなればこの人は自分を大切に可愛いがってくれているかどうか、わかりますよ!

  • ふわもこ

    ふわもこ

    コメントありがとうございます!

    同じような方がいて少し安心しました(´;ㅿ;`)
    私も誕生日や母の日などお祝いしたりしているのですが、なかなか距離が縮まらず…。

    仲良くしたくても、相手にその気がなければ諦めたくなりますね(;Д;)

    そうですよね、可愛がってくれる人に可愛がってもらえたらいいですよね😢✨
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
ソラソラ

私も義父母からは連絡皆無に等しいです。義母からは結婚してから今までで1度だけ連絡来ましたが、どちらかというと義父から旦那さんに電話がいくパターンが多いですね。
こないだも旦那さんから義父母に用事でメールしても義母からは返事返ってきませんでした笑

義父は早期退職してますが義母はまだバリバリ働いてます。不定期の仕事なのでなかなか会えないのは重々承知してますし、義母が性格上サバサバというか、あまり自分の意見を言わない人でそれは結婚した当初から知ってましたから特に気にしたこともありません😊
けれど、孫が生まれてからたまに会いに行くと、あやしてくれたり一緒に散歩してくれたりと思っていたよりも可愛がってくれて少し驚いてます😁
何かを買ってくれたとかではなく、何か特別なことをしてくれたわけでもないですが、自分の子供と一緒に笑ってる姿を見れたのが嫁として嬉しかったです✨
それに、旦那さんの子供ですから、きっとかわいいのかなーと😊
私の実母が「自分の子供だから孫もかわいい」と言っていましたし、祖母も(だいぶ前に亡くなりましたが)同じように言ってたと実母から聞いてましたが、今になってその意味が少しだけわかる気がしました😄

私も知り合って約5年ですが、義母との関係は悪くはないですが良くもないです😅
一緒にお茶をしたとか、どこか出掛けたということがまだないので正直2人きりになった時は少しドキドキしてます笑

チビ助さんと義母様のこれからの関係がどのようになるかわかりませんし、義母様がチビ助さんを気に入らないかもしれない、というのは正直私にはわかりかねます💦
でもチビ助さんが義母様と仲良くしたいという気持ちがおありなら、その気持ちを大事にされてはいかがでしょう??
こちらから時間を掛けて、日にちを掛けて接していけば、きっと何か少しずつ変わっていくと思いますよ✨

ただの自分の話で長々とすいません💦💦
乱文失礼しました🙇

  • ふわもこ

    ふわもこ

    コメントありがとうございます!
    うちも義父から主人の連絡パターンがほとんどです。義母にはこちらからもせず、あちらからも来ず…💦

    私の義母もサバサバしている性格は知っていたんですが、こんなにも関心を向けてくれないのかと悲しくなっています💔
    ソラソラさんのお義母さまのように、特別なことじゃなくても、我が子と笑い合ってくれたら私も嬉しいです✨

    私も2人きりはドキドキします。笑
    嫌われてはないと思うんですが、合わない部分があるのは事実なんですよね💦
    そうですよね、少しずつでも距離を縮められるように頑張ってみようと思います!

    お話が聞けてよかったです🌼
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    こちらが一所懸命縮めようとしても全く変わりなければ、モヤモヤするとは思いますがそーゆー人だと割り切るしかないですね😅
    過度に期待するとこちらが疲れてしまいますから💦

    けれどこれも何かの縁ですし、仲良くしたいというお気持ちはよくわかります😌
    チビ助さんにとって義母様と素敵な関係になれることを願ってます✨

    • 11月20日
  • ふわもこ

    ふわもこ

    そうですね、
    やれるだけやって、それでもダメなら程よい距離感で関わっていこうと思うます(>ω<)✨

    優しいお言葉が嬉しいです😢💓
    ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。💕

    • 11月20日
まさこ

うちの義両親も関心ないのかな〜と思ってました。
安産祈願どうしょうか相談しても、近くに有名な所あるでしよ〜くらいで。予定日も特に聞かれないし💦

生まれてもちゃんと見にきてもらえるかな?と思ってましたが、義実家では初孫で生まれてから特に義父が娘を可愛がってくれています。
義母も可愛がってくれています。

今2人目妊娠中で、義母の妹さんにあたる叔母さんに電話をする事があってお話していたら、心配だけどあんまり連絡してもなと思ってしてないって言ってたけど身体大丈夫?と言われました、言わないけど、心配してもらってるんだなと思いました。

こ力から電話をしたら、喜んでくださって、色々聞いてもらいました。

生まれたらまた変わるかもしれないし、親の自覚のない親もいくらくらいなので、祖父母になる自覚までは期待できないかなとも思います😅

  • ふわもこ

    ふわもこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、私の義母から予定日を聞かれてないです(;∀;)
    うちも初孫なのでまだまだ実感が湧かないのかな?とも思いますが、あまりの関心の無さに不安になってしまいます。

    叔母さんのお話、とても素敵です✨
    うちも内心では喜んでくれていると嬉しいです😌💛

    お話が聞けてよかったです!
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
ゆう

自分の子供以外可愛いと思えない、と義母さんがお話しされてることから、もともとそんなに子供好きじゃないのではないですかね?
自分もそうなので、気持ちわかります笑

孫が生まれたら、自分の仕事や私用を優先させてはいけないのですか?😅
自分ならいつか孫が生まれても、重い病気とかよっぽどのことがなければ仕事優先だと思います💦

ちび助さん夫婦や、ちび助さん側のご家族がお孫さんに愛情かけてくれるでしょうし、旦那さん側にもそれと同じだけしてほしいって思っているとちょっと苦しくなっちゃうかもしれませんね💦
自分とは価値観の違う、そういうご両親なんだー、でも自分の親が可愛がってくれてるしいっかー😀じゃだめですかね?^ ^

私は、逆にドライで羨ましいです!☺️✨

  • ふわもこ

    ふわもこ

    コメントありがとうございます。
    確かに子どもはあまり好きではないように見えます😓

    仕事や私用が充実していることは素晴らしいと思うのですが、生まれたことを知らせても義両親から積極的には顔を見に来てくれないんだろうな、とかこれから子どもの行事(お宮参りなど)も面倒くさがって来てくれなさそうだな、と思ったら悲しくなってしまいました。

    おっしゃる通り、私の両親はとても可愛がってくれると思います。
    ですが縁あって家族になれたので、子どもも皆に愛されて育ってほしいと思ってしまいました。たにかにあちらからしたら苦しいかもしれませんね😢

    割り切って関わることも大切ですよね。

    私は「義両親がしつこい!」っていう感じを味わってみたいとすら思ってしまいます(;∀;)笑

    お話が聞けてよかったです✨
    ありがとうございます✨

    • 11月20日