※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moja
ココロ・悩み

友人に遅れて内祝いをもらい、お返しに不満があります。関係を損ねず上手く付き合うコツを教えて欲しいです。

5月の末に籍を入れた友人に
ご祝儀を渡しました。
そして3日ほど前に内祝いを
持ってきたんですが、マナーとしては
貰ってから1ヶ月以内が目処ですよね?
(式はしていませんので…。)

こんなに遅くなってるのに
何も無い(遅くなったけど…など)

そして私の地域では
内祝いは半額が主になんですが
中身を見ると2割良くて3割のお返しでした。
(1万お祝いだったので2、300円くらい)
そして体重制限中だと話していたにも
関わらずお菓子の詰め合わせ(;_;)

遅くなったのに平然と内祝いを
渡していることと
お返しの割合について少しモヤモヤ
してしまいました(´・c_・`)

旦那さん同士も仲が良いので
関係は切れないです。
同級生ママ友になるので
上手く付き合っていくコツを
教えて下さい(´・c_・`)

コメント

deleted user

私はなんとも思いません。
返してくれるだけ素敵な方と思っちゃいますし、マナー本でも3割~半分返しとアバウトになっですので気持ちだと思います。

  • moja

    moja


    地域柄半返しが主なんです。
    気持ちなのは勿論わかっています。

    • 8月27日
naokoko

私は結婚内祝いは半返しにしましたね!きちんと1ヶ月以内で。
出産内祝いも同じです。

金額も含めこうゆうのにお金をあまり使いたくない人(地域性もあるしこれはまあいいとして)、プレゼント内容も相手のことを考えず、時期もズボラな人…挙げ句の果てに遅くなってごめんの一言もない人を正直何とも思わないなんて人はすごい。私ならうわべだけの最低限のお付き合いをします。

例え旦那同士が仲良くてもママ友にならなあかんくても最小限付きあってその人以外のママ友を作ります。

  • moja

    moja


    私も内祝い全て半返しで渡しており
    実親からも半返しと言われていました。
    1ヶ月以内にお返ししてます。
    当たり前だと思っていたんですけど…。

    皆さん見てるとモヤモヤしてる
    私がおかしいのかなと
    思ってしまいましたが
    同じ思いの方がいて嬉しいです(;_;)

    他に仲の良い人はいるので
    恐らく向こうから来ない限り
    最低限のお付き合いになりそうです。

    • 8月27日
  • naokoko

    naokoko


    厳しい意見みられますが、別にお返しの金額どうこう、お返しに期待してあげたとかでなくこちらのことを考えないもの、渡し方が特に嫌だったのでは。
    友達ならこのような渡し方しますか?玄関に放置で連絡もないってモヤっとして当然だと思います。

    元々そこまでの友達でなかったんだと思います。だから距離を置いても別にいいと思います!
    厳しい意見もありますが私はあなたのように思いますから落ち込まないで下さい(^^)

    • 8月27日
  • moja

    moja


    そうだと思います!
    お返しはお互い無しと
    話しており貰えると思って
    いませんでした。

    お返しの渡し方、中身に対しての
    モヤモヤだったのですね。

    旦那はこれまで通り仲良くしてもらって
    私は距離を置こうと思います(>_<)
    ありがとうございます。

    • 8月27日
ハルナツ

おはようございます!

何か、もやっと感が残る感じですね(~_~;)

同級生ママになると言うことは、お相手も妊娠されてるんですよね?
お祝いとかはお互い様だし、無しにしましょう!って、話して決めてしまうのはどうでしょう?
私なら、今後はお裾分け程度のやりとりにとどめておく感じにしちゃいます!

やりとりは、始まるときりがないですよね(>_<)

  • moja

    moja


    お返し無しでいいよね?と
    旦那から相手の旦那に話して
    貰ったはずなんですが…。

    本当にやりとりキリが無いですね…。
    今後は控えようかと思います。

    • 8月27日
まりあん

わたしも内祝いは3割くらいってよく聞きますし
そこはなんとも思いませんけど、、、
ちょっと遅すぎますよね💦

  • moja

    moja


    出産の内祝いは3割でもいいけど
    結婚の内祝いは半返しと
    地域柄言われています。

    しかも自宅に居なく、
    受け取れなかったのですが
    内祝いも玄関に置いてあり、
    こういうものって
    手渡しじゃないのかな?と
    思ってしまいました(;_;)

    • 8月27日
あーさん

私はそこまでもやっとする内容ではないかな…と。
妊娠中は少しのことが気になったりしちゃうので、しばらくは距離をおくのが一番だと思います。

  • moja

    moja


    旦那と二人でおかしいと
    話していたんですが
    そこまでの内容なのでしょうか?
    他の友人にも話して
    「なにそれ?常識ないのかな?」と
    言っていたんですが…。

    • 8月27日
りか★☆

お返しってその人のマナー感覚を見るいい機会だと思ってるので、良くも悪くも「ふむふむ、こういう人なんだな~」と淡々と思ってます。

特に内祝いは、まとめて10個くらい買っておいて、ざっくり返す人も多いと思うので、ギリギリマナー範疇かなぁ、と思って普通に受けとりますかね。

うまく付き合っていくコツは
単純に「期待しないこと」「自分の当たり前は相手にとっても当たり前とは限らないことをときどき思い出すこと」だと思います!

  • moja

    moja


    それにしてもお祝いあげてから
    3ヶ月後は遅すぎませんか(T_T)?
    そうでもないんですかね。

    • 8月27日
deleted user

あたしも何とも思わないですね。
お返しあるだけまともだなと思います。
うちの地域も3割返しが普通ですし。
まぁ、人それぞれの常識があり、それはみんな同じではないですからね!
お返しないなら非常識ですけど(^_^;)

  • moja

    moja


    会ったときに
    内祝いって半返しでいいんだよね?
    と聞かれていた為に
    びっくりしてます。
    何のために聞いたんだろうと。

    • 8月27日
オラフ

内祝いは気持ちの問題だと思っているのであまり気にしません。
たしか、内祝いカタログから選んで注文する場合まとめて注文しなければ一つ一つに送料などもかかってくるはずだと思うのでその兼ね合いもあり少し落ち着いてきてから注文して遅くなってしまったんじゃないでしょうか?

ただ夏の暑い時期に食べ物を外に置いて行くのわいかがなものかな〜とは思いますが、、、
きちんと会えなかったので外に置いて帰りましたと連絡があれば許容範囲だと思います。

もし金額の事が気になるならお祝いについてその友達にはこれからは気持ちを渡すと思われてはどうですか?

  • moja

    moja


    少し落ち着いてから…と言っても
    3ヶ月は落ち着きすぎですよね。

    そして連絡はなく私が帰って来て
    初めて気づいたので1時間2時間くらいは
    放置でした(´・c_・`)

    本当に気持ち渡して
    少ないと言われそうです。
    お金にうるさいので…。

    とりあえず私の出産祝い
    貰うかどうかで
    相手にも渡すかどうか
    決めたいと思います。

    • 8月27日
deleted user

内祝が欲しくてお祝いしたわけではないですし、きちんとお返しが来たので私はあまり気にしないです>_<
勿論返すのがマナーですが。

結婚して色々バタバタして、遅れたのかもしれませんし、地域的に半返しが主だとしても一般的には3割でもいいとなってるので常識内かなと💦

ただ、玄関に置いてあったとありますが、メールなどでも遅れてごめんや、直接渡したかったんだけどなどがないならモヤっとはしますね!

mojaさんの旦那さんは今回の事何か言ってますか?
特に何も思ってなさそうなら今回は今後のためにサラッと流してがいいかもしれません>_<

  • moja

    moja


    相手には申し訳ないですが
    これならお返し無いほうが
    良かったねと旦那と話していました。
    食事制限中で旦那に食べて貰うしかないのと
    賞味期限が1ヶ月と短いので…。

    連絡は無く、私から
    家に居なくてごめんね。と
    連絡はしました。

    • 8月27日
deleted user

友達なんだしそんな気にすることですかね?私なら気にしませんが。。。
お返しが欲しくてお祝いあげてるわけじゃないし、そんなに気になるなら距離置くとかしてはどうですか?これからももやっとくることたくさんあると思いますよ。

  • moja

    moja


    友達だからとかではなく
    社会人としてどうなんだろうと
    いうことなんです。

    これから子ども産まれて
    出産祝いなど色々あると
    思いますしその子どもが
    大きくなったときにきちんと
    マナーなど教えてあげられるのか。

    そんなに深い付き合いではないので
    距離置いてみます。

    • 8月27日
あ〜ちゃん

お返しが2.3000円のお菓子の詰め合わせだったんですかね😅?
2.3000円の物+お菓子の詰め合わせだったら合わせて5000円くらいになるように調整されていたとか??文章から読み取れず、すみません😭🌀

私も結婚のお返しはだいたい頂いた分の半分くらいのカタログギフトにしました😃🙌
もし事情があって遅くなるなら一言あったほうが嬉しいですよね😅✨

もしこの一件で合わないなーと思われたなら、その方とはあっさり付き合って他にママ友を作ったりすればいいかと思います👏✨

  • moja

    moja


    2、3000円くらいのお菓子の
    詰め合わせだけでした。
    特別事情があったとかでは
    ないようです。

    他に同級生でママ友になるこが
    いるのでそちらと仲良くしたいと思います。

    • 8月27日