※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

北海道で4年運転歴。妊娠後、雪道運転が怖い。車便利だけど、自分の気持ちに葛藤。

北海道で運転し始めて4年
4回目の冬がきてしまった!
1年目は6年ペーパーで
仕事帰りに変質者に会いすぎて
車の購入を決意!笑
乗り始めたのは雪降り始めで
近くのコンビニに行くのに時速20キロ
走行から始めた。
2年目はやっと車の使い方が
わかってきて曇った窓ガラスに
空気当てられるスイッチを知った!
3年目は比較的雪の少ない地域に
転勤になり仕事も辞めた
そして今年、札幌に戻り妊娠発覚
なんだかんだ運転してこれたのに
雪を見ると運転が恐くなる。
これは、妊娠のせいなのか。
自分が甘ったれになっただけなのか。
車があればどこにだっていける。
スーパー・子供用品全部車がないと
手に入らない。なぜここに
してしまったのだろう笑
すっかり冬を忘れてた!
休みを使えば旦那さんと行ける
特に問題はないけど
ただ家にいる自分に・・・となる。
車ないときに戻っただけと思えば
そうなのだけど
なんだかむなしい。笑

コメント

deleted user

全く同じ心境で、思わずコメントしてしまいました!

夜と雨と雪は、今だに運転怖くて出来ません😵💦💦

今日なんて、朝からタクシー使用してしまいました…💦💦笑

この先…どうしよう…笑

  • あかり

    あかり

    お子さん産まれたら
    もっとですよね😭💔
    私は安定期に入ってすこぶる
    元気なのに雪みたら愕然としました!
    夜で雨なんて最悪です😭
    線見えないですし😅
    私が実家に行くには上がって下がっての橋の坂道が3個あって
    止まれないんじゃないかと
    思ってしまいハンドル握れずです。
    実家の母は免許ないので
    困ったらタクシー使ってきなさい!
    お金出せるからって言われましたが
    自分のびびりに無念です笑
    マタニティブルーがここにあるとは笑

    • 11月20日
ℛï♥.。.:*♡

私も冬道走るのは
もう慣れて平気だったのに
今ちょっとしか積もってない雪道を
走るのが恐いです...(´._.`)(笑)

  • あかり

    あかり

    仕事で走らなきゃいけない
    状態だった時は当たり前に
    運転していたのですが
    辞めてしまってからの雪は
    根性たりなくて無理そうです。笑
    びびって運転してる方が
    危ないのでお預けですね😭

    • 11月20日
だいごろう

運転は慣れもあるので、怖くてもゆっくりゆっくり運転した方がいいと思います。
運転を避けているとあっという間にペーパードライバーになっちゃいます!
とはいえ、妊娠中は安全第一で周りの止められることもあると思うので、ご本人様の体調や晴れた日に限定してそろりそろりと運転なさるとよいのでは。
公道を20キロで走れる強靭な心をお持ちなら大丈夫です(;´д`)
(20キロ制限の道路だったならすみません)

  • あかり

    あかり

    20キロですね笑
    5分のコンビニに
    15分かかりましたね!
    強靱な心というか6年免許とってから
    運転してなかったので
    どうしようもないです笑
    今は雪道じゃなきゃ
    普通に高速とかも
    運転しているのですが😰
    子供がお腹にいると思うと
    恐怖がすごいのですよね。
    特に胎動を感じてからが
    すごく実感できて
    一人じゃないから
    勝手なことできないというか。
    車は人を簡単に殺せますし
    簡単に一瞬の気の緩みで事故になる。
    冬道の怖さを知っているからこそ
    運転をしないという決意をしたのですが思ってる以上に車に頼っていた自分を気づいたという感じです😄
    家族・旦那共に運転しない方が良いで
    一緒なのでこのまま慣れるのを待ちたいと思います!
    ありがとうございました(≧∇≦)b

    • 11月20日
ママリ

私も札幌民ですw
近くにバス停あるけど、車ないときつい所に住んでます!
旦那が普段、車使ってるので!
私は 車なしです!
無理 運転しなくてもいいと思いますよー! 雪道で事故って...って事を考えると不安ですよね💧
私、20の時に冬道のトンネルで単独事故起こしてから冬道 怖くて乗ってません💦w

  • あかり

    あかり

    運転しなくて良いっていうのは
    わかっているのですが
    運転できない自分=出来損ない笑
    みたいな気分になるのです!笑
    今まで出来たことが
    恐いと感じる・無理と感じる
    それがなぜだか甘えじゃないのかとか
    嫌悪感に繋がっちゃって💔
    要は車に慣れすぎたのですね😩💔
    特に降り始めはガタガタで
    今日なんて夕方には
    ツルツルになりますね😨
    函館から札幌に戻ってきて
    函館が1回しか雪かきしなかったんです笑
    だから久々(たった1年笑)に
    札幌の雪見ておわったなこれってなりました笑

    • 11月20日
びび3103

私はずっと関東の人間なので、軽く雪降っただけでも、地面が凍結してるだけでも運転嫌になります(笑)
ゆっくりでも走れるなら私よりも遥かに凄いです😂!

  • あかり

    あかり

    慣れてないとそうですよね😭
    私の場合生まれも育ちも北海道なので
    雪には馴れた←見ないふり
    してきたので
    どか雪にびっくり!
    でも今日の道路は割とタイヤの部分は溶けていたのでマシかもしれないです!
    今の時間から凍りだすのでおそろしいですし
    歩道歩いてても突っ込まれないか
    びびってます。
    結局防衛意識が
    高まってるのかもしれません😩💔
    子供はこの子一人なので今回の冬だけパスしようと思います☺

    • 11月20日
みーまま

北海道生まれ
北海道育ち
北海道運転歴12年です!
それでも冬は慣れませんよ!

不安な気持ち、心配な気持ち、恐怖心は妊娠中だからだと思います!
無理せず、気が乗らないときは運転しないことです!

早めのブレーキ!
スピード出さない!
気を付けていたら大丈夫です!!
とにかく早めのブレーキです!!

札幌は雪が多いですもんね!
うちは今道東住みなので量もどかっと積もる時はありますがそれよりも路面凍結、氷の道路です!

とにかくノロノロ運転で、早めのブレーキ確認です!横断歩道の信号が点滅してたら青信号でも止まる準備でよく黄色になる前に止まったりしてます。そのあと止まれなくなるので!!
周りを気にせずとにかく安全運転です!!

私昔ディーラー勤務で運転になれていた過信から冬に単独で自損事故起こしました!止まれなくて滑って回転してめっちゃ怖かったです!氷の山に突っ込み止まりました笑

子供ができてからは、旦那にも釘をさされ、3人できた今でも無事故です!
追突されない限りは、自分がしっかりと気を付けていれば守れます!

自信を持って、安全運転!気を付けて、がんばりましょう!!

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!!
    スピードはもともと出さないのですが
    アクセルの踏み込みが荒いというか
    ヘタだなって思うときがあるので
    気をつけています!
    信号点滅したら夏の道路でも
    ひやひやします💔
    これからもゴールド守り続けます!
    事故は怖いですよね😰💔
    今は自分の気持ちを
    素直に受け入れようと思います!

    • 11月21日