※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
millky♡Smama
子育て・グッズ

布おむつで1ヶ月節約できる金額や必要な枚数について教えてください。

布おむつについて質問させてください🙌🏻

私は1月末の寒い時期に出産予定日です☃️
夜や外出時以外のお昼のみ、布おむつで頑張ろうと思うのですが、常に紙おむつの場合より1ヶ月あたりどれだけ節約できますか?

冬生まれなので、洗濯物乾きにくい時期だとは思いますが、布おむつ、カバーなどはどれだけ用意すればいいのでしょうか?🤔

お昼だけだし、紙おむつもある状態なので、布おむつが無くなれば紙おむつを履かせることもできるので最低限の枚数を教えてください🙌🏻💖

コメント

rii

答えになっているか分からないのですが、
私の所は保育園が布おむつ指定で、朝の8時から17時迄で多いときは布おむつ20枚おむつカバー4枚もって帰ってきます😂😂少ないときで14枚位かな?最初は30枚を帰ってきたらすぐ洗濯!で頑張っていましたがさすがに大変で今は40枚で頑張っています😂1回に二枚使うので毎日洗濯できたとして少なくても私は30枚いりますね😱

自宅でだけならもう少し少なくてもいけると思いますが😆✨紙おむつもあるならなおさら😆💓

冬は外に干しているとなかなか乾かないので結果40枚にしました😂
家のなかで扇風機当てて乾かすと案外朝には乾いてます😂

• millky♡Smama

詳しくありがとうございます😊💓
    最初は慣れてなくそんなにこってりできないと思うので30枚から揃えてみたいと思います🙌🏻✨

この時期外で乾かないのでやっぱり暖かくした部屋で干したほうがいいみたいですね!ありがとうございます😊💕

• 11月20日
結衣

9月生まれで1ヵ月弱布おむつ使用してました(^^)
おむつカバー新生児用(50cm)を4つで使い回していました!
布おむつ自体は祖母が手縫いで作ってくれたのが30枚ほどでした。
9月で洗濯はすぐに乾きましたが、新生児のときはうんちが緩かったりでおむつカバーまで汚れたりして結構頻繁に洗いました‪‪💦‬

そして50cmのおむつカバーはすぐにサイズアウトしました‪‪💦‬
ワンサイズオムツなどにされた方がいいかもしれません!(ですが、こちらは結構高いです。3,000から5,000とか)

そして今から洗濯が乾きにくくなるのを考えると、もしかすると布おむつが節約できるかは微妙かもです。
ウンチがついたら水洗いして浸け置きしたりするので水道代もかかるし、、、
布おむつ節約で検索したら2人以上育てるなら、初期費用とかを考えても節約になると書いてありました‪‪💦‬
(安いオムツは1枚11円くらいなので、お金だけでいうと紙おむつのほうが安いかも知れません)

紙おむつの方が安い事もあるのですね🤔
    でも、私自身肌が良くてよくかぶれていたみたいで、遺伝していれば布おむつの方が肌にはいいのかな〜って😅

光熱費などは心配ないので大丈夫なのですが、やはり枚数が心配なので、最初は少なめで揃えてみて、紙おむつの方がいいと思ったら紙おむつに変更してみようかと思います🙌🏻💓

• 11月20日
ゆきりん

おはようございます!
うちも昼のみ布おむつにしています!
紙おむつをフルで使っていないのでどのくらい節約できたかはわからないですが、今カバーは4枚、輪オムツは30枚ある状態です😉
特に足りなくなったことはありません👌
あとは輪オムツの上にソフライナーをしいています!ちょっとけちってしまってピジョンの厚手タイプのおしりふきを洗って乾燥させてひいてます(笑)うんちのときかなり処理が楽になりますよ😊

夜も布おむつするのは大変ですもんね😅
    やっぱり30枚あれば大丈夫なんですか😳30枚揃えてみます😊🙌🏻
    繰り返し使う術もあるんですね😂参考にさせていただきます😊💖

• 11月20日
chika☺︎

布おむつを昼間のみ使用しています。
だいたい日中に変えるのは新生児の頃だと10〜12枚くらいでした。
カバーはそこまでおしっこなどがついていなければ変えなかったので多くても日に3枚くらいですかね🤔
冬場ですが、パラソルハンガーを使えば意外にもすぐ乾きます💡
昔のものを使っているので今のカバーはわかりませんが、カバーは乾きにくいため室内に干してます。
どれだけ節約になるかは水道代、つけおきのセスキ代をちゃんと計算したことがないのでわかりません💦すみません⚡︎

水道代はうちは実家持ちなのであまり心配ないです😊

10〜12枚で足りるなら全然いいですね😳💖
    ありがとうございます😊💓

• 11月20日
はる

日中家のみで布オムツやってます。

うちは和オムツを30枚とカバー4枚用意しました。

里帰りなしだったので最初の1ヶ月は紙オムツでしたが、2ヶ月から布スタートさせ、この枚数で足りました。
今は1日10枚くらいですが、今後おしっこ増えて、2枚あてるようになったら足らなくなるかもですが、その時は追加で購入するつもりです。
メルカリとかでも売ってるのでそんなに高くてつかないかなぁと。
あとウンチの量や回数は個性があるので、多いと枚数は必要かもです。
ウチの子は便秘で毎日でないので😣😣

オムツカバーは大きさを調節できるものを買ったので、5ヶ月で8キロですが、今のところ買い換えはしてないです。

洗濯ですが寒くなったら暖房のついた所で部屋干しなので、一日で乾きます。(専業主婦なので可能ですが)

無理せずゆり~く布オムツ楽しくやってます☺

足りなくなればまた買い足し、という感じでやっていけばいいですよね🙆

調節できるカバーがあるのですね😳早速探したいと思います😆

やっぱり、冬は外より暖かい部屋で干す方が早いですよね🤔

ありがとうございます😊💓

• 11月20日
ふうママ

夜寝るとき以外布おむつですが布おむつ30枚とおむつカバー5枚ありますが、今のところ足りてます😆
アマゾンに布おむつカバー調整式のかわいいの安く売ってるのでそれ使って、布おむつは縫いました🎵
なのでそんなにお金かかってないです😆
うちはうんち1日一回くらいなので、でるまでソフライナー使ってます❤
夜まで布おむつはお風呂場のバケツに浸けっぱなしで寝る前に洗濯して干してますが、パラソルハンガーに干しとけば朝には乾いてますよ😆
でも旦那単身赴任中なので、ご飯作って送るときとか、体調悪いときは最近サボってますが、それでも紙おむつ月2パックも使ってないです🎵

30枚で足りますよね😆
    調節式カバー、早速探したいと思います!!
    縫ったんですか!?凄いですね😳

紙おむつ2パックも減らないなんていいですね!!
    ありがとうございます👼🏻💖

• 11月20日
たっち

うちは24時間で20枚前後使います🤗
布おむつは乾きやすいと言いますが雨の日屋根がある外に干しても湿ったままです
お風呂場乾燥や室内でエアコンを付けて干すと短時間で乾きますがカビが嫌と室内干しを嫌うお母さんだと悪天候が続いても大丈夫なように最低でも40枚は必要なのではないかと思います。ちなみに私は義母と実母が布おむつを使うつもりと話したら喜んでたくさん作ってくれて70枚ちょっとあります(笑)
まだサラの布おむつが沢山ありますが
二人目も欲しいと思っているし使わなくなれば雑巾にでもと考えています。
おむつカバーはうちの子が2000gで生まれた為50は1ヶ月半使いましたが60は2週間。まだ5キロないので入らないことはないけど洗濯で縮むのか付けにくいし漏れやすいので70を使い始めました。
西松屋のを買っています。70からは背中にゴムが入っているので長く使えそうです。
二枚組が多いので短期間で買っていくなら各サイズ2枚づつでいいと思いますが
うんちはかなりの確率でカバーに付きますし
男の子はおむつ交換しているときにピューッと飛ばすことが多くて交換しないといけないことが多いです😅
私のやり方が悪いのかもしれませんが…
なので使えるサイズのカバーを3~4枚は必要なのではないかと思います。
ただカバーを洗ってる最中は紙おむつをと考えているのでしたら2枚でもいけるかもしれません

おむつカバーは実際生まれた大きさを確認してから買ったほうが無駄がないかもしれません
3000g近くだったら50は殆ど使わないかも

うちは外出の時は紙おむつを使っていますがまだ紙おむつを買ったことがありません。
お祝いでもらったおむつケーキとサンプルでもらったおむつを使ってます。
どれだけ節約できているかは分かりませんが大きな袋のおむつを買い出しに行かなくて済んでいるだけでも私は布でよかったと思っています。
長文失礼しました😅周りに布オムツ派がいなくて話ができないのでつい😅

子供の出生児体重でやっぱり試用期間は変わるのですね😓
    今のところ少しだけ大きめなので50はあまり使わないかもしれないんですね💦

とりあえず30枚ほど用意して足りなければたすようにしたいとおもいます😆

西松屋、近所にあるのでいきたいと思います😂

出産準備教室で、布おむつを使う人予定の人がいなかったので、誰に聞けば良いのかわからなかったです😰

詳しくありがとうございます😊💖

• 11月20日