※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

生後3ヶ月で疲れが出てきた。実家にいた頃は楽だった。遠くて帰れない。他の方と比べて自分を弱いと感じる。頑張らなければ…

一回目の育児の疲れてっていつくるんだろ。
私はこの生後3ヶ月になって疲れが出てきたみたいで、やる気とかがあまり起こりません。 というか起伏がすごく激しい気がします。。
生後2ヶ月までは実家にいたからかな。
たまに実家に帰って息抜きしたいけど、遠くてすぐに帰れない。

そう思うと生後1ヶ月から自宅で育児してる方とかすごいなぁと思うし、それに比べたらワンオペで大変とは言っても自分弱いなぁと思ってしまう😞

頑張らなければ…

コメント

はつみ

私も全く同じです😣
生後1ヶ月までは実家でそれ以降はワンオペで、実家も遠いので滅多に帰れません💦夫は仕事行くの早いし帰るの遅いし。
帰りたくなっちゃいますよね。

やる気が出ない時は家事はもう晩ご飯作るぐらいでそれ以外はやりません!笑

子どもを抱っこしながら座ってぼーっとテレビ見たり一緒に寝たり…気づけば夕方みたいな事もよくあります笑

母親になって頑張らないとと思うのすごく分かります!
まだ慣れない事ばかりで気が滅入ってしまいますよね。

でもお母さんも赤ちゃんと同じで0歳です!頑張りすぎず、たまには旦那さんに甘えながら気長にやっていきましょう😊
私は子どもがこんなに小さいのも一瞬だと思ったら今がとても大切な時間だなーと思いながらやってます。

長々と文章も支離滅裂ですみません💦 私と同じ状況でつい共感してしまいました😅

• みみとと

みみとと

私も同じく旦那は朝早く帰りはほぼ終電です😢

もう最近はご飯の準備が嫌で仕方ないです…😞

子供は可愛いです。
    可愛いく大事だからなんですが、1人にしておくのが気になってしまって。。
    1人にとは私がほかの事をしてる時にってことです💦
    構わないとママは構ってくるないってなって目とか合わなくてなったらどうしようとか思ってしまって😣

実家にいる時は父母がいたのでよかったのですが😢
    気にしすぎですかね…

• 11月20日
ぱみ

人と比べなくていいですよ、、比べると虚しくなって自分を追い詰めるだけですよ。
赤ちゃんとだけ向き合えばいいと思います。家事はできる時にやって、やる気がないときは赤ちゃんと一緒に寝ましょう。これから始まる長い育児、、いまから頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますよ!

• みみとと

みみとと

本当つい気がつくと追い詰めてる気がします😞💦
    まだまだこれからですもんね…3ヶ月で弱音吐いちゃダメですよね。

• 11月20日
  • ぱみ

ぱみ

いや!むしろ吐いてください!わたしは弱音吐きまくりましたよ。友達にも電話したり、ラインしたり、旦那には何度も泣きながら弱音を吐きましたよ!ほんと、、完璧な母親なんていないし、みんなぶち当たる壁の種類が違うので、あそこのママはできてて、わたしはできてないとか、、考えちゃダメですよ!

• 11月20日
アヤックマ

里帰りしなくて最初から一人で育児でしたが最初は家事なんて出来なかったです😱
出産前は家事だけだったので出来たけど睡眠時間もまともに取れない育児が始まったら同じクオリティーで家事は無理ですよね😭
家事はやる気ある時に出来る範囲でやれば良いと思います。
お風呂掃除(壁や床ではなく湯船周辺洗うだけ)やっとけばなんとかなります😅

• みみとと

みみとと

尊敬します😢

自分は甘えてるなぁと思うのについすぐに気持ちが沈んだりしてしまいます…。

ある程度手を抜かなきゃですよね。

• 11月20日
  • アヤックマ

アヤックマ

人と比べると気分が落ちたりストレスになるので人と比べない方が良いですよ💡
    自分が出来ることをやれば良いと思います。
    仕事でも仕事がすごく出来る人と同じ分だけやれと言われても無理ですよね😭
    育児も同じ様なもんです🤗
    自分だけで出来ないなら実両親や義両親などに頼っても全然良いと思いますよ✨
    自分だけでやらなきゃと思いすぎるとそれもストレスになるのでストレスにならない程度でやっとけば大丈夫だとうちは思ってます😁

• 11月20日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    つい色々考えすぎてしまう性格で😣

実両親や義両親がもっと近かったら頼れるのですがね💦

ストレス溜めないよう気をつけたいと思います💦

• 11月20日
  • アヤックマ

アヤックマ

いつも全力投球だと疲れるのでたまには手抜きしても大丈夫ですよ✨
    犯罪とかはダメですけど、やり方はどうであれお子さんがスクスク育ってくれれば良いんですから😉
    色んなママさんが居るという事は育児のやり方も色々です☺️
    正直今でもどのやり方が正解なんて分からないですがちゃんと育ってるのでみみととさんのやり方でほどほどに頑張って下さい🎵

偉そうな事言ってすいません😱

• 11月20日
ゆいママ

毎日の育児、おつかれさまです😢
里帰りなし、退院してからずっとワンオペでしてますが旦那の協力は大方なし…😢
比較的育てやすい子ですが、私も最近になってふと「疲れたな…たまには1人で出かけたりのんびりしたいな。」って思います😢
娘は可愛くて仕方ないし、育児も辛いとかはないんですけど完母なので常に一緒にいなきゃだし旦那に任せるもできず、ミルクも飲めるかわからないので誰にも預ける事もできずで泣きそうです😢
かといって娘を連れ回して…なんてのも可愛そうでできずで八方塞がりです💦

• みみとと

みみとと

私も旦那さんあまり協力的じゃないし、帰りも仕事でいつも遅いです。。

ワンオペ疲れますよね…ご飯の準備も食べるのも大変ですよね。
    育児が辛いというか、家事が辛いです😞 前は料理も好きだったのにめんどくさくて仕方ないです💦

本当、私も最低限の買い物するのに駅前に行くぐらいであとはお家です。。今は寒いし、あとは風邪とかがうつらないか不安でなかなか外に出れないです😣

• 11月20日
  • ゆいママ

ゆいママ

すごくわかります😢💦
    私も家事が妊娠中はおかし作りしたり凝った夕食作ったりと楽しくできたはずなのに、今では料理するのも食べるのもただただ面倒で苦痛で😥
    でも食べないと母乳止まると困るしなーって食べてますが自分だけの日中はカップ麺とかばっかりです😂🙌
    うちの旦那も仕事が忙しく、帰りも遅いので娘の寝顔ばっかりでそれも寂しくもあり💦

一気にここ最近で冷え込み寒くなりましたよね😭風邪もらってくるのも嫌だし、チャイルドシートに乗せて連れまわすのも可愛そうでどこにもいかずこもってます😭
    お散歩も行きたいですが、風も冷たく日差しも弱いので家で寝かせてあげた方がいいかなとか思うとダメです😩

• 11月20日
あすか

私も3ヶ月のときに疲れがでました~😖
妊娠高血圧症産後よくなったの再発しました😅
そして半年たった今は久しぶりに風邪ひいてます笑笑
なぜか3の倍数の月で疲れが出てる気がします😂

頑張りすぎず、気楽にいきましょう😊

• みみとと

みみとと

あすかさんも3ヶ月の頃に疲れ出たんですね😣
    少し前に風邪ひいて、治ってきたのに体が重いままで。

お風邪大丈夫ですか? 早く治るといいですね😢

頑張りすぎずにやらなきゃですよね…

• 11月20日
あもされ

毎日の育児お疲れ様です😌💓

弱いなんて、全然そんなことないですよ❗

私なんて、里帰りどころか、二人目を妊娠した時から、実家から徒歩5分の所に引っ越しちゃいましたもん😅(笑)

毎日、実家にはお世話になっており、産休前までは、フルタイムで仕事をしていたので、実母に上の子二人は任せっきりでした😅

子供達はほとんど実母が育ててくれているようなものなので、一生頭が上がりません(笑)

旦那はほぼ家事、育児はしませんが、その分周りに甘えっぱなしの私からすると、ワンオペで毎日赤ちゃんと向き合って育児しているママさんは、ホント、尊敬します❗✨

十分頑張っていますから、肩の力を抜いて、ゆる~くでも良いと思いますよ😉

私は、頑張り過ぎないをモットーに、時には適当にやってますよ😁🎵

• みみとと

みみとと

羨ましいですー😭😭😭
    私もそれぐらいの所に越したい😂

うちも旦那さんはあやしはしますが、育児はしません…。 帰りも遅いのでワンオペです😞

本当頑張りすぎないようにしないと心も体も壊れそうです。

• 11月20日
にこにこ

私も同じです!!
1ヶ月実家に帰っていたのですが、それ以降は家に帰ってきてワンオペ状態です(;_;)

最近は本当にやる気がでなくて、洗濯と夜ご飯(手抜き)しかしていません😱

お互い頑張りすぎず頑張りましょう😣

• みみとと

みみとと

私もワンオペです😢
    もう本当ご飯作りが苦です…でも食べないとおっぱいが…と思うと食べなきゃと…あとは旦那のご飯もあるし😞

もうすこし気楽にやりたいものです😣

• 11月20日
  • にこにこ

にこにこ

凄く気持ち分かります!!
    自分1人なら適当に食べるので大丈夫なのですが、身体に良いもの食べないと子供が可哀想に思えるのと、母乳が出なくなる、、とか思ってしまいます😣

これからもまだまだ続くと思うと、、(;_;)こんな気持ちになってしまうのも弱いなぁと思ってしまい嫌になってしまいます😢

• 11月20日
あい

よそのお母さんと比べる必要ないですよ😊みんな環境は違っても、それぞれ大変です。一生懸命やってる証拠です、大変なのに変わりないです!
疲れた時はまた頑張れるように、しっかり手を抜きましょう💕ちょっとくらい掃除しなくても死なないし、ご飯だってお弁当とか惣菜買ってきたりしてもいいじゃないですか😆頑張りすぎは厳禁ですよ~。たまにはのんびりと😊💓

• みみとと

みみとと

ありがとうございま😢
    ちょっと1人の時間が実家から帰ってきてから増えて、沈みがちな所に疲れもきたから余計かもしれません😞

頑張りすぎないように気をつけます。

つい、1日1日のリズムを気にしてしまって。
    この時間になったらお風呂でとか考えすぎて疲れてるだけかもです😢

• 11月20日
  • あい

あい

会話する相手がいないと寂しくなりますよね💦💦近所に支援センターなどないですか??子育て中のママ達と話すと息抜きになるかもしれませんよ😊💕
    確かに一人目の時は孤独で、毎日同じ事の繰り返しで、いつまで続くんだろ...ってよく思ってました。でも、この大変で寝不足で辛い時期って、あっという間に終わってしまうんです。こんなに毎日一緒にくっついてられるのも今だけです、二度と戻ってこない時間ですよ😊どんどん手が離れていって、いろんな事が自分でできるようになっていきますから💦そうなるとまた寂しいもんですよ😂💦
    だから頑張りすぎず、のんびりと、ママリでたまに吐き出して楽しんで育児できるといいですね💓

• 11月20日
  • みみとと

みみとと

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 11月20日
ままりん

頑張らなくていいですよ( ^ω^ )
疲れちゃいますよね!
わたしも昨日寝不足と疲れで旦那の前で大泣きしました😅

1ヶ月から自宅で育児してる人はたしかにすごいと思います!
わたしも2ヶ月近くまで実家にいて甘えてましたから😅
でも人は人、自分と人を比べる必要ないですよ!
なんの意味もありません😊
わたしなんて家事は全て手抜きの適当です🤣
ちょっとくらいお風呂の時間が遅くなっても気にしません!
もっと気楽にいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
まだ3ヶ月、そんなに頑張ったらこれから先もっと疲れちゃいますよ!

• みみとと

みみとと

私はよく1人で昼間に泣いてしまいます😢

まだまだこれから大変な事たくさんですよね😞
    気楽にいけるよう頑張ります😭

• 11月20日
はつみ

分かりますよ!ご飯作るの面倒ですよね!!
そんな時は冷凍とかスーパーに売ってる炒めるだけのやつとかで済まします!笑

1人にするの気になりますよね。
私が産んだところの先生が
赤ちゃんは泣くもの!お腹いっぱいでオムツもキレイ!なんで泣いてるのか分からん!てなったらそのまま置いて家事して大丈夫!
って言ってました。極端な話だな笑と思いましたが、それ聞いて私自身も気持ち的に楽になりました。

たまに1人にさせてますが、目も合わせてくれるし笑ったら笑い返してくれますよ😊
ただ家事してる間に泣いてたら、終わったらいっぱい抱っこして喋りかけるようにしてます😁

• みみとと

みみとと

もっとスーパーで冷凍モノとか買ってこようかと思います😭

そしてもうすこしいい意味で突き放しながらそのあとはたくさんスキンシップしなきゃですね。

さっきついイライラして大きな声を出してしまいました😞

もうすこし落ちつかないと😭

• 11月20日
  • はつみ

はつみ

そうですね!頼れるものには頼りましょう✨

赤ちゃん泣いてても少し放置してお風呂掃除とかしたらなんか冷静になれたりしますよ☺️あー泣いてるーて思いながらやってます!
    冷静になると自分自身にも余裕が持てますしね。

大変な事だらけですが、お互い無理しない程度にぼちぼちやっていきましょう!

• 11月20日
miaaa

あります!あたしも先日夕方から気持ちが保てなくなって泣きました。娘が帰ってきてからも涙止まらず。そしたらそれまで大丈夫?ってティッシュで涙拭いたりしてくれてた娘も泣き出したりして。ママが泣いてると不安になるんですね。
1人目は知り合いも居ない土地で退院してからワンオペで精神的に参りました。
二人目も退院してからワンオペですが、上の子のこともあるしで色々無になってやってます。でも、先日1ヶ月検診で産後うつのハイリスクに入ってるから。って言われました。

ちっち

見てください。この汚さ。
何人いてもやる気は起きません。ホルモンバランスがグダグダになってくる頃なので喜怒哀楽が半端ないと思います💧かと言って男には全く理解できないと思います。しかも帰ってきたら起こすまいと神経すり減るし、夜は起きるし初めての育児で不安がいっぱい‼️疲れて当たり前です😫育児って孤独ですよね。
目が後ろにも欲しいし、手足も10本くらい欲しいです。そろそろ髪の毛も、抜けてくる頃だと思います。どうか無理されないように赤ちゃんを愛す前に自分を愛して、休んでから赤ちゃんを愛してください👶赤ちゃんなんて少々泣かしといてもいいんです❤️泣いて腹筋トレになるんですから笑

ママリ

頑張りすぎないで下さい!
まだママ2ヶ月の私が言うのも変ですが、息抜きや手抜きは大事です!
赤ちゃんにママの笑顔を見せるためにも家事は二の次です!!

私も頑張りすぎて疲れから風邪をひいて娘にまでうつしてしまいました(。>ㅿ<。)
ママが頑張りすぎて笑顔がなくなったり倒れたら赤ちゃんが悲しみます。

旦那さんにも自分のフォローをしてくれると凄く助かると話して協力してもらってます。
毎日少しずつ出来ることからやっていきましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

むーた

ご飯作ってる時やいざ食べ始めようとした時に赤ちゃんか泣くので、台所はガスをつけたり消したり、調理途中の生物放置プレイしたり、冷え冷えご飯を食べるはめになったり…
なので、ご飯に関してはパルシステムなどの宅配を利用してます!電子レンジでチンしたり、湯煎で煮魚とかできたり、ぱっとできるものもあるので便利ですよ!おまけに美味しいので、選ぶ楽しみもできます。手を抜くならおすすめです。