※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぽ
妊娠・出産

妊娠11週1日の赤ちゃんの大きさや検診について不安があります。先生の言葉やエコーの結果から心配になり、次回の健診も早いと感じています。また、エコー動画の週数や出産予定日に疑問があります。

妊娠11w1dの時の赤ちゃんの大きさや、初回妊婦健診後の次の検診について気になることがあったので質問させていただきます。

夜分にすみません。
夜中に起きてしまい、眠れずママリをなんとなく開いていると、同じ11wの方が「赤ちゃんの大きさ5センチ」と書かれていました。
私は11w1dの健診で3センチ(頭からお尻までの長さだと思います)と言われていて、小さいのではないかと不安になってしまいました。

思い返せば、先生から毎回言われていた「順調ですよ」という言葉が前回はなかった気がします。
特に小さすぎるとか、不安になるようなことも言われなかったのですが、いつもよりエコーの時間が少し長かったような気がしました。
(エコーの際にちょうど赤ちゃんが熟睡していて、前半動かなかったのですが、後半急にパタパタと動き出して、「あ、動いたね。かわいいね」と先生がそこから長めにエコーしてくれただけだと思っていたのですが。)

また、その時にエコー写真がもらえず先生に聞いてみたところ、「可愛い赤ちゃんに見とれて、写真撮り忘れちゃった」ということでした。
でも今思えば、「もしかして小さすぎるからとか心配ごとがあって、それに気を取られて忘れてしまったのでは?」と思ってしまいます。

次回の妊婦健診も、「検査の結果をお伝えしたいから2週間後に来てくださいね」と言われました。
(この時の健診が初回妊婦健診でした。)
でも、初回妊婦健診の次の健診から「4週間に1回」になると思っていたので、やはり何かあるのかな…と。

考えるほど心配になり、先ほどエコー動画を見直していたのですが、妊娠11w1dのはずが動画には「10w3d」と書いてあり、6/8のはずの出産予定日も「6/13」と書いてありました。
やはり、本来の週数より1週間ほど成長が遅れているということでしょうか?

ただの考えすぎだといいのですが、本やインターネットでも「妊娠11週は赤ちゃんの大きさ4センチ〜」という記載が多く、気になって質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

まだ11週なんですよね?
大丈夫だと思いますよー、
大きさなんて個人差ありますし
なんかあったら向こうから言ってくると思いますし。
毎回順調ですよー!て言うわけではないでしょうし!
毎日順調とか言われると安心するとは思いますが気にしすぎだと思います!
エコーなので正確ではないですし…

• きゃぽ

きゃぽ

朝早くからご回答ありがとうございます!

そうですよね、気にしすぎですよね😣
    先生からもよく「ネット見すぎだね」とか「あんまり調べないほうがいい」と言われているのに、癖が治らなくて💦

心臓も元気に動いてたので、余計な心配せずに2週間後に健診行くことにします。ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 11月20日

退会ユーザー

わたしもそーだったんですよ!!
    旦那に散々言われてもやめれませんでした…
    これからだんだん大きくなるのを信じましょー!
    お母さんが不安になると赤ちゃんも不安になっちゃいますからね(^-^)
    頑張ってくださいね!

• 11月20日

退会ユーザー

あっ、グッドアンサーありがとうございます!
    嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

• 11月20日
  • きゃぽ

きゃぽ

私も旦那によく注意されます😅
    確かに調べすぎはよくないけど、もし「知っていたら防げたのに…」という事態が起きたらと思って、結局調べてしまいます:;(∩´﹏`∩);:

朝早くにすぐご回答いただいたのと、気にしすぎ!とハッキリ言っていただいて頭がスッキリしたので、グッドアンサーを押させていただきました🌸
    ありがとうございました!😊✨

• 11月20日
きなこもち

私も最初の頃は小さめでしたが今は順調です。
お気持ち分かります、色々気になって調べてしまいますよね💦
でもお医者さんが何も言ってないなら大丈夫ですよ😉
私もエコー写真もらえないときもありました。

まだまだこれから赤ちゃん大きくなってくれるのでお母さんもリラックスして過ごして下さいね☺️

• きゃぽ

きゃぽ

ご返信ありがとうございます。

きなこもちさんも小さめだったけれど、今は無事に21週に入られたんですね☺️
    そういうお話が聞けると、とても勇気付けられます。🍀

先生が何も言わない限り、とりあえずは信じて過ごすしかないですよね!
    考えすぎないよう気をつけます💦
    ありがとうございます。(*^▽^*)

• 11月20日
ゆち

私は6月9日予定日なので近いですね❤️
生まれるまで些細なことが不安になりますよね💦でも、先生が何も言わない限り、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよ!!☆
エコーのサイズは目安にすぎないので、生まれてみると大きかったり意外と小さかったりなってこともありますし、まだまだ初期なので誤差はあるものですよ😊
お互いに頑張りましょう♪

• きゃぽ

きゃぽ

ご返信ありがとうございます!

予定日1日違いですね!♥️
    それだけでなんとなく嬉しくなっちゃいます(*^^*)

そうですね、先生に何も不安なことを言われてないのに、勘ぐって心配してたらキリがないですしね😅💦
    エコーのサイズも必ず正確とは限らない、ということを頭に入れて考えすぎないように気をつけます!✊🏻

まずは安定期目指して、お互い頑張りましょう!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月20日