※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。ウテメリン点滴中の数字の意味やポンプの調整について教えてください。点滴の"A"の数字の意味も知りたいです。副作用で心配なのでポンプの影響も知りたいです。

いま切迫早産で入院中です。
33w6dです
ウテメリンを2A8mlで24時間点滴ですが
この数字ってどういう意味ですか?

あとポンプを付けているので
点滴が落ちてくるのが早くても
ポンプで調整されるんですか?

よく意味が分からないので詳しい方
教えてください
あと私は2Aですが
1Aとか4Aとかありますが
どういう意味なんでしょう?

質問ばかりすみません。
入院した時2A10mmで動悸と震えが
やばくて下げてもらいました
副作用が怖く点滴を見てると
落ちてくるのが早いような気がして
でもポンプ付けてるからどうなんだろう?
と思い質問しました

コメント

まな

はじめまして、助産師です。
切迫早産で入院中との事、ストレスも加わりますし大変ですよね。

ウテメリンの点滴は、輸液ポンプで1時間あたりに投与する量を調節していますので、落ちてくる速度はしっかりコントロールしています。
Aとはアンプルのことで、ウテメリンのアンプルが輸液の中に何アンプル入っているかを指します。
mlは1時間あたりの投与量です。

その方の症状によって薬剤の量や1時間あたりの投与量が変わるため、同じ切迫早産でも変わってきます。

今は動悸や震えは治まっていますか??

あと少しの妊婦生活、どうぞお大事に過ごされてください(^^)

  • れれ

    れれ

    夜分遅くコメントありがとうございます。
    副作用がほんとに辛くて
    2A10mmから始まり上がったり下がったりしました。
    でも張りも落ち着いたので
    8mmまで下げてもらい副作用はあまり無く安定してます。

    大部屋だし看護婦さんとかに
    聞こうかなと思ったんですが
    周りの人にそんなこと聞いてる自分が恥ずかしくてここで質問させてもらいました(T_T)

    じゃあ、点滴の落ちてくる速度は少し早いかなと感じてもポンプで調整されて血管に入ってきてると解釈したら良いですか?(T_T)

    • 11月19日
  • まな

    まな

    そうですね^ ^
    でもポンプで調整しているイコール滴下速度も調節されるという事なので…早く落ちる気がするのは、10mlの時と比べてという事でしょうか?
    お休みの時間でしたら返信気になさらないでくださいね^ ^

    • 11月19日
  • れれ

    れれ

    そうですね…10mlの時と比べてですね。
    今日滴下異常でピーピー良く鳴ってて、おばちゃん看護師さんが1回ポンプから抜いて点滴がちゃんと入ってるかどうかの確認で点滴の落とすのを早めて血液が返ってくるかどうかを他の看護師さんがするより長めにしてて、
    なんか点滴の液がスーッと血管を通る感覚があった!と伝えると、
    あ、戻すの忘れちゃってて少し多めに入ったかも!少しドキドキしたりするかもだからごめんねー!と笑いながら言われて
    私は、え?大丈夫なのか?と不安になりました(T_T)
    それで気になり気になり眠れなくなってw
    質問ばかりすみません…

    • 11月19日
  • れれ

    れれ

    その後、結局ピーピー鳴って
    他の看護師が来て詰まってるねと言われて差し替えしました(T_T)
    それが原因?と思ったり…

    • 11月19日
  • まな

    まな

    それは不安になりますね^^;
    ウテメリンの点滴は血管を傷付けやすいのと、長時間の使用で詰まりやすく、血管が細い方などはアラームが鳴りやすいかと思います。
    滴下速度が速い気がするのは恐らく気のせいかなぁ?と思いますが、機械の設定など今一度確認して欲しい気もしますね…
    どうしても気になるようでしたら、看護師にそれとなく聞いてみてもいいと思いますよ!
    「なんか前より早く落ちてる気がするの、不思議です〜」みたいな感じで ^^;

    副作用が酷くなっていない事ときちんと子宮収縮が抑えられてる事、赤ちゃんが元気な事が大切ですので、後は安心して休めるといいですね!

    • 11月19日
  • れれ

    れれ

    そうなんですか?
    血管を傷つけやすいのですね…

    気のせいならそれで安心出来ます(^^)

    次看護師さんが来た時
    勇気をだして聞いてみようかな
    と思います(´・ ・`)

    そうですね( ´•௰•`)!
    もう少しの辛抱です。

    • 11月20日
  • まな

    まな

    はい(^^)是非お大事になさってください♡

    おやすみなさい🌙

    • 11月20日
  • れれ

    れれ

    コメントありがとうございました😭💗

    • 11月20日