※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

里帰り出産後、お風呂が不安。沐浴は5〜10分。子どもと一緒に入浴時、体洗ってからお湯に浸かるまでが5〜10分。提案やアドバイスありますか?

里帰り出産を経て、いよいよ今週自分の家に帰ります😭💦不安しかないのですが何が一番不安ってお風呂なんです😭沐浴は実家にいる間で終えるつもりです。
イメトレとしては、まず部屋から洗面所を暖め、子どものお風呂上がりの準備を洗面所にする。洗面所に子どもを待たせておいて、私が先に全身洗う。終わったら子どもを脱がせ、体を洗い、一緒に入浴して洗面所で用意していた服を着せる。
こんな感じでいいのでしょうか?💦💦みなさんのいい方法あれば教えてください💦

あと、沐浴は大体5〜10分で終えないといけませんよね?
大人と一緒にお風呂に入る時も、体洗ってお湯に浸かるまで5〜10分ですか?それともお湯に浸かる時間がその時間ですか?わからないことばかりですみません、、よろしくお願いします!💦💦

コメント

say5

そんな流れで大丈夫です😊✨
赤ちゃんは身体が小さいので、お湯に5分以上浸かっているとのぼせてしまいます。
洗うのも、これからの時季は寒いのでなるべくササッとが良いですが、そんなに厳密に何分って神経質にならなくても大丈夫ですよ👌💕
寒そうであれば、先に少し浸かって温まってから身体洗う→また湯船へって流れでも良いと思います(^^)
あと慣れないうちはバスローブあると、自分も風邪ひかなくて便利だと思いますよ✨

• よーぐる

よーぐる

回答ありがとうございます✨ついつい神経質になりがちなのでできる限り速く!を心がけます💦
    バスローブですね!なるほどです!😫💕

• 11月19日
mkt

そんな感じで大丈夫だと思います🙆
ちなみにうちは体を拭いてオムツを付けるとこまでやったら、バスタオルでクルクル巻いてその後自分も着替えて、部屋で保湿したりパジャマ着せたりしてます🙂
私は入浴してから5〜10分にしてます★

• よーぐる

よーぐる

回答ありがとうございます!
    やはりスピードは大事ですね💦もたついてしまいそうでドキドキ😭💦
    とにかく子どもを冷やしてしまわないように頑張ります!✨

• 11月19日
はち

順番はあってますよ〜💗
私もそんな感じで入ってました😊

脱衣所(洗面所)に座布団バスタオル
座布団お着替えセットを用意
(冬場は上から毛布など防寒)

脱衣所全開で自分が洗う

子供を洗う

子供を座布団バスタオルに包む

自分ダッシュで拭いて全裸または
パンツだけ履く

子供を座布団お着替えセットに
スライドして着せる

本当にこのやり方でした*\(^o^)/*
一緒に浸かる時間は5分以内で
洗うのも10分以内で終わらせてました!

頑張って下さいね😊

• よーぐる

よーぐる

回答ありがとうございます😊しかもとても詳しく✨
    座布団とかもあると便利ですね!💦床にバスタオル置くことになるから痛いし寒そう、、と思ってました😂
    頑張って慣れたいと思います!

• 11月19日
あさゆり

はじめまして!
私も最初はそんな感じでやってました!お風呂から手が届く洗面所の床にバスタオルを広げてその上に寝かせてましたよ^ ^
あと、自分はバスローブを先に着てから子どもに服など着せてました。そしたら子どもの事やってる間に自分の体が乾くので、すぐに服が着れるし寒くないので重宝しました( ̄∇ ̄)
最近は動くようになってきたのでバウンサーにベルトフル装備でおもちゃ渡して待たせてます。動かなかった時の方がやりやすかったです(^^;すぐに慣れますよ!
お互い頑張りましょう♡

• あさゆり

あさゆり

後半の回答してませんでした(>_<)
    私は湯船に浸かる時間を5〜10分と解釈してました。いまは大きくなってきたし寒いので、自分が温まるまで付き合わせて、お風呂上がりにお茶をたくさん飲ませてます(^^;

• 11月19日
  • よーぐる

よーぐる

回答ありがとうございます😊床に置かれててもそんなに冷えなかったですか?😄いまのところいい台とかもなく、床に置くことになってしまうので、冷たさ伝わるかなぁとか心配してます😭神経質すぎるかな、、笑
    早く慣れるようにドキドキですが頑張ります!✨

• 11月19日
ままり

順番はあってると思います✨
わたしは、最初にこどもの服を脱がせてからバスタオルでくるんで、脱衣所で待たせてました。
体洗っておゆに浸かって、着替えを済ませるまでで15分くらいが良いと教わりましたが、時間は厳密でなくてもいいと思います✨

• よーぐる

よーぐる

回答ありがとうございます😊なるほど!先に脱がして包むという方法もあるんですね!✨
    15分か、やはりスピードは大事みたいなので頑張ります!

• 11月19日
H mama

1ヶ月半経ちますが
未だに沐浴です😱やばい〜

こちらの回答
参考に、させて頂きます❗️

• よーぐる

よーぐる

回答ありがとうございます!やっと沐浴慣れてきたのにって思いますよね😭💦💦
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 11月19日