※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマル
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節についての質問です。部屋の温度が20度で、赤ちゃんが寒いのか心配です。服装や布団の選び方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の新米ママです。
冬の室内温度についてなんですが
だいたい18度から25度とネットなんかには
載っていて今日部屋の温度が20度なんですが
赤ちゃんの手足、顔が冷たく
くしゃみや軽い咳が多い様に思えます。
寒いんでしょうか?😱
手足で体温を調節するものと聞きますが
加減が分かりません…
着ている服は短着にコンビ肌着です。
薄手のブランケットに羽毛布団をかけています!
温めすぎは良くないと聞きますしSIDSを心配しています。
みなさんの冬の過ごし方(着せる服の枚数や布団など)
を是非教えて下さい😭
ちなみに赤ちゃんが産まれる前は
暖房はつけずコタツ派でした😂笑

コメント

まい

新生児から1ヶ月頃は手足かなり冷たかったですf^_^; 先輩ママに聞いてもみんなそうだと聞きました。
体温が平熱で身体の中心があったかければ大丈夫かと思います。ウチは暖房を21〜22度設定にして実際の室温もそのくらいを維持していました。時々換気もして。
寝る時掛け布団はいじゃったりはまだしませんか?ウチは足バタバタでけっこうはいじゃってたのでスリーパー導入しました!

  • コマル

    コマル


    コメントありがとうございます!
    そーなんです!
    かなり冷たいので寒いかな?と
    思ってしまって😭
    そーなのですね❤︎!!
    室温が20度切ることがあったら
    暖房を使用してその様にしてみます☺️
    様子を見に行くと何も布団が
    掛かっていない事が多々あり
    スリーパーも考えていたんです♫
    やはりあったほうが良いですね🤔

    • 11月19日
ゆ-チャン♬*゚

だいたいの赤ちゃんは
手足は極寒( º_º )!?ってくらいの冷たさが普通ですので
あんまり心配しなくて大丈夫だと思います♪

熱が平熱で赤ちゃん自身が
元気なら我が家では暖房を21度~23度の間で調節しながら生活してます♡

布団もあまり暑くすると
かえって寝苦しいと感じさせちゃうかもしれませんし
よく動く場合は布団かかってない事があるので
着る毛布?のような感じのスリーパーを西松屋で購入して三姉妹使っています(*´`)

  • コマル

    コマル


    そんなに心配しなくて
    大丈夫なのですね♫!
    余りにキンキンだと心配に
    なってしまって😱

    室温が20度を切る事があったら
    暖房をつけてみようかと思います❤︎
    スリーパーやっぱりいいですね!
    購入しようか考えていたんです☺️
    スリーパー着せた時は布団は
    どの様にしてましたか?

    • 11月19日
  • ゆ-チャン♬*゚

    ゆ-チャン♬*゚


    最初は心配しちゃいますよね💦
    わかります(笑)
    私も経験したのでww

    ほんと便利です♡
    我が家では三女はスリーパーに
    モスリンコットン生地のガーゼタオルケットを掛けてます♪
    これから寒くなれば足元のみ
    毛布やブランケットを使います😌
    上のお姉ちゃん2人はスリーパーを着て軽い毛布一枚ずつ掛けてます♡

    • 11月19日
  • コマル

    コマル


    本当に大人より薄いくらいで
    いいのですね♫
    小さいので私達より暖かくしないと!
    って思ってしまうので
    聞けて良かったです❤︎
    スリーパーは長く使えるんですね😍
    どんな素材のスリーパーお使いですか?

    • 11月19日
たなばた

今朝は手足がキンキンに冷えてました😅

うちの子はくしゃみが多くて(生まれてすぐくしゃみしてました(笑))、看護師さんに寒いんですかね?と聞いたら、赤ちゃんは鼻毛がないので、空気中のホコリが原因でよくくしゃみをする(追い出す?)と聞きました。

  • コマル

    コマル


    やはり冷えてしまうものですね😂

    鼻くそもよく溜まっているので
    そーかもしれないです(இдஇ
    こまめに掃除しなきゃですね😨

    • 11月19日
  • たなばた

    たなばた

    うちもよく鼻溜まってて綿棒で取ってます😅

    • 11月19日
  • コマル

    コマル


    くしゃみではなかなか出てこないですよね😂

    • 11月19日
🥀 kotoyuzu_mam

コンビ肌着にロンパース、スリーパー着せてます!
起きてる時はスリーパー着せてません😊
寝るときは薄手の掛け布団一枚ですよ😊