※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
妊娠・出産

出産準備について、入院や赤ちゃんの必要アイテムについて悩んでいます。具体的な準備や購入予定品についてアドバイスを求めています。

入院、出産準備についてです!
1月末予定日なのでそろそろ準備しようとしてるのですが何から始めていいのか分からず困ってます。。
ネットで調べるとたくさん出てきてキリがなくて…
周りに出産経験がある友達がいないのでなかなか聞く機会もなく今回こちらで質問させていただきますm(_ _)m

産院で貸してくれるものは
シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーのみです!

出産時の汚れていい服、汚れていいバスタオルやフェイスタオルは今家にあるものが使えそうだなと思います!

入院中の
①前開きチュニックタイプパジャマ×2~3枚
②産褥ショーツ×2枚
③お風呂、洗面用タオル
④キャップ付きストロー
だけ用意しました‪‪💦‬

陣痛時の飲み物や食べ物は冷蔵庫に常備させようと思います!

母子手帳や印鑑など書類系は一つにまとめてあります!!

あと私ものは授乳クッションとかかなと思うのでそんな心配してないんですが問題は子供のものです‪‪💦‬

真冬生まれなので長肌着をまず着せるんだと思いますが長肌着と短肌着は何枚ずつ必要で短肌着は少し大きめのほうが良いのかな?など悩んでます‪‪💦‬

その上に着る服も悩みます…
とりあえず退院時に着るものと家着を用意しておいてあとで買い足そうと思うのですがツーウェイオールでいいのでしょうか?
それだけだと退院時寒いでしょうか?関東です‪‪💦‬
帽子やミトン、靴下、おくるみは買おうと思います!

布団やベビーカー、チャイルドシート、お風呂は準備できてるのであとは
哺乳瓶(完母の予定ですがもしも出なかった場合)
粉ミルク、
オムツ、(生まれてから速攻購入する予定)
オムツシート、
オムツ用ゴミ箱(ネットで近々購入予定)
爪切り、
綿棒、
体温計
沐浴石鹸、
ガーゼ
保湿するもの(ベビーワセリンなど)
で大丈夫でしょうか?
爪切りから下は西松屋などで一気に近々購入予定です!

長くなって申し訳ありませんm(_ _)m‪‪💦‬
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

肌着と上に着る服は5、6枚用意します!
外に出る時用にモコモコの服?赤ちゃん用アウター?を2枚買います!

哺乳瓶、粉ミルクは生まれてからでもいいかなぁと思いますよ!
オムツ用ゴミ箱は実際いりません(笑)
生ゴミ用とうちはまとめてます!
体温計は15〜30秒で測れるものをオススメします!
沐浴のときの石鹸は泡で出てくるタイプがオススメです!
片手は赤ちゃんを支えるのに塞がるので。。

肌着のサイズは50~60で大丈夫です。長肌着より、コンビ肌着のほうが使い勝手いいですよ🎵足バタバタさせてもはだけないので。新生児も思ったよりバタバタします。

室内ならはじめの1ヶ月は短肌着又はコンビ肌着+2ウェイオール、暖かくなってきたら短肌着+コンビ肌着で大丈夫でしょ。

肌着は短肌着、コンビ肌着、2ウェイオール共に、5~6枚あれば十分だと思います。その他はおくるみか、それに変わるブランケットなどがあるといいと思います。靴下ミトン帽子は室内では必要ありません。退院時や1か月検診で心配なら帽子1つあってもいいかもしれません。

おしりふきも忘れずに!

たままま

体温調節用にベストと、寝る時用にスリーパーがあっても良いかと思います(*^^*)

オムツはお祝いでたくさんもらうこともあるので大量には要りませんが、産まれる前に1パック位は買っておいた方が安心できるかと💡

あと、私は初産の時に速攻で乳首が切れたのでランシノーやベビーバーユマドンナみたいな赤ちゃんの口に入っても大丈夫な保湿剤もおススメです(切れなければ赤ちゃんの保湿にも使えます)(*'ω'*)

yukky

産後もご自宅なのでしたら、日用品などのまとめ買いをしておくのをおすすめします(^_^)産後しばらくは買い物もままならないので…。

たろす

みなさんありがとうございます!
ひとつひとつお返事できなくてすみません‪‪💦‬

おしりふき忘れてました!ありがとうございます!

コンビ肌着というものもあるのですね♪とても勉強になりますm(_ _)m

産後は1ヶ月近くの実家に里帰りしますが旦那ひとりだと帰ってきた時わちゃわちゃしそうなので生活用品も多めに準備しとこうと思います😂

わかりやすく細かく教えていただいてありがとうございますm(_ _)m!!
不安が解消されました!参考にさせて頂きます🙏❣️