※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
ココロ・悩み

旦那の鬱病で、旦那が外に出るのが億劫で、気分転換もできず、ご飯も食べず、自分にイライラしている状況。自分に出来ることや、旦那の気持ちを軽くする方法を知りたい。

旦那の鬱病についてです。
何度もすみません。
家にも居場所を作ってあげられなくて💧
私は娘と家の事でてんてこ舞い💦💦
旦那は外に出るのが億劫で、気分転換にも行けない。
逃げ場がないです。
ご飯もろくに食べません。
趣味や特技もなくて、何にも興味無いです。
主治医の先生には、たまに実家にでも行って息抜きしたらどうですか?と言われたのですが、旦那の部屋はもう全て片付けられて、お母さんの寝室になってしまっています。
息抜きと言われても・・・。
旦那は、何も出来ない自分にイライラしていて、ダメな自分が嫌でもがいています。
私も相談する人がいなくて、ネットでいろいろ調べたりしてますが、どうすればいいのか分かりません!
私の妊娠が分かった頃から少しずつ具合が悪くなっていきました。
それだけが原因ではないかも知れません。
私に出来ることは何ですか?
どうしたら、旦那の重たい気持ちを少しでも軽くできるでしょうか?

コメント

僕、たぶんドラえもん

私が個人的に思うに今浮かんだのは、「ありがとう」を強く言葉にして言う。
(例えばお皿洗いしてくれて、ありがとう。)
ありがとうって言葉はきっと誰でも嫌な言葉じゃないです!
ごめんねやどうしたの?や好きだよは相手のそのときの心境によっては言われたくない言葉だと思います😣
なんでもいいんで、「ありがとう」という言葉を旦那さんに声かけてみてはどうでしょうか?😄

今は何をしたらどうなるとかじゃなさそうな気もするので、旦那さんのいいところを改めて見つけて、ふいに、「ありがとう」って言ってみてはいかがでしょう?😄
これはあくまで私が思ったことです!😣

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

「ありがとう」って改めて強く言われたら、「そんなにありがとうって強く言ってもらえることしたっけ?」って「自分が誰かに何かをしてあげた」ことを考えるので、悪い思考にはならないと思います😄

• 11月19日
  • チカマロチ

チカマロチ

なるほど。
    漠然とした感じになってしまうのですが・・・
    今、旦那は家事にも育児にもほぼノータッチです。
    朝起きられなくて、ゴミ出しすらしません。
    何もしていないのに「ありがとう」が、なかなか出てこなさそうです・・・

• 11月19日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

もしかしたらそうかな~と思ってました😣💦
    何か過去のことを軽く、「そういえばあの時はあなたが居てくれたからー、、
    ありがとう」みたいな感じはどうですかね?🤔🤔💭

なんかいいアドバイスできなくて、ごめんなさい😥

• 11月19日
ゆーたん

うちの旦那も似たような感じです!
何かをしてくれという要求や感謝なんかは、より自分は何もできないという悪い方向に考えが行くのでやめました…
今はとにかく少し時間を作って一緒にくっついて好きだよーって言って寝たり、子供も自分もあなたがいてくれるだけで幸せで愛してると伝えながら側にいたり、少し動けそうなら一緒に○○しようと簡単な作業や遊びをしていたら自信を持つまではいきませんが表情や動きが良くなりました☺️
あんまりかまいすぎたりくっつき過ぎると鬱陶しがられたりしますけどしないよりはいい感じです!

• チカマロチ

チカマロチ

くっつき過ぎてウザイと言われました⤵
    なるべく触らないようにしてるんですけど、正直さみしいです。
    簡単な作業や遊びですか!
    なんか思いつかないですが、頑張って考えてみます!!

• 11月19日
  • ゆーたん

ゆーたん

やっぱりウザがられますよね!ほっといてほしいと本人は言いますが、なるべく距離をはかりながら嬉しそうに少しくっついてすぐ離れたりだけでもしてないとどんどん離れていくだけなのでおすすめです。
    簡単な作業は「どっちにしようかな〜。じゃんけんで決めるから私とじゃんけんしてください!」とか言ってじゃんけんしてみたりしてました。
    本当に相手を上手く見てやっていくしかないですが、自身が暗くならないようにだけは頑張ってください〜!

• 11月19日
sara☆

義母がうつ病です。
薬を飲んでコントロールしてますが、悪かったり良かったりを繰り返してます。
ひどいときは上の方が言う「ありがとう」はうつ病の人にはプレッシャーになります。
そのうち「こんなに役に立たない俺でも死ねばお金が出るから、そしたらまたありがとうって言ってもらえるかも」みたいな考えになるらしいので気をつけてください。

なにかをお願いして「ありがとう、助かる!」はありだと思います!
頼るのがいいと思います。
でも誰にでもできる仕事をお願いすると【できない】とか言ったりするので、たとえば高いところの物を取るとか、旦那さんしかできないことを頼んで【あなたが居るだけで助かる、居るだけで頼りになる】って地道に伝えていくことが大切です…。

少し調子がいいならトイレ掃除してもらうのがとてもおすすめらしいです。
汚い場所をピカピカにすることは気持ちがいいですし、汚い場所でも磨けば必ずキレイになる!とわかると心も必ず晴れていくんだと回復した自分をイメージしやすくなるそうです。

• チカマロチ

チカマロチ

主治医の先生にも、家のことで何か手伝ったりするといいですね。って言われました。
    頼んでもやってくれたこと一度もないんですよね💧
    全くやる気なしです・・・
    頼み方でしょうか?

• 11月19日
りんごとなし

職場の人が鬱病になりました。
すみません。と言う言葉、気遣い、むしろ、話しかけるのさえダメだったみたいです。

私も鬱の一歩手前までいきました。その時は放っておいてほしかったです。
子供を見てくれて負担を減らしてくれてこっちは大丈夫だから無理しないでね。という言葉が救われました

鬱って色々な心配や不安なことが積み重なってできていると思うんです。
一つ一つ解決していったら私は徐々に良くなってきました。

紙に状況を整理することはやってみましたか?
父親として失格なんじゃはいかとか、子供の面倒見れないとかで悩んでるかもしれないので実家に帰るっていうのもいいかもしれません。義母さんには相談しましたか?

• チカマロチ

チカマロチ

旦那のお母さんには何度も相談しています。
    私と出会う前から鬱病なので、旦那のお母さんは私よりも長いこと旦那の病気と向き合っています。
    いろんな人に実家に帰ったらと言われました・・・旦那の部屋はもうないので、居間の食卓テーブルしか居場所がないんです💧
    心の逃げ場がないんですよね。

• 11月19日
  • りんごとなし

りんごとなし

なるほど!徐々に悪化してきた感じですかね😥
    入院はしないんですか?

• 11月19日
  • チカマロチ

チカマロチ

入院は主治医から勧められてないんです。
    精神科の病棟は2~4人部屋の場合が多いのですが、周りの人のことが気になったりしてかえってストレスが溜まることがあるので、自殺などの危険性がない限り入院はしない方がいいと言われました。

• 11月19日