※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mioyuuatu
子育て・グッズ

小1の子のおねしょについて相談です。叱らずに対処したいけど、少し言ってしまうことも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

小1の子が、まだおねしょをします(>_<)
叱らないようにはしてるのですが、どうしても少しは言ってしまいます。
分からなかった?とか、漏れてるの分かったら夜中でも言って、とか。
でも、もうそろそろおねしょってしなくなりますよね…
寒くなったのもあるとは思いますが、ここの所スゴくて(>_<)
同じような方おられましたか?どう対処されましたか?

コメント

まっこ

2年生女子です。
去年、『うちの子まだ夜オネショするんだよね~💧』と悩んでるお母さん多かったです。
普段とても大人っぽい子だったので意外でした。
でも低学年までは仕方がないとも聞いたことあります。特に異常でもないと。
中学年以降になったら、さすがにちょっと相談してみた方がいいかも…となるみたいですが。

どうしても寝てるときって無意識なので分からないみたいです。
とにかく寝る前に水分摂らせ過ぎないようにっていうのと、トイレは本人が出ないと言っても必ず行かせるっていうのは話してました。
もうしてたらすいません。

• mioyuuatu

mioyuuatu

なかなか他のママさんたちにも言いづらくて。
    寝る前には必ずトイレに行かせてるんですけどね。
    もう少し様子みてみます(>_<)

• 11月18日
うみうみ*4kidsmämä

寝る前にトイレに行っても駄目ですか(´・_・`)?

うちの弟ですが、小学校5年生くらいまでおねしょしてました😅
母は諦めてました😅笑
宿泊研修の前週になってやっとおねしょしなくなりました…笑

参考にならなくてすみません💦

• mioyuuatu

mioyuuatu

そうなんですね~
    でも、そういう話を聞くと、私は安心します。。
    ありがとうございます。

• 11月18日
さおり

うちの子も、この前。久しぶりにオネショされました(T . T)怒らないようにはしてますが。腹巻とか暖めたりしたら良いですよ( ̄∀ ̄)

• mioyuuatu

mioyuuatu

やっぱり寒くなったのも原因だとは思うのですが、どうしても一言言ってしまうんですよね(>_<)

• 11月18日
  • さおり

さおり

私自身も恥ずかしながら大人になってもオネショありましま。小さい頃よく怒られてました。結婚前に泌尿器科にかかり、薬飲んでいらいオネショなくなりました(T . T)

• 11月18日
  • mioyuuatu

mioyuuatu

私もオシッコ我慢するタイプで、膀胱炎にもなったり…
    娘のコトばかりは言えないんですけどね(T_T)

• 11月18日
ベイマックス

うちの息子は現在3年生ですけど、冬場は時々今でもおねしょしますよ(^^)昨年とか、続くときは4日連続とかありました😅

男の子は多いみたいですね。旦那もそうだったみたいだし(笑)もう、おねしょしたら布団干さないと臭いから言ってね~で済ませてます。

• mioyuuatu

mioyuuatu

そうなんですね~ウチは2日おきに続いてます(>_<)この前まで全然しなかったのに(>_<)
    そんな感じの声かけ、心掛けます!

• 11月18日
音

うちは小2の娘ですが、ほとんど漏らしてばかりでいまだに夜オムツです。寝る前必ずトイレ行ってもダメです😭

• mioyuuatu

mioyuuatu

ホント、オムツに戻らないとダメかなぁ、と少し思ってます(>_<)
    ウチも毎晩行ってるけど、おねしょをしますねぇ。

• 11月19日
ゆうごすちん

オネショも毎日のように続くなら夜尿症という可能性もあります。親子ともストレスになっているなら1度小児科で相談してみてもいいかと思います。
子供も自尊心が傷つきますからね😢
精神的な影響も強く、うちは次男が赤ちゃん返りで急にオネショが酷くなった頃がありました。
寝る前トイレはもちろん、寝る2時間以内に水分取らない、体を冷やさない下半身を温める、してますか⁈
ズボンの上に巻きタオル1枚するだけで違いますよ!

• mioyuuatu

mioyuuatu

あまりに続くようなら受診も考えてはいますが、もう少し様子を見ようと思っています。
    気持ちの面も思い当たる所があるので、それも影響してるかな、と思っています。

• 11月19日