※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunana
妊娠・出産

妊娠13週、NTが2.8ミリで心臓逆流も。羊水検査予約済。心疾患の可能性は?経験者の声を求めています。

妊娠13週25歳です!妊婦健診にてNTが2.8ミリという指摘を受け気になるようだったら胎児ドックを受けてみないかと言われ昨日受けてきました!
何度も何度もいろんな角度からNTの厚みを測っていただき平均がやっぱり2.8ミリでした。
そして、心臓が少し逆流してることもわかりました。
頭が真っ白でどうしたらいいのかわかりません。
一応羊水検査の予約をしてきました。
羊水検査では、染色体の異常以外見分けることができないそうです。心臓の逆流というと心疾患で生まれてくる可能性が大きいのでしょうか?
同じような体験された方いらっしゃったらお声を聞かせてください

コメント

ミーコ

私は、12週の胎児ドックでNT2.9ミリそして同じく心臓の逆流も判明、他の項目にもことごとく引っ掛かり、私の場合もともと高齢なのもあり、その場ですぐ絨毛検査をしました。速報で主な3つのトリソミーに関しては陰性でしたが、詳細な結果はまだ出てません。。不安ですよね。。でも、その際に先生に言われたのは「この子はちょっと成長が遅いだけだからまだ心臓が発達しきれていないだけだよ、ちゃんと成長すれば逆流もなくなりNTも解消するよ。」と言われ、今は赤ちゃんを信じて結果を待っているところです。不安はつきないですが、きっと不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうと思うので、今は羊水検査を待って気をしっかり持ってください。共に頑張りましょう!

• yunana

yunana

コメントありがとうございます!
    毎日不安で仕方ないです。凄く凄く楽しみにしていたのに今のはどーしていいのかわかりません。逆流も次第に無くなっていくのでしょうか?私が行った病院は、あまりいろんな検査を進めず生まれてくることを待ったら?っというような所で、本当に羊水検査するの?と何度も聞かれました。お願いしましたが、検査日にもう一度お話してから決めましょうと言われました
    なにがよくてなにがいけないのかも分かりません。

• 11月18日
  • ミーコ

ミーコ

不安ですよね。。私も年齢的にもう最初で最後の妊娠になると思うので、次がない分とっても不安です。病院や個人で色々な考えがあるので、何が合ってて何が間違っているということは一概に言えないと思います。ただ私は自分の年齢的に21トリソミーが陽性だった場合には、その子の将来も考慮して産まないと決めていました。ただ、もし自分がまだyunanaさんくらいの年齢だったら陽性であっても産んで育てたと思います。でも確かに検査はリスクもあります。それでも不安な気持ちが解消されるなら、やっても良いと私は思っています。少し腑に落ちないのは、気になるのならと胎児ドックをすすめておいて確定診断となる羊水検査はすすめないという病院もただ不安を煽っただけのような気がして無責任だなぁと感じてしまいました。
    産んで育てるのはyunanaさんです。お母さんがしっかりと受け止めて納得のいくように頑張ってください。

• 11月18日
  • yunana

yunana

人によって考えは、異なりますし何が正しいとはないのかもしれないですね。うちは、3歳になる女の子がいます
    その子のことも考えると難しいと思ってます。健康に産んであげることができなかった場合生まれてきた子が辛い思いをするのを見ていられない。かと言って産まないっという選択肢をはっきり決めることもできなくて。とりあえず検査を受けてもーすこし考えてみます

• 11月19日
さくら🌸

私も10週辺りでNTを指摘され羊水検査をしました!羊水検査では異常なしでしたが21週の妊婦健診で心疾患が見つかりました。出生後すぐに手術をして今は普通に元気です☺️これからも普通の子と同じ様に生きていけます。

• yunana

yunana

コメントありがとうございます!
    すぐに手術されたとのことですが、1度の手術だけだったのでしょうか?小さく生まれてきたとか、長い間入院されたとかあるのでしょうか?またこれから先また手術や怖いことが起こる可能性などはないですか?ごめんなさい。
    こんなたくさん質問してしまい。答えたくないのであれば大丈夫です。ただ不安で仕方ないので少しでも知識をと思い

• 11月18日
  • さくら🌸

さくら🌸

2400で生まれて、生後12日目に手術しました。入院期間はNICUからICU、GCU、小児科で1ヶ月半くらいでした😌うちの子は幸い急変など一度もなくここまできているのでそういう可能性はないみたいです☺️ですがカテーテル検査や定期検査などはあります!

• 11月18日
  • yunana

yunana

いろいろ聞いてしまってすみません💦
    最悪のことばかり考えてしまい悪い方に悪い方にとらえてしまうので。
    精神的に辛くなってる現状です!元気に育ってくれて本当に良かったですね。これからも、子どもさんと頑張って下さい。ありがとうございます

• 11月18日