※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろす。
妊娠・出産

全身麻酔で緊急帝王切開を受けた経験をした方へ質問です。麻酔中に夢を見た経験があり、手術中の先生の声や赤ちゃんの泣き声も聞こえたそうです。夢を見ることは珍しいのか気になります。

全身麻酔の経験がある方に質問です。

私は緊急帝王切開を最初から全身麻酔で受けました。
麻酔にかかってすぐ夢の中におちていくのが分かり、その後はずっと夢を見ていました。
(なんだかボンヤリした世界でジェットコースターに乗ってたり、どこか知らない場所で誰か分からない人と話しをしたり)
↑夢だと自覚していたり、その世界が現実世界のように思い込んでいたり、、、本当に不思議な体験でした。

でも、現実世界でされている手術中の先生の声も聞こえており
赤ちゃんが産まれた瞬間も勿論泣き声で分かりました。

赤ちゃんが産まれた瞬間は、夢を見ながらも
「あ、今産まれた。夢見てる場合じゃない!赤ちゃんに会いたいからなんとか麻酔に抗わないと!」
と瞼を開ける努力をしたのをハッキリ覚えています

拙いながらも「赤ちゃんはどこですか?」となんとか言葉を発すると、看護師さんに連れてきて貰えてご対面出来ました(*^^*)

その後「じゃあもう少し寝てようね」と先生に言われ、また夢の中へとおちてゆきました。

と、ここまでが前置きなんですけど(-。-;
長くてすいません💦

ネットで調べたところ、全身麻酔というのは夢を見る事は本来はあり得ないらしいんです。

そう言われても私はハッキリ覚えてますし、ごく稀に夢を見る人もいるとの事でした。

なので、皆さんはどうだったのか良かったらお聞かせ願えませんでしょうか?

なんだか長く分かりにくい文ですいません😭

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

全身麻酔は3度ありますが夢見たことありません☆
麻酔のマスクつけられて逆らってみようって試みたことありますが眠くなるとかじゃなく気づいたら手術も終わってベットの上でした(笑)

  • まめたろす。

    まめたろす。

    あ。それ分かります笑
    私も逆らえないとは聞いてましたが、やっぱりあっとゆう間におちちゃいました(´・ω・`)

    ご回答ありがとうございました♡

    • 8月26日
小香

私も、18年前に全身麻酔で夢を見ましたよ。
ジェットコースターに乗ってる感覚で、いろんな所に次々にぐるんぐるん、バタバタ行く夢でした。まだあの感覚や夢の感じを覚えています。
オペの声とかは全く聞こえませんでしたが…。普通は夢を見ないのですか?初めて知りました!

  • まめたろす。

    まめたろす。

    わー😂🙌まさにそんな感じですッッ
    やっぱりあの感覚忘れられないですよね('ロ'('ロ'('ロ'('ロ')!!!

    普通は脳を麻痺させるから夢を見る事は無いらしいんですよね😅
    私も初めて知ってビックリしましたヽ(´o`;
    え!?じゃあ私が見たのは何だったの!?みたいな(´・д・`)笑

    ご回答ありがとうございました♡

    • 8月26日
ゆきちゅあーん

私も帝王切開で下半身だけうごかなくなるやつでしたけどベットに移された瞬間バタンと寝たらしいです(•̅_•̅)💨wちょっと嫌な内容ですけど、赤ちゃんが川で溺れてるのを一生懸命助けてる夢でした😮🙌やっとたすけることができてギュッて抱きしめて大丈夫だよーままだよーって言ってる途中で泣き声聞こえました😶💗夢みることないんですね😱がっつり夢の中でしたww「やべー吐きそう」って寝言まで言うくらい夢の中だったらしいですけど(((;°▽°))ww

  • まめたろす。

    まめたろす。

    私も最初は下半身だけの予定だったんですけど、緊急を要するとの事で全身麻酔になりました😭🙌

    喉のほうから冷たいような熱いような感覚がスーッと登ってきて、頭に到達した瞬間に夢におちちゃいました(◜◡◝)

    ゆきちゅあーんさんの夢、凄く具体的というか、なんだか不思議な夢ですよね😳✨
    川の水は羊水で、ママに抱きしめられた時が産まれた瞬間って考えたら凄くしっくりくる気がします‧˚₊*̥(*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

    あ。私も寝言絶対言ってました笑
    看護師さんに聞いてもはぐらかされましたが笑
    変な事口走ったのかな…(-。-;

    ご回答ありがとうございました♡

    • 8月26日
deleted user

私も夢見ましたよー!覚えてないんですけどね😭

  • まめたろす。

    まめたろす。

    ほんとですかっ(´・ω・`)!
    夢の内容は覚えてなくても、なんだか不思議な感覚になりますよね😳🙌
    ご回答ありがとうございました♡

    • 8月26日
かなお

小学生の時に全身麻酔で手術したことがありますが、爆睡でした(笑)
看護師さんや先生がカチャカチャ作業されてる音や声で目が覚めました。
そしてそのあとひたっっすらリバースしました( ̄◇ ̄;)

  • まめたろす。

    まめたろす。

    全身麻酔の後は気持ち悪くなるってよく聞きますよね(´・ω・`)💦

    私も胸がムカムカする感覚はあったんですけど、それよりも少し興奮状態になってました(-。-;笑

    旦那に今の状態を写真とって!て言ったり…ヽ(´o`;
    血圧測るやつとっちゃったり😅

    ご回答ありがとうございました♡

    • 8月26日
になみ

私は、中学生の時に1度
ありますが、スーッと意識が
遠のいて真っ暗になり
目が覚めたら、手術台にいた
はずなのにすでに病室のベッド
でした( ̄・ω・ ̄)
術時間は4時間らしいですが
ほんの数秒だった感じでした。
夢見るの凄いですね(ఠ_ఠ)

  • まめたろす。

    まめたろす。

    よく真っ暗になったと聞くのですが、私は最初真っ白になりました(´・ω・`)笑

    気づいたら全てが終わってるっていうのも何か不思議な感覚ですよね😄🙌

    私の手術時間は1時間程度でした。
    夢を見るのは手術時間の問題なんですかね😳?

    ご回答ありがとうございました♡

    • 8月26日