※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

12歳の連れ子と7カ月の赤ちゃんがいるママが、新居を建てることになり、もう1人の子供を欲しいと思っている。家計や子育ての大変さについてアドバイスを求めています。

うちは今、12歳の娘と明日で7カ月娘のママしてます。12歳の娘は旦那の連れ子ですが、友達のような親子のような仲良くやっています😊
今度マイホームを建てます。
ローンで33年です😌
そのこともあって、旦那と子供作るのも
もう家計考えるとおしまいだねーと話しました!

けど、最近になって無性にもう1人欲しいなぁと
思い始めました😅
旦那に話すと嬉しそうに笑って
「もう家をその仕様にしたけど、まだなるように任せたらー😄」と反対ではなかったです。

そこで2人以上お子さんがおられる方、
家計はどうですか?やはり大変ですか?
できたらできたでなんとかなるかなぁと
思ってるのは甘いでしょうか😂?
参考までによかったら教えてください!

コメント

さるあた

3人ならなんとかなります。
大変は大変ですが、私も今年の4月からまた働き始めたので。
ただ、うちの場合はマイホームじゃないので、ローンがないのでローンがあるとってなると分かりませんが。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    コメントありがとうございます!さるあたさんは4人のお子さんを育てておられるんですね😳尊敬します😭✨3人の家庭は多いのでなんとかなるかなぁと😭ローンがあるとキツいかなぁとも💦私も働こうとは思ってます🙃

    • 11月18日
  • さるあた

    さるあた

    うちは三女は亡くなってるので、3人です。
    4人は旦那に厳しいと言われました。

    • 11月18日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    プロフィールしっかり読まずにごめんなさい。4人は厳しいですよね💦4人以上のお子さん育てておられる方結構おられるので驚きます😳

    • 11月18日
  • さるあた

    さるあた

    私の周りにもいます。
    5人子供いて、共働きではないので凄いなって思います。

    • 11月18日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    5人で1馬力なんて相当旦那さんのお給料がいいか、めちゃくちゃ節約頑張ってるかなのかなぁと思いますが不思議です😳私の近くにも6人目がお腹にいる人がいて驚きです😱

    • 11月18日
あゆママ☆

うちも小学6年生の女の子 (私の連れ子)2歳の男の子 明日で7ヶ月になる女の子います。マイホーム12月に着工です。
35年ローンです。
子供が大きくなるに連れていろいろお金かかるし大変かなと思ってますが子供3人にもなるとアパートでは狭くて…
それに私が働きに出れば余裕かなという感じです。
贅沢な暮らししなければ大丈夫だと思います。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    コメントありがとうございます!マイホームほぼ同じ様な感じです😊✨2人で働けば大丈夫ですかね😳✨そう言って頂いていけそうな気がしてきました☺️🎶前向きに考えてみます😊❤️

    • 11月18日
うーたんママ

うちは5人子供いますが、上の子達は社会人で自立していて、出費が落ち着いたので、去年家を建てました。
上のお子さんと歳が離れているので、歳が近いよりは資金計画はたてやすいかなと思いますよ。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    コメントありがとうございます!5人のお子さんを育てておられるなんて尊敬します😳✨そうなんですよね、歳が離れているしなんとかなるかなぁと思っていました🙃私も働くつもりなのでなんとかなりそうな気がしてきました😌前向きに考えてみようと思います😆

    • 11月18日