※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

離乳食の服汚れに悩んでいます。スタイが効果的でなく、洗濯後に色落ちが困るそうです。食べ方や洗い方のアドバイスをお願いします。

離乳食食べさせると洋服ベトベトで汚れると思うんですが、何を着せてますか?服が汚れた時何で洗ってますか?

シリコンやビニールタイプのスタイを付けても、首の隙間から流れ落ちたり、腕についてしまいます。また汚れた服を普通に洗濯機にかけただけだと、かぼちゃやにんじんの色が落ちず困ってます。オススメの食べさせ方や洗い方教えてください。

コメント

deleted user

まだ服まで汚したことは無いです!
食べさせた時にダラーっと垂れますよね?それをスプーンですくって口に再度入れちゃってます!
なので、うちはまだ汚れないです^^;

  • 五月の桜

    五月の桜

    食べさせ方が上手いんですね!それともトロミがついてるんですかね。うちはべっちょべちょに流れて来ます、、、袖も汚れないですか??

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とろみはつけたことないです!スープ系もよくあげてますが、必ず垂れるのですぐスプーンですくって口へやってますよ☆
    袖も汚さないです🙆念の為、袖はまくっておいてます!
    洋服にタオルをはさんで、それからエプロンつけてみてはどうですか??服は汚さなくてすみ、タオルだけ汚れる感じになるんじゃないですかね?🎵

    • 11月18日
さくら

うちは、10ヶ月ですがあまり服は汚れません。お食事スタイも隙間なくつけているので、すき間に入ることもないですよ。IKEAに長袖スモックみたいなお食事エプロンありますよ!(^-^)友人のお子さんは結構食事中も暴れるので、そのタイプの方が服が汚れなくて良かったみたいですよ!(*´ω`*)

  • 五月の桜

    五月の桜

    服汚れないんですね。みんな汚してるものと思ってました。まだ水分多いからか、子供が小さくてスタイに隙間があくからかダラダラ流れて来ます。スモックタイプのほうがいいのかな、探してみます!

    • 11月18日
  • さくら

    さくら

    洗うときは、台所用洗剤かウタマロ石鹸がオススメです!こぼしてすぐだと大抵落ちますよ!もし、洗うときは40度くらいのお湯で洗ってくださいね!

    • 11月18日
  • 五月の桜

    五月の桜

    なるほど。お湯であらってみます!

    • 11月18日
みみこ99

友人宅はシリコン前掛けで汚れないと言ったますがうちは嫌がり外します(´;ω;`)

慣れだと言うけどひと月頑張ったけど慣れませんでしたw

スモック買い着せてます。
中の服の汚れもマシなので落としやすいです。

シミ落としをしてちょっと置いてから手洗いして、または手洗いしないで洗濯機放り込みます😆

酷ければ繰り返すです。

  • 五月の桜

    五月の桜

    うちもシリコン前掛けを手でつかんで食べるので、そのときに手が汚れて服も汚れます。あとそうやって触るからか、首の隙間から流れ落ちます。
    スモックタイプいいんですね。そっちにしてみようかな、、、。シミは手洗いなんですね。毎回のことだから大変ですよね。やってみます

    • 11月18日
Miε

カボチャやにんじん、カレーなどは食器用洗剤で落ちるそうですよ❗
保育園の先生に教えてもらいました✨
時間がたつとなかなか落ちませんが、食べ終わった後に、一度すすいでから、食器用洗剤につけておいて、洗濯したらそこそこ落ちました❗
保育園でも使ってるのですが、普通のハンドタオルにゴム紐着けてエプロンにすると、本人の首のサイズで紐つけられるので、そんなに垂れ込むことはないですよ❗
食べてて口についたのをそのタオルでふけたりもするので✨

  • 五月の桜

    五月の桜

    なるほど!確かに食器用で落ちそうですね。やってみます。
    保育園でゴム紐つけたの使ってるって聞いたことあります。染み込まないのかなーと気になってましたが、子供のサイズで作れるからいいんですね。やってみます!

    • 11月18日
ゆぅウサ

うちもまだドロドロごはんなので、ガーゼを三角に半分に折ってスタイみたいに着けています💦

ガーゼはたくさんあるので、その都度洗っていますが汚れが酷ければ捨てても良いかな?と思います😊

もう少し離乳食が進んで手づかみするようになったら、袖が汚れるのでスモックタイプのお食事エプロンを着せていました!

  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    洗い方は、私は前にテレビで洗濯王子が言っていた「魔法の水」というのを作って使っています✨

    台所用洗剤とオキシドール(ドラッグストアで100円くらいの)と水を、1:1:1で混ぜて作ります!

    100均のドレッシングボトルなどに入れて、だいたい1ヶ月以内に使いきるようにしています💦

    汚れた部分にかけて軽くもみ洗いして、洗濯機で他のものと一緒に洗うだけです😊

    洗い上がりで少し色が残っていても、天日干ししたらキレイに落ちます‼

    1度試してみてください🙋

    • 11月18日
  • 五月の桜

    五月の桜

    そんなのがあるんですね!簡単そうなのでやってみます!せっかくのお気に入りの服が汚れてしまって残念だったので、、、

    • 11月18日