※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abooo
子育て・グッズ

リビングの敷物について悩んでいます。ジョイントマットだけだと雰囲気が変わるけど、子供のためにはいいかな?皆さんの意見を聞きたいです。

皆さん、リビングの敷物ってどういう物を使われていますか?子供がいる家に行くと、ほぼ100%ジョイントマットが敷かれていて、ラグマットやカーペットを敷いている家はないです。今はジョイントマットの上にラグを強いていて、産まれる前に買い換えようと思っているのですが、ジョイントマットだけだとリビングの雰囲気変わっちゃうな~、でも子供のためにはその方がいいのかな~と悩んでいます(´△`)ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします☆

コメント

子どもはよだれや吐き戻しなどですぐ床を汚しちゃうので、ラグなんか敷いていると洗濯が大変ですよ。
その点、ジョイントマットはささっと拭くだけなので手間いらずです。

• abooo

abooo

やはりそうですよね(。>д<)食べかすくらいならいいかなと思ってたんですが、吐き戻しも多いんですね💦大変だし衛生的にも良くないですね...
    とても参考になりました(^o^)アドバイスありがとうございます!

• 8月26日
ちぽとるた

わが家は普通のジョイントマットですが、コルクのジョイントマットを敷いているお宅は、雰囲気が子ども子どもしてなくてよかったです。少々値が張ると思いますが(^-^;)
特に歩いたり動き回るようになってからは、滑って転ぶのでジョイントマットの上にラグは危ないかもしれません。
トイトレの年齢になればおもらしも日常茶飯事。上の方もおっしゃってますが拭きやすいようにするのは大事かと思います。
あとは、つかまり立ちなどが安定したらジョイントマットもせず、フローリングだけにするのも有りかもしれません。

• abooo

abooo

確かに結構ずれたりするので、動くようになると危ないですねΣ(゜Д゜)
    コルクのいいな~と思ってましたが、やはり高いんですね~(TДT)こどもの安全と機能性を一番に考えて決めたいと思います(^^)具体的に教えて頂き助かりました(о´∀`о)ありがとうございます☆

• 8月26日
ぼりぞー

私はジョイントマットの間に溜まるホコリなどの事が気になり、ラグを敷いています。
汚れるのは覚悟でこまめに干したりしています。
結構重いんですけどね。。。
その上で食事させていた時は小さなシートを敷いてその上に椅子を置いていました‼︎

• abooo

abooo

ホコリがたまるんですかΣ(゜Д゜)たしかにそれはちょっと気になりますね~(。>д<)
    ご飯はダイニングで食べるし、分厚いのではなくキルト素材とか薄いものであればさっと洗えるからいいかな~と考えていました。動くようになると危なかったり大変かもしれませんが、まだ小さいうちはそのような使い方もいいかもしれませんね(^o^)
    とても参考になりました!アドバイスありがとうございます!!

• 8月26日
  • ぼりぞー

ぼりぞー

食事はダイニングで摂られるのであれば問題無いと思います。
    私たち大人もラグの上でのんびりしたいので❤︎
    ベビを寝かせる時は、ラグの上にプレイマットIKEAで売ってる様な布製やバスタオルを敷いてそこに寝かせていました。
    吐乳などもあるかもしれないので‼︎
    動き回る様になるとそんなにこまめに吐いたりはしないので。
    ジョイントマットはひとつずつ外して掃除するのが面倒なので💦

• 8月26日
  • abooo

abooo

そうですか~(*´∀`)なるほど☆
    冬はジョイントマットだけだと寒そうだし、大人も気持ちいいマットでゴロゴロしたいですよね~( ̄▽ ̄)笑
    プレイマットいいですね!実際その時にならないとわからないことも多いので、色々試してみたいと思います!ありがとうございます(*´-`)

• 8月26日
チョコミントあっこ♪

私も今2ヶ月の子がいて、そろそろ寝返りをして布団からはみ出しちゃうので悩んでます。

ジョイントマットはやはりインテリアに合わないので、使いたくないんです。

なので、大き目の洗濯できるプレイマット?を購入するつもりです。(下はフローリングです)
プレイマットのほうが、後々使わなくなった時にも処分しやすいので♪

コルクのマットはこちらで使っている方がいて、オシャレでいいな♪って思ったら、汚した時にシミになったりする、って教えて頂いてやめました。

• abooo

abooo

コルクは染みになるんですか!それは嫌ですねΣ( ̄皿 ̄;;
    プレイマットあると良さそうですよね~🌼歩き始めるまで重宝しそうなので私も購入検討してます!具体的に教えて頂きありがとうございます!とても参考になりました(*´∀`)♪

• 8月26日
ちぃ子

現在はジョイントマットのみですが、もう少し涼しくなってきたら洗えるラグを上から敷きます!
今はリビングに敷いてますがある程度大きくなったら子供部屋にジョイントマット敷き詰めてキッズルームにします。

• abooo

abooo

具体的に教えて頂きありがとうございます!私も皆さんの意見を聞いて、ジョイントマットの上に洗えるラグにしようかと思います(^^)結構ラグ敷いている方もいて、参考になりました☆
    そうですね、子供部屋にはジョイントマット敷き詰めるのが良さそうですね(^o^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月26日