※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FIM
子育て・グッズ

1ヶ月3週の男の子が夜長く眠り、昼間は起きていて授乳回数は変わらず。急なリズム変化に戸惑う母親。同じ経験をした方いますか?息子のペースに合わせて大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月3週の男の子です。
ここ二日ほど夜物凄く寝ます。
あまりに寝るので心配になりました💦

ミルク寄りの混合で
いつもは昼間は2・3時間
夜中は3・4時間ほどの授乳間隔ですが
昨夜は21時の授乳後22時に就寝し
1時くらいに起こされると思っていたら
目が覚めたのがなんと5時半でした😱
8時間近く空いてしまったようです…

結局私が息子の布団を剥いで起こしました💥
昨日(一昨日?)も6時間ほど寝ていました。

その反動なのか日中は1・2時間で
欲しがるようになり、昼もウトウト
するくらいで元気に手足をバタバタさせたり
喃語を話したりと殆ど寝ませんでした。
結果、授乳回数は変わっていません😅

今も授乳が終わりそのまますぐに
寝入ってしまいました💦

なぜか急にリズムが変わってしまいました😅
この時期に同じようになった方いらっしゃいますか❓
このまま本人のペースに任せてしまって良いのでしょうか❓

コメント

あゆ

本人のペースでいいと思います。無理に起こして授乳は可哀想です。

段々と寝る時間が長くなって来るものだし、ミルク飲んでたら、ほぼぐっすりですよ。

母乳も張って寝れないとかなら、搾乳して、母乳パックに入れて冷凍すると1ヶ月は持ちますし💦

  • FIM

    FIM

    やはり起こすのは可哀想ですよね💦
    問題なければ寝かせてあげたいです。

    • 11月18日
ちー

9/26生まれの男の子ですが、たぶん同じくらいの月齢ですね🎵

我が子は1ヶ月過ぎたくらいから、わりと急にそのような感じになりました🙆ちなみに、完母で夜は20時にお風呂と時間を決めていて、その後授乳をしたらすんなり寝ることが多いです✨そして、だいたい夜中に目が覚めるのは3時が多いです。でも数日前は5時まで起きませんでした‼️

最初は、こんなに寝て大丈夫なのかと心配してましたが、昼夜の区別ができたのかなと思って、こちらもしっかり寝ています😊

  • FIM

    FIM

    1日違いですね❗️
    9/27です♫

    そうなんです、急だったので少し心配になりました💦
    うちもだいたい2・3時に起きるのにふと目が覚めたら5時でビックリしました😱
    同じような方がいて安心しました😭

    問題ないのであればしっかり眠れるのはホントにありがたいですよね🙏🙏
    こんなに寝れたの久しぶりです✨

    • 11月18日
  • ちー

    ちー


    わぁ🎵1日違いですね😍
    夜はしっかり休みつつ、そのぶん昼間は眠りが浅くて大変ですが、お互い頑張りましょうね🙌✨

    • 11月18日