※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後4日目の男の子で、母乳主体で育てています。授乳は短くて1時間おきで、夜もほとんど寝られません。同じ経験をされた方いますか?

生後4日目の男の子です。
なるべく母乳でいきたいと思っており、ミルクはおやつ程度に10-20ccあげるという方針になりました。
母乳は初産にしてはよく出ており、いいおっぱいだと言われました 笑
1回の授乳が、5-10分と短く、授乳間隔も短くて1時間も間隔がありません😂
すぐ泣き出してしまい、夜もほとんど寝れてません(´•ω•̥`)
同じような経験をされた方みえますか?

コメント

2児ママ

上の子の時と同じです。
うちの場合は母乳が足りてなくて
ミルク足してました。
ミルクは母乳に比べたら
腹持ちがいいので、ミルク飲ますと
長時間寝てましたよ。

りー

生後4日ならそんなもんですよ😊私も一日中おっぱい放り出してました笑
だんだん飲むのが上手になって楽になってくるので辛抱です😣
ここでミルクに頼ってしまうか頑張るかで母乳量変わってきます👍

m

わたしもそうでしたよ!

おっぱい吸う力って相当
力がいるみたいですよ。

途中疲れてコテって寝てしまう
こもありませんか?

だから感覚が短かったり
するみたいです。

徐々に飲めてくるように
なって感覚開いてきますよ!

でも片方だけあげて途中寝ることが
あると思いますが足の裏をこちょこちょ
してあげたりして両乳飲ませて
あげたらちょっとは楽になると
思います!

スパイスガール

はじめまして!
私もそんな感じです〜10分くらいで起きたりしてます😅
赤ちゃんにまだ体力が無くてたくさん飲めないのと、授乳のコツがつかめてないのだと思います💭
どうしても無理だと思った場合は夜だけミルクを足してしまうのも手ですよ👌

ふじこ

一回の飲む時間が短いですね。5ー10分で寝てしまうんですか??授乳間隔が短いのはおっぱい足りてないから起きてるんだと思います。きっと飲み疲れて寝ているのかもしれないので、寝てしまったら足の裏くすぐって起こすとか、ゲップを出してまたくわえさせてみるとか、一回に飲む量が増える様に工夫してみたらどうでしょうか?😊新生児はおっぱい飲む時空気も吸い込んでいるので、あんまり量が飲めていないのかもしれませんね💦お腹が満足していると3時間くらいは寝てくれますよ😊

ぴぃちゃんまま

そんなもんだと思います(;´д`)
お腹いっぱいになる前に疲れて寝ちゃうんですよね😅

今1ヶ月半ですが、今でも昼間は1時間くらいのときも多いです(´・ω・`)

母乳が出ていても、ミルクの方が疲れず飲めるので、足すと楽になりますよー!

僕、たぶんドラえもん

私もそうでした!
うちの子が夜まとまって寝出したのは、2ヶ月あたまぐらいからでした!
それまでは本当に小刻みで昼夜なかったです😥