※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が遅く、エコーで確認できない状況です。流産経験があり、心配しています。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

今月11月9日に
5w6d GS20.4mm赤ちゃんは確認できず

一週間後の再診で
8w1dとエコー写真に表記され
(一週間後なので6w6dでは?と思ったのですが)
GS34.3mmまで大きくなっている割に
赤ちゃんの影すら見えず、
医師からこの時期に赤ちゃんが見えないのは危ないよ。と言われました。

7月に流産したのですが
その時のような出血もなく
つわりや頭痛もあります。
成長が遅いだけなのでしょうか?

胎芽の確認が遅かった方とか
いらっしゃいますか?

コメント

ma☆

生理最終日や排卵日など、大体の日にちは合っていますか?
私は生理不順で全く排卵日がズレていて9w4dとかかれていましたが、実際は5w6dでした(^◇^;)

  • もふもふ

    もふもふ

    生理日や排卵日のチェックをつけておらず日にち不明で伝えたので
    もしかしたらズレているかもしれません💦

    • 11月17日
  • ma☆

    ma☆

    それでしたらもう少し様子見て大丈夫だと思います!
    私も6週で卵黄嚢すら見えずで7w6dで小さいですが確認でき今は平均的な大きさです。
    お医者様は厳しい事から言うので焦っちゃいますよね。

    • 11月17日
  • もふもふ

    もふもふ

    前回の流産の経験もあり
    医師から危ないと言われたら
    もう希望はないのかと本当に焦って不安になってしまいました💦
    まだまだこれからだと信じて
    様子をみてみます😊

    • 11月17日
ママリン

初期の数週は決まってませんから、私たち妊活から妊娠した患者は最終月経や排卵日と思われる日からカウントしていますが、エコーに写される数週は恐らく胎嚢の大きさをみてカウントしているのだと思います^_^

赤ちゃんが元気かは神のみぞ知ることでこの時期は、ピコピコが見えるまで妊婦さんも先生も分からないですよね😭
不安でたまらないとおもいますが、まだ排卵日からは6wですからあとこの後元気な姿を見せてくれるといいですね!

8w9w(排卵日カウント)まで見えなかったという話も聞いたことありますし、赤ちゃんを信じて祈りましょう😭❤️ 赤ちゃんもママもがんばれー‼︎

  • もふもふ

    もふもふ

    8w過ぎても見えなかった方もいらっしゃるんですね!
    前例があると私だけじゃないんだと
    なんだかホッとしました😊
    赤ちゃんを信じて成長を見守っていきます😃

    • 11月17日
kitty

私は7週6日で胎嚢28.7ミリで胎芽見えず。三センチで見えないのは稽留流産かもしれないと言われました。

8週6日で4.9ミリの胎芽と心拍が見えたのですが、結局、その後停まってしまい稽留流産になりました。
痛みも出血もなく、火曜日に手術を受けました。

  • もふもふ

    もふもふ

    痛みや出血が無くても
    流産してしまうことがあるんですね💦
    とりあえず次の検診でまた見てみようと言われたので様子を見てみます😣

    • 11月17日