※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです。ずっと良い人だと思ってたのですが、最近私の子供(義…

義母についてです。
ずっと良い人だと思ってたのですが、最近私の子供(義母にとっては初孫)が生まれてから「ん?」と思うことが増えました。
夫婦で決めてた子供の名前を、かなりくだらない理由で「その名前だけはいやだから考えなおしたら」と旦那に言ったり、私が子育てに慣れるまでと旦那の仕事が落ち着くまで里帰りを延長すると決めたのに、早く帰ったら?と何度も促してきたり‥といった感じです。

それで、最近義母がスマホを買ったので「よろしく」という内容のラインが来ました。
私は「スマホ買われたんですね!よろしくお願いします!
◯◯くん(旦那)は~~してます。
最近寒いですし私も昨日熱出しちゃったのでおかあさんもお気をつけください💦
今日は●●(子供)の予防接種行ってきます」という文章と子供の写メを送信しました。

それで、その返事が旦那についてと、●●ちゃん顔がはっきりしてきたねー可愛いね、予防接種泣くかなぁ、という内容だけで、私の熱についてはスルーでした😂

心配してほしかったわけではなく、なんなら体調悪いからまだ里帰り必要だよとアピールしたい気持ちもあったのですが、
そこだけ読み忘れたのか?わざとなのか?とモヤモヤしてしまいました。

気にしすぎでしょうか?
皆さんなら気になりますか?

コメント

yk

私だったら気にしないです😓
おかあさんもお気をつけくださいと言っているので、そこで話が終わった感じです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにそう捉えられててもおかしくないですね💦コメントありがとうございます❤

• 11月17日
おでこ

気にしすぎでしょう(*^^*)
スマホ買いたてのおばさんがそんな深読みしてるとは思えません。
厚かましいやつには、厚かましく接すればよいのです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😂色々気にしてて向こうが何も考えてなかったらバカみたいなので私も厚かましく接することにします!コメントありがとうございます❤

• 11月17日

私も自分のこと言うと
普通にスルーされます😂
なので義母のどうでもいいことは
こちらもスルーしてます😂

気にしなくていいと思いますよ👍🏼😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーされるんですか😂義母ってそういうもんなんですかね‥目には目を歯には歯をで私もそうしたいとおもいます💪コメントありがとうございます❤

• 11月17日
yoshi◎

スマホ始めたばかりなのに、そんなに丁寧に返ってきて羨ましいくらいです!!

うちの義母は…スマホ5・6年なのに…
そんな長文送ったら既読スルーか、はい。のみか、はい。ありがと。
だけですよ😂

里帰りに関しては、会いたいアピールだとは思いますが、好きなだけ帰ってて良いと思います!
んで、角が立たないように帰宅した時に、、
孫に会いたかったですよね。ごめんなさい。てかなへりくだった言い方すればご機嫌取りできますよ😋✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、yoshiさんの義母さんみたいな感じで返ってくるかなと思ってたので結構こなれててびっくりしました😂絵文字もうまく使ってましたし😂

やっぱりそれもありますよね‥私の実母は毎日孫に会えていいなという気持ちも少しはあるだろうなと思います💦
    頑張ってご機嫌とりしてみます💪コメントありがとうございます❤

• 11月17日
  • yoshi◎

yoshi◎

今のご時世、女親の方が孫に会い易いですからね😁❤️
    母親が頼りやすくて安心なのも実親だし笑
    その辺義母達も理解してほしいですよねー!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね~やっぱり実母に頼ってしまいます💦人によるとは思いますが、自分が身をもってそう感じてしまったので、私も息子の子供にはあんまり会えないのかな‥とか今から寂しくなっちゃいました😂

• 11月17日
  • yoshi◎

yoshi◎

男親は仕方ない。息子は性の快楽のみで、代われない妊娠も命がけで産んだのは女の子だから!女の子が頼り易い人に!!
    と私は思ってます^_^

• 11月17日
ぽてと

名前のこととか言われるのは嫌ですよね〜!あなたの子じゃないですよ!他の名前が良かったらあなたがもう1人産んで付けてください!って感じです😂

熱の件は…私も今眠た目で読んでたので、ですが、熱のところだけ見落としました(笑)目に入らなかったのかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直後で疲れてるときに言われたので余計いらつきました😭本当にそうですよね!とんでもない名前で可哀想とかならともかく、普通の名前だったのに😢

見落としましたか!(笑)じゃあ義母もそうだったのかな~と何か気が楽になりました😂コメントありがとうございます❤

• 11月17日
🍓

わかります💦同じような気持ちになったことあります!わたしのことを気にして欲しいわけではないのですが、旦那や子供のことしか返してくれません。
一言だけ気にかけてくれるだけで気持ちも違いますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭そりゃ義母にとって1番気になるのは旦那と子供でしょうけど、私は全くどうでもいいのかよって思いますよね😳社交辞令?でもいいから一言あると違いますよね💦
    コメントありがとうございます❤

• 11月17日

義母なんてそんなもんですよ😓自分の息子と自分の息子の子供が80%で、残り20%は嫁に対して「私の大切な息子と孫を自分が満足いく形で見てくれる嫁」って存在ですよ😓

ウチの義母は旦那が可愛くて可愛くて仕方ないって感じです。

まぁ、我が息子だから仕方ないのだと思いますが。。💦

意地悪な義母ではないのでまだ良いかなって感じです。

たまに嫁さんを立てている姑さんをみるとできた人だなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに子供が生まれてからの義母の言動を見るとそういう風に思われてる感じはします💦

嫁を本当の娘のように扱ってるお姑さんもいますよね‥羨ましいですが露骨な意地悪されないだけましなのかもしれないですね😢友達は姑に作った料理目の前で捨てられたらしいです😱

• 11月17日

気持ちわかりますよー!🙌
わたしは腱鞘炎になったと実母と義母それぞれに連絡した時、
実母は真っ先に、くるみもみ大丈夫なの!?とわたしの心配してくれましたが、義母真っ先に、孫ちゃん大丈夫なの!?と👍🏻
実母はわたしの体を治すために、孫の手伝いを申し出してくれましたが、
義母はわたしの体の心配ではなく、孫の面倒誰が見るの?わたしが手伝うよ!…といった具合で孫の世話を自分がしたいのがバレバレで😅
まあありがたいことなのかもしれませんが、
実母と義母の違いを実感しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそういうのバレバレですよね💦
    嫁の心配より孫の面倒見るチャンス!みたいな💦
    私も義母が遊びにきた時「違う部屋で休んできたら?」と何度も言われ、実母に同じ事を言われた時は私の為に言ってくれたのがわかりましたが義母のは違うんだろなーとおもいました😳
    嫁姑あるあるなんですかね😂

• 11月17日
りーすもぐら

んー😄気になると言うか、諦めてます。義母にとっては、重要なのは、血の繋がった孫と旦那だと思いますよ。

うちの義母は、孫と旦那には、体調心配してることしかいいませんが、私には孫に風邪引かせないでよって捨て台詞吐いていきます😲その文面でそう捉えてしまうのは、日頃の関係性もあるからですよね😱

名前への口出し。。私もされたくないです。。義母自身が自分の好きなようにつけたくせに、私の息子の名前に口出ししてきたときは、びっくりしました😓ちゅんさんの義母さん、その名前だけは嫌とか言ったって、少しでも自分の思う通りの名前でなければ、全部否定されそうですよね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢子供いないときはたまにしか会わないのもあって、良いお姑さんでラッキーだなぁとか思ってたんですが😂

ひどいですね😱孫に風邪引かせないでとか言われなくてもわかってますよね😠
    りーすもぐらさんも名前口出しされたんですか💦ほんとに、自分が姑に同じことされてたらどう思うかわからないんですかね😭

ちゃん付けで呼びやすい名前(けんちゃんとかコウちゃんとか)が良いっていうくだらない理由だったので、そうでなければ他の名前でも反対されてたと思います😳息子の事も結局むりやりちゃん付けで呼んでてどんだけこだわるんだよって思ってます😂

• 11月17日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

私も子供が産まれるまでは、義母自身が姑で苦労してるからか、料理ができない私にも、優しくしてくれてるなぁと思ってました😄

子供産まれると変わりますよね😭嫁だけ蚊帳の外感が、出て来るんですよね💦うちの場合は、言葉の端々に嫌味が多くなりました👻

ちゃん付けで呼びたいってー(笑)すごくくだらないですね🙈そんなんで、一生背負ってく名前に口出しして欲しくないですね!!

嫁姑うまくいってる家庭は、良い意味で深く考えないのかなと思います😁

• 11月17日
さくら

わかります。。スルーだし、わたしが、熱出てひどくて、寝込んでてとか言ってもスルーで、
かわりに自分の体悪いアピールします。

面倒は誰がみてくれるのかな??とか。

うるさい。