※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあゆー
子育て・グッズ

お子さんが停留睾丸で1歳頃に手術された方いらっしゃいますか?うちがそ…

お子さんが停留睾丸で1歳頃に手術された方いらっしゃいますか??

うちがそうなんですけど、経過とか今後のことお話しできたらなと思います☺︎

• ひあゆー(生後9ヶ月, 3歳4ヶ月)

コメント

純正ごま油@無限ループ

純正ごま油@無限ループ

次男が1歳になる数日前に両側停留睾丸で手術しました(o^^o)

• 11月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

コメントありがとうございます!
    今現在、ほかのお子さんと比べて睾丸小さめだなぁと思うことありますか??

• 11月17日
  • 純正ごま油@無限ループ

純正ごま油@無限ループ

睾丸の大きさは普通と言われましたよ(o^^o)
    術後から4年後に 健診しました!

• 11月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうなんですね!
    先生には問題ないと言われているのですが、他の子と比べるとやっぱり小さいのでどうなのかなって不安になってしまって( ˊ•̥_•̥`)
    それと、男性不妊の可能性が高くなると思うのですが、それは何歳になったら伝えようと思ってますか?また精子の検査とかしようと思ってますか??
    質問ばかりすみません(><)

• 11月17日

純正ごま油@無限ループ

個人差があるので、そこは何とも言えないですが、心配になりますよね......🤔💭

不妊の可能性や、精子検査はやはり、本人が悩んだ時(その時)に勧めた方がいいとは言われました。 手術した事は伝えてもいいと思います(o^^o)

不妊の理由は、停留精巣だけでは一概に言えないから...ですかね...🤔💭

• 11月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

悩んだ時というのは、手術の事だけ伝えて結婚して子供を考えた時でしょうか?それとも手術した事を伝える時にその可能性があるよと伝えてその後の息子の考えの元で、という事でしょうか??
    どう伝えるか悩んでいて(T_T)

• 11月17日

純正ごま油@無限ループ

そこなんですよね...。
    一応、病院に行く時に問診書に手術の事を自分で書く時が来ますよね。
    次男には「赤ちゃんの時に手術したんだよ」とは伝えてますが、流石にまだ不妊の可能性については 話してません😅
    結婚して なかなか授からない時に「不妊の可能性」の話をしようかな~とは思いますが...😶💭
    タイミングって難しいですよね...

• 11月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

確かに、大きくなれば自分で書く日が来ますね(°°)そこで興味を持って調べたりしたらという気持ちもありますが(><)
    もし結婚したい彼女ができて、子供を夢見て婚約や結婚して、後から自分は不妊かもしれないと聞かされたら夫婦共に辛いのではないかと思って…なので結婚考えられる歳になったらはっきり言うべきか迷っています(´・ω・`)
    難しいですね(T_T)

• 11月17日

純正ごま油@無限ループ

そうなんですよね...いざ結婚して子供が出来ない、それが原因だった...となると😢
    結婚を考えられる歳になったら私も伝えようかな...って思ってます!

• 11月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

女性不妊ならまだしも、男性不妊だとまた違った辛さが出てきそうですよね(><)
    ご意見ありがとうございました!♡

• 11月17日
えまち

えまち

片側停留睾丸で1才10ヶ月で手術しました!
今2才2ヶ月ですが経過は良好で次また2才半でエコーと診察です☆

• 11月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

コメントありがとうございます!
    片側だったんですね!
    手術後から今までで、停留してなかった方と比べて睾丸の大きさって違いますか??

• 11月17日
  • えまち

えまち

やっぱり手術した方の睾丸は小さいです!
    先生にも使えるか使えないかはこれから定期的に見ていくと言われました!
    でも片方は正常なので不妊にはならないって言われましたよ☆
    元々2つあるものはどちからかがダメになってしまったも大丈夫なように2つあると言ってもらいました☆
    でも親としては心配ですよね(__ __ ;;)

• 11月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

やはり小さめなのですね(><)
    うちは両方完全に入ってたので、可能性はあるみたいです凹
    片側だけで良かったですね♡
    心配はつきませんよね( ; ; )

• 11月17日
  • えまち

えまち

両方なんですね(>Д<)
    でもきっと大丈夫ですよ♡︎
    うちも片方はダメかなぁと思ってましたが先生に子供の可能性は無限大だから諦めないで見ていきましょうと言われましたよ☆
    けろままさんのお子さんも信じて経過見ましょう!

• 11月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

凄い前向きで素敵な先生ですね!✨
    なるべくくよくよせず、見守って行きたいと思います♡
    ありがとうございます!♡

• 11月17日