※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

真冬の新生児の寝る服装について、スリーパーがおすすめです。0ヶ月の赤ちゃんにはスリーパーが適しています。ロンパースを着せる場合は、中に短肌着を着せると良いです。短肌着→コンビ肌着→カバーオール→スリーパーに毛布、掛け布団の順で着せると良いです。寒い時期でも厚着しすぎないように気をつけましょう。

1/3予定日なのですが、真冬の新生児の寝る服装ってどんな感じですか?(;´・ω・)
スリーパーを買おうと思っていますが0ヶ月の子にスリーパー着せて寝かせてる方いますか??
あと、長袖ロンパースを着せる場合短肌着など中に着せますか?
新生児は短肌着→コンビ肌着→カバーオール→スリーパーに毛布、掛け布団て感じで大丈夫ですか?
無知ですみません!‪‪💦‬寒い時期ですが厚着させすぎても汗かいちゃいますよね‪‪!

コメント

ぺっぺ

姪っ子が12月生まれなのですが、スリーパーは着てなかったです。新生児はほとんど動かなかったので。

かーちゃん

2人とも1月生まれです。
スリーパーは新生児期には着せなかったよーな…

部屋は寒いので、暖房で24時間暖かくしていました。
病院の新生児室と同じ温度にしました。
24度だったかなあ。忘れちゃいました。

大人は半袖でも居られるくらいにしていたので、赤ちゃんは部屋着とおくるみで寝てました。

乾燥も気になったので、濡れたバスタオルをオイルヒーターの近くに干して過ごしていました。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    短肌着→コンビ肌着(もしくは長肌着)→カバーオール→かけもの(おくるみやガーゼ生地のタオルケット、バスタオル等)の順でした。

    • 11月16日
  • ココ

    ココ

    ありがとうございます!

    • 11月17日
おまっちゃん

息子が1月6日生まれなんですけど私は短肌着→コンビ肌着→バスタオル等の大きめタオルでくるんで掛け布団かけてましたよ(^^)
その分部屋は24時間暖房つけてました!
たまに換気もしながら(^^)

  • ココ

    ココ

    カバーオールなどは着せなくて大丈夫ですかね?(。・ω・?)
    肌着におくるみ、掛け布団て感じですかね(*^^*)

    • 11月17日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    カバーオールは外出するときにきせたくらいで家の中は肌着におくるみで大丈夫だと思いますよ!
    部屋を暖かくしてたら(^^)
    もしそれでも寒そうなら湯タンポとか使ってましたよ♪

    • 11月17日
ちょこぱい

部屋が暖かいなら
肌着1枚、ロンパ、おくるみ
部屋が寒いなら
肌着1枚、ロンパ、おくるみ、毛布
で十分だと思います❤️

肌着2枚着せる意味がわからなくて
私は1枚しか着てませんでした( 笑 )

スリーパーでも、ゆくゆく使うので
着せてもいいと思います!
生まれたてなら足まで隠れるし
いいと思いますよ♡♡♡
肌着1枚、ロンパ、スリーパーで!
寝るときは軽めの掛け布団プラスとか♥

  • ココ

    ココ

    肌着とロンパで足が出てる状態でおくるみですか?(;´・ω・)
    カバーオールなどは着せなくて大丈夫ですかね?
    寒いんですよー‪‪💦‬

    • 11月16日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    手足は基本出します!
    隠すくらいで十分です♡♡♡
    靴下も外に出る時くらいで
    家では、手足が皮膚の呼吸になります!

    カバーオールとロンパの違いが分かりませんが、洋服です( 笑 )
    肌着に洋服におくるみ!
    大人でいう
    下着に洋服に上着みたいな!

    外に出る時はおくるみの上にもう1枚毛布とか!

    • 11月17日
  • ココ

    ココ

    そうなんですか!!
    寝るときは靴下履かせないんですね!(;´・ω・)
    ロンパースとカバーオールの違いは足が出てるか出てないからしいです(笑)

    • 11月17日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    相当寒くない限り大丈夫です!
    むしろ、全身ポカポカのが暑苦しそう( 笑 )
    冷えてきたな~って思ったら履かせて
    温かさ戻ったら脱がせてって感じですね♡

    出てても出てなくても、着てりゃ大丈夫😂❤️

    • 11月17日
deleted user

12月28日産まれです👶
里帰りしてたのですが、田舎で寒かったのでまさにそんな感じでした😓
短肌着→長肌着→2wayオール→スリーパーです😄で、1日中エアコンかけっぱなしです😅
スリーパーはタオル生地を1枚買ってたのでそれと、親が貰い物があったよ〜って出してくれた毛布生地を交互に着せてました‼️

  • ココ

    ココ

    ありがとうございます!💓
    スリーパーは産まれてすぐに着せてましたか??
    暖房かけっぱなしですか!
    私が暖房で喉とかやられるのですがやっぱ暖房つけて寝ないと寒いですかね(¯―¯💧)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スリーパーの存在を忘れてて、2週間ほど過ぎたごろに思い出して着せました😅
    うちの実家は本当に山で雪も積もったりするのでつけっぱなしでした😄ちなみに四国です‼️私も暖房苦手で設計温度は20度で、洗濯物を干したり加湿器かけたりしてました😄洗濯物はすぐに乾くのでよかったですよ😆

    • 11月17日
yuuuu

こんばんは!
1月6日生まれの娘がいます。
新生児のときはスリーパー使いませんでした✨
コンビ肌着か長肌着のどちらかに長袖の少し厚手のロンパースで全部で2枚で寝かしていました。
3枚着せると暑そだったので‪‪💦‬

新生児や1ヶ月で、2ヶ月頃は
足もバタバタさせないですし
布団を蹴り飛ばさしたりしないので
あまり着込まなくてもいいと思います☺️

産院からは、服で調節じゃなくて
暖房器具で温度調節してねと言われました👀💕

  • ココ

    ココ

    結構足バタバタさして掛け布団はいじゃうとか聞いたので必要かなと思いまして‪‪💦‬

    • 11月17日
しー

冬生まれでは無いのですが、赤ちゃんによっては、新生児でも掛けてるものケリケリしちゃうので、スリーパー有った方が良いと思います。
うちの子は、退院してすぐから、ケリケリして掛けてるものはいじゃう子だったので。

  • ココ

    ココ

    そうですよね‪‪💦‬
    産まれたては動かないから必要ないと言われますがやっぱ足で蹴りますよね??
    みなさん言う事バラバラなのですがやっぱひとつ買っておこうかなと思います(*^^*)

    • 11月17日
ラビ

息子が12月の半ば生まれなんですが、新生児はほとんど動かないので、スリーパーは無しで、短肌着→コンビ肌着→カバーオールで掛け布団を薄い毛布でその上に布団は掛けたり掛けなかったりでした😊部屋の温度にもよると思いますが、新生児は暑過ぎ注意って言われてたので、掛け布団で調整するようにしてました。ちなみにうちの息子は大人のひざ掛け毛布で包んで抱っこで寝かせて、そのままベッドに寝かせてましたねー🤔
こんな感じです。

まいち

私も部屋が寒くて暖房器具のない部屋だったので
画像の通りと
布団は軽い毛布と掛け布団をつかってましたよ❢