※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもも
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんの育児で疲れています。1人で育児が多くて息抜きが欲しいです。皆さんはどんな息抜きをしていましたか?まとまった睡眠はいつ頃取れるでしょうか。ご教示ください。

生後23日。
慣れない育児の疲れと
夜ぐずるので寝不足がピークで辛いです。

世の中のお母さんはみんなこれを
乗り越えてきたのかと思うと、凄いなぁと思います。

日中は、主人が仕事の間1人でみてます。
実母は亡くなってます。
誰かにもっと頼りたくなってしまいます。

なんだか1人で育児の時間が多くて、
息抜きがしたいです。

皆さんは息抜きにどんなこと
してましたか。

あと、まとまった睡眠が取れるように
なったのはいつくらいからでしょうか。

まとまりの無い文で申し訳ないですが、
宜しければ教えてください。

コメント

まりりん

私もちょっと疲れたりしたとき、同じ事で悩んでました。

大好きで可愛いくて仕方ないのに、疲れてしんどかったです。
10時間くらい寝たいって毎日思ってました。

まとまって寝てくれるようになったのは、4〜5ヶ月くらいかな?はっきり覚えてないですが。

今もたまに夜中起きるから、おっぱい吸わせてまた寝させますが、始めの頃よりだいぶ楽になりました。

もぅ最近は寝不足になれたのか、しんどくないですよ。

まだまだ辛いと思いますが、ずっと続くわけじゃないから、今だけ頑張ってください‼︎

昼間も、赤ちゃんと一緒に寝て体休めてください。

  • まりもも

    まりもも


    コメントありがとうございます!
    同じことで悩んでたって聞くと、
    自分だけじゃないんだって
    気持ちが楽になりました。

    ほんと10時間くらい寝たいって
    思ってます。
    妊娠中は、暇すぎて辛いし、
    寝すぎてねれない!って
    思ってたのに(◞˟૩˟)◞
    このギャップ!!!

    でもずっと続くわけじゃないって聞くと頑張れる気がします。

    コメント頂けて気持ち楽になりました!
    ありがとうございました。

    • 8月26日
とらじろ

初めまして。お疲れ様です。
今が本当に一番辛い時期ですね。
もう少ししたら出来ることも増えて
楽しいと思えるようになります☆

私はシングルで実家で子育てしていますが、肝心の実の母は別居。
頼みの綱の実の家族でさえ夜は自室に籠もって寝ていました。

私の息抜きはネットショッピングでした。
もう少し大きくなったらこの服を着せて、こういうコーディネートで…なんて考えてると少しばかり楽になれました(﹡ˆoˆ﹡)

まとまった睡眠は2ヶ月の頃です。
1ヶ月検診が終わった頃に、もうこのままでは自分がもたないと思い、日中はテレビと電気をつけ、夜は暗くする。
そしたら夜中の授乳もなくなり、まとまって寝てくれて、夜泣きもなくなりました。

個人差はあるかと思いますが、昼夜の区別をつけてあげることが大切です。赤ちゃんはずっとお腹の暗いとこにいて、昼夜の区別がまだないので…

大変なのはもう少しだと思います。息抜きしてみてくださいね(ˆˆ)

長々と失礼いたしました。

  • まりもも

    まりもも


    初めまして!
    コメントありがとうございます。

    2ヶ月ごろには、まとまったら睡眠になったんですね!!すごい!

    日中と夜の区別をつけるのやってみます!!大事ですよね!
    夜の授乳が少なくなるだけでも
    全然違いますよね。

    息抜きにネットショッピング♡
    考えたら楽しそうです!
    子供のお洋服、想像しながらみるの楽しいですもんね(*^^*)
    私も息抜きにやってみようかな。

    アドバイスありがとうございました!!

    • 8月26日
ほわりん

キツイですよね!(T_T)
私も、「こんなの聞いてない…!」と思いました^^;

大抵赤ちゃんを抱いたままなので、テレビを見たりスマホを見たり、座ったまま出来ることで息抜きしています。(これを打ってる今も、膝の上に娘が…)
漫画つきの育児ブログなどを読んで、「◯ヶ月ぐらいにはこんなことが出来るのか〜」と未来に思いを馳せたりもします(笑)

まとまって寝てくれる日が来るのが待ち遠しいですよね。楽になる日は確実にくるので、その日までお互い頑張りましょうね(*´∀`*) 

  • まりもも

    まりもも


    コメントありがとうございます。
    本当に、覚悟はしてたのですが
    想像以上に大変でした。

    コーヒーが飲みたかったのですがベットに降ろすと泣くので、
    抱っこしたままコーヒーを飲んだら、やっと飲めました!
    ほーっとしました♡
    これが息抜きにですよね!

    今は大変ですが、先の楽しいことを考えて私も頑張ります!!

    ありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

辛いですよね(´・_・`)
息抜きとゆうか、先輩ママ友にみんな通る道なんだと教えてもらい自分の話しもとことん聞いてもらってスッキリしました!それから夜泣きになると今だけ今だけ、今が頑張り時だと思って頑張ってました( ̄▽ ̄)
うちは1ヶ月半くらいからまとまって寝てくれるようになりました(^o^)

  • まりもも

    まりもも


    コメントありがとうございます!!
    自分だけじゃないって、
    聞くだけでずいぶん気持ちが楽になります。

    なんだかこれが永遠に続きそうな気がして、
    いっぱいいっぱいになってましたが今が頑張り時ですよね!

    1ヶ月半からって凄いですね!
    なんだか希望の光がみえました(笑)

    ありがとうございました!

    • 8月26日
ちーさん

心身共に疲れますよねー。
私も赤ちゃんとの生活ってこんななのぉ~(T_T)って感じでした。
今までの生活が一変して自由がない、わからない事だらけ、ちゃんと育てていけるのかという不安…。

私は何かの付録についてた育児マンガを読んで、フッと気持ちが楽になって、大変なことが笑えるようになりましたー。
息抜きとは違うかもしれませんが…。
1ヶ月健診の頃には少しまとまって眠るようになりましたよー。今では最長9時間なんてことも!

  • まりもも

    まりもも


    コメントありがとうございます!!
    本当に慣れない生活に
    疲れた!!!!って感じです。
    自分の時間が欲しいー!ってなってしまいました。

    もうすぐ1ヶ月検診!少しづつでもまとまって寝てくれるようになるといいな。
    9時間!!凄いですね!
    それ聞くと元気でます(笑)

    ありがとうございました!

    • 8月26日