※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり7312
雑談・つぶやき

高校時代の友人2人が、立て続けにできちゃった婚と結婚2ヶ月後に人工…

高校時代の友人2人が、立て続けにできちゃった婚と結婚2ヶ月後に人工受精一回で妊娠したと聞き、それは素直にすばらしいことだと喜べるのですか、私は一年半頑張って人工受精も八回撃沈の自分の現実にさらに落ち込み、その友達は妊娠の経過や気をつけることなどの話ばかりしていて、それに笑顔で合わすのがとても辛かったです。
もう、人と会うのもしんどく感じます。。
私が弱いばかりに、情けないです。

コメント

ゆきまま

お友だちおめでとうございます。
生理が来るたびに落ち込んでしまう日々ですよね、すごくわかります。
友達の何気ない一言に、気遣いがないなーって傷付いてしまったり、いつまでも心に張り付いてしまったり。。。
しんどいですよね。

そういうときは、無理にお友だちと会うことがストレスになるから、うまく言い訳して少し距離を置いてもいいと思います。
私はそうしていました。
弱くなります、当然です、ツラい思いの積み重ねになってしまいますもん。人間ってそんなに強くできてません。
弱ってるときはとことん自分を甘やかせてあげてほしいです。
そうやって自分を可愛がってあげて、最高の環境をつくってあげることも治療の一貫だと私は考えていました。

私は最初無理して楽しいふりして友達と遊んでいたから、ある日限界になって友達とぶつかってしまいました。
なんでそんなに気遣いがないの!?って。
自分の子どもはかわいいよ~って何回も言われてキレちゃって。
自分も余裕がなかったなーと思います。
もっと早く距離を置いていたらよかったと思いました。

数ヶ月距離を置いたら自分の気持ちも落ち着いて、仲直りできましたけど(^^)

しんどいもきは自分のことだけ考えましょ~(*^^*)

✴︎のっちん✴︎

お友達は治療していることを知っていますか?
私は同じく不妊治療しているお友達にしか話していないので、ほとんどのお友達は知らないです💦

なので私よりも後に結婚したお友達に「もううちら妊活始めちゃうよ〜?♡」とか「そろそろ妊活しないの〜?」とか言われたりしました。
とっくに妊活してるわ!って毎回心の中で言ってました(⌒-⌒;)
治療していることを話せたら気が楽になったのかもしれませんが、デリケートなところなので、なかなか話せずでした💦

また、妊娠報告も素直に喜べない時期もありましたよ💦

一番感情のコントロールが出来なかった時は、人と会うのもしんどかったので(絶対、子どもまだ?とか聞かれたりするので)会わなかったりドタキャンしちゃったりもしました(>_<)

主さんは全然弱くないと思います!
ストレスになるなら無理に人と会わなくてもいいと思います✨