※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみem
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で死産した友達と会う際、赤ちゃんの名前入りのおもちゃは避けた方がいいでしょうか。

妊娠8ヶ月で死産したお友達と合うのですが、何かしたくて、亡くなったかたの赤ちゃんの名前が入ったおもちゃとか、嫌ですかね...

コメント

何もしないのが1番かなとおもいます。向こうがゆっくり話したり心開きだしたら寄り添う程度で。
こちらから何かを送ったり聞いたりはしないほうがいいのかなとおもいました。

• えーみem

えーみem

やはり、そーですかね。。

• 11月16日

向こうが話したら聞いてあげたり、気持ちだけで十分かと^^

• えーみem

えーみem

それは、本当に話したがらないものを無理には聞かないです‼️
    いつも通りふつうに接したいと思ってます‼️

• 11月16日
ままりん

私は10か月の死産でした。
私だったら嬉しいと思いました。
子どもが存在したことを無かったことにされるのが一番辛いので···

もしかしたら人によるのかもしれませんが。
亡くなった赤ちゃんの思い出、話したそうにしてたらどんどん聞いてあげてください。
泣いてしまうかもしれないですが受け止めてあげてください。

• えーみem

えーみem

辛い記憶を思い起こさせてしまいましたね...
    彼女も長男と言っておりました。
    お名前もとても可愛いお名前でした。
    同じ仕事場で同期でした。
    仕事復帰する前にみんなに伝えておりました。
    私も彼女の長男と思っておりますし、彼女しか分からない心の内をただ静かに心で聴こうと思っております。
    私は子供がいる身で、彼女に何となく後ろめたさを感じてしまいましたが、彼女の長男という言葉を聞いてママに変わりはないとも感じております。
    ただ、オモチャを渡すことは私のエゴであるようにも感じてしまいます。

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

いえ、辛いことよりも、こうして私の息子との経験を通してお話をできる機会があることは有り難いですよ😊
    私は、名前入りのおもちゃを渡すことがエゴとは感じません。
    彼女にとっての長男。本当にその通りです。戸籍には残らないけど···でも心の中にはいつも長男ちゃんと一緒に居るんです。
    この世に生きて産まれていたら、周囲の人と色んな話ができたのに、みんなが気をつかって自分の前では子どもの話を避けている···居なかったことになっている、その方が辛いです。
    難しいのが、『彼女の子ども以外』の話は辛いんです。後ろめたさを感じる必要はないですが、静かに彼女の心の内を聞くことに徹する、それで充分だと思います。
    あとはできればずっと忘れないであげてください。
    長々と自分の思いを語ってしまいすみません。

• 11月16日
み〜

名前いりでなくても、初妊婦だったらオモチャや育児グッツみただけでも辛いと思います😢

• えーみem

えーみem

そーなのですかね...私のエゴなのかもしれません...

• 11月16日
S&S mama

辛いと思います(>_<)
私だったら、『本当ならこれで遊べたのに。。』とか名前入りの物はそう思っちゃうかもです。
赤ちゃんのお名前決めてたんですね。
そっとしておいてあげるのが一番いいのかなぁと思いますが、次にご妊娠された時にママに役に立つ物がいいかもです!
腹巻とかルームウェアとかブランケットとかはどうでしょうか??

• えーみem

えーみem

たしかに‼️それもいいかもしれません‼️

• 11月16日
ちぃ

向こうから言ってこない限りはこちらから触れないのが一番だと思います。
失う悲しみや喪失感などは、失った人でないとわかりません。同情されることを嫌う人もいると思いますので、なにもしない方が良いと思います。

• えーみem

えーみem

彼女は実は仕事復帰する前にみんなに伝えておりました。
    ただ、彼女の心のうちや彼女の苦しみは計り知れないので、何もしない方が良いのかもしれないですね。。

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

向こうから話が出たときに、ちゃんと名前も覚えてるよと伝えるのはありだと思います😌
    亡くなってしまった赤ちゃんのご冥福をお祈りします...。

• 11月16日
あおい

嬉しいかもしれない。
けど、傷ついた心を更にえぐるかもしれない。

かなりリスクがあるので、やめておいた方が良いかと思います、、、

• えーみem

えーみem

そーなんです。。
    そーなんですよね...

• 11月16日
まっこ

私は死産ではなく、生後4ヶ月の娘を5月に亡くしてもうすぐ半年になります。
私はそういうの嬉しいですが…
そっとしといてほしい人もいるので難しいですね…💧

名前入りのじゃなくても、ちょっとしたオモチャを『これ赤ちゃんに❗』と持ってきてもらうだけで嬉しいと思います。

うちに来てくれた友人たちは、娘の名前にも入ってる『桜』の香りのお線香だったり、オモチャやお菓子など『これ●●ちゃんに😄』持ってきてくれて嬉しかったし、オモチャや指人形などは仏壇に供えています。

• えーみem

えーみem

すみません。辛いことをお話させてしまい...
    やはり、そっとして欲しい方もいらっしゃいますよね。。

• 11月16日
POOH

物はやめた方がいいと思います。

友達と会って気をまぎらわせたいかたもいますし、相手のかたがそのことを話されたら傾聴してあげることが一番だと思います。

はるモン

死産経験者ですが、私だったら生きている赤ちゃんと同じように扱ってくれる、、、つまり名前が入ったオモチャは嬉しいです。お供えすると思います!!!戸籍がないのですから、、、名前を覚えてくれていることが死産した親にとってはこの上なく嬉しいことです。

• えーみem

えーみem

辛いご経験をお話させてしまい申し訳ありません。
    私は彼女の長男として接したいと考えております。
    ただ、彼女がそーして欲しいかどうかは分からないですが、、、側にいるよ。息子くんを忘れないよ。とつたえたいです。

• 11月16日
  • はるモン

はるモン

長男として扱ってくれることはとっても私は嬉しいです!!!忘れないでいてくれること、本当に嬉しいです。玩具も、もし持って行かれる際は手を合わせられる際に子供さんに声を掛けながらお供えしてもいいかお母さまに聞いて、玩具をお供えしてあげたら、喜ばれるのではないでしょうか。私の一個人の意見ですみません。

• 11月16日
ミミ

何かしてあげたい気持ちはわかりますが、逆に傷つけてしまう可能性もあると思います。
デリケートなことですし、お友達がどう感じるかわからない以上はそっとしておいていつも通りにされるのがいいと思います。

さるあた

何もしないのがいいですよ。
私は死産ではないですが、子供を亡くしたました。
その後で、子供の名前入りとかでおもちゃとか貰ったら辛いです…
もし、赤ちゃんのことを話してきたら、聞いてあげてください。

しゅー♡

わたしは死産後枯れないお花を頂き嬉しかったです。油に入っているお花??名前がわからずすみません。

こるほママ

死産経験者です。

どちらの意見もあるので難しいですが、私個人的にはもの凄く嬉しいです。
私が凄く寂しく感じるのは、死産した子がなかったことにされることです。
死産は役所に死産届けを出し、火葬もします。
でも戸籍には残らず、そこが本当に切ないです。
なので、元気に生まれてきた赤ちゃんと同じように接してくれることが何より嬉しいです!
私なら嬉しくって泣いちゃうかもしれません。
そしてプレゼントももちろん嬉しいですが、どうかお友達のお子さんのことを忘れないであげてください。
本当にそれだけで嬉しいので。

なおきち

予定日間近での死産経験者です。
私ならすごく嬉しいです😌
親戚も含め、ほとんどの人は触れてはいけないみたいな感じなので、気遣いなんだろうけど逆に悲しいです。
無かったこと、忘れられることが何よりも辛いので…。
なので、生きて産まれてこれなかったけど愛しい我が子のことを認識してくれている人がいることが嬉しいので。
お友達が同じ気持ちかはわかりませんが、会ったら赤ちゃんのお話たくさん聞いてあげて欲しいなと思います👼

ママリン

私なら悔しい。悲しい。なんでプレゼントなんて。
と悲観的に受け止めてしまいそうです💦

このタイミングでのプレゼントは相手の気持ち次第ですが可哀想な場合もあるとおもいますので、やめておいた方がいいと思います。

大変だったね。ってただ話を聞いてあげるだけで十分ではないでしょうか。

nina

10月、臨月間近で第一子を子宮内胎児死亡で死産しました。
名前入り…きっと泣いてしまうけれど、とても嬉しいです。
戸籍に載らない上に、息子がどんどん忘れ去られてしまうのが一番怖いからです。
たくさん話、聞いてあげてください。