※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺが赤くカサカサです。夜はお湯だけで洗う方がいいでしょうか?保湿はワセリンだけで大丈夫ですか?

生後4ヶ月の赤ちゃんをそだててるんですが
最近ほっぺが赤くカサカサです。
多分乾燥だと思われるんですが
夜石鹸は使わないでお湯だけの方がいいですかね?
あと保湿はワセリンのみで大丈夫でしょうか?

コメント

とら11。

うちもそうでした。
石鹸はつかってよいとおもいます。お湯の温度は低めにしないと皮脂がとられてよりカサカサになっちゃいます。
まずはワセリンで様子をみたらいかがでしょうか。それか病院で保湿剤もらうか、ですね。
ナチュラルサイエンスのママアンドキッズのローションやミルクは高いですけどとてもよく効きました。

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

そうですね😳🙌🏻
    お湯の温度高かったかもしれません💦
    そのミルクのやつ持ってるんですがうちの子には保湿が足りなさそうで😭
    ワセリンつけてみますね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月16日
とうかママ

ほっぺが赤くカサカサなのはいつぐらいからですか?
石鹸は使って良いと思います。うちの子は右のほっぺだけ1週間程赤く、ベビーローションでも完治せず(>人<;)予防接種の時にステロイド軟膏出してもらったら2日ほどでキレイになりましたよ( ^ω^ )

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

三日前くらいで
    今日も凄い顔を擦り付けてきて余計顔が赤くなります( >< )

予防接種明後日なので保湿力入れてダメなら相談してみようと思います😊

• 11月16日
ちゃき

うちもよく赤くなります。
カサカサしているときはワセリンをこまめに塗ってあげれば、軽いものは数日で治りますよ!
ひどければ皮膚科で薬を出してもらえばすぐ治ります。

たまごまご

ワセリンは保護する作用があるのでミルク塗った上にワセリン塗ると効果あるみたいですよ!✨
ママアンドキッズのミルクの上にワセリン塗ったら乾燥かなりマシになりました!

みーみ

うちは乾燥でカサカサ赤くなっちゃって
病院で保湿剤貰って、それプラスワセリン塗ってます!
カサカサ気になったらすぐ塗り直してしてます!
だいぶ良くなりましたよ✨

hanaママ✿

うちの子もそうでした!!って言うか今も時々カサカサになります😭
顔は石鹸使わずにお湯で濡らしたガーゼで拭いてお風呂から出たらすぐにベビー用のワセリン塗ってあげてます💓