※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃそ
妊娠・出産

子供を育てながら2人目を考えており、育休や給付金について計画中です。同じ経験や予定を持つ方の情報を知りたいです。

現在1ヶ月半になる子供を育てています。
将来的にもう1人考えていますが年子にしようと思っています。

産前産後育児休業をもらっていて、給付金もいただく予定です。2人目の場合計画的に同じような手当てをいただきたいと考えていますが、どなたか同じような経験された方やこれから予定立ててる方いらっしゃいますか??

詳しく知りたいです😆

コメント

すー

お勤め何年されてますか?
私は上が28年4月、下が29年9月の年子です。11年勤めていますが、2人目も同じように手当ていただけますよ!
確か、2年以内に12ヶ月以上雇用保険に加入してる、とか、条件がいくつかあったと思います!*\(๑• ₃ •๑)*

• さちゃそ

さちゃそ

5年目になります。育児休業は最大な1年半もらって、次の子の産休に入れたらと考えています😋
    同じようにもらえるんですね、それはすごく助かりますね!!

ただ、、、子育て大変ですよね?😭それ覚悟で年子を考えていますが周りになかなかいなくて。。

• 11月16日
  • すー

すー

助かりますー(•◡•〟)
    まだ給付金入ってないのですが、3ヶ月間復帰した時の給料とかでギリギリやってます(^◇^;)

子育て大変ですよー!というのも、上の子にとても手がかかるので、上の子いる時は、下の子は放置です(ーー;)下の子泣き出すと、上の子が駆け寄ってきて抱っこをせがまれたり(笑)
    ごはんも、上の子まだ大人と同じの食べさせてないし、好き嫌いも出てきて何でも食べるわけではないから気を使うし。上の子に汚されまくるので、毎日部屋がゴミだらけ💧笑
    産後は休む間もなく、上の子のお世話(๑´罒`๑)

一気に育っていくし、一緒に遊んでくれるよーとかも聞くし、もう少ししたら楽になるのかなーと思ってます◡̈♥︎

年子さん、授かりますように❤️

• 11月16日
  • さちゃそ

さちゃそ

そうですよね、まだ1歳の子と生まれたばかりの子と、大変じゃないわけがないですよね!!家の中が荒れに荒れていくのも仕方ないですよね😭すごいです、尊敬します。。。
    それ覚悟で私も計画的に進めて行こうかなと思います!
    体力あるうちですしね😋!

色々お話聞けて良かったです❤️ありがとうございました♪

• 11月16日
ちいいいちゃん

2人目妊娠中です。ほんとは今月に復帰だったんですけど、次の産休までに4ヶ月しかないので会社と相談して育休延長してそのまま次の産休に入ることになりました。
給付金は2年前をさかのぼるので1人目と同じぐらいの額だと言われました!

あんまり詳しくなくてすみません💦

• さちゃそ

さちゃそ

会社と相談の上で育休延長できるんですね!うちの会社も同じように延長できればいいですが。😢
    育休を延長した期間の手当てはなしですよね??

• 11月16日
  • ちいいいちゃん

ちいいいちゃん

多分ですけど、上司的にも4ヶ月復帰させるだけだと周りからも批判があると思ったのかなとも、思いました!私もたった4ヶ月だけの復帰だと気まずすぎるのでありがたく延長にしました!育休延長しても50%のままでますよ👌

• 11月16日
  • さちゃそ

さちゃそ

確かに会社からしたらその数ヶ月は悩ましい期間ですよね。でも体の事も考えるとお休みいただけて良かったですね❤️
    年子の子を育てる母はより強くなれそうですね😊!
    私も計画的に頑張ってみます!

ありがとうございました✨

• 11月16日